2009.10.28 わんぱく開花
こっちの家にもどってきてから
ミニチョコが豹変しました。

日本ではあんなに手がかからなかったのに
今やちょっと一人にすると、泣くわめくの大騒ぎ!
おかげで家事もままなりません・・・。


         かあちゃん、どこ行くねん!
0910140058_20091028204543.jpg
         ウチとあそぶんやないんか!



    お気に入りだったバウンサーも
    乗車拒否、という事態に。



                      こんなん乗りたないわ~!
          0910130036_20091028204615.jpg
                       早くおろしてや~          
            


ただ朝起きてすぐは、ミニチョコも調子がよかったりするので
なるべく朝一番にしたいことは済ます!
を 心がけてます。。



        (ごきげんな時のミニチョコ)
0910130010_20091028204609.jpg
          おっはー♪ ええ天気やな~


   
まぁ、とはいえ。
どのみち「目が離せない時期」に入ったようです。

ハイハイも少しずつ上達してきたミニチョコ。
好きな場所に移動できるので、
目につく興味の対象へジリジリと進んでいきます。


           もうちょっとや。
0910140052.jpg
           

           なんや、なかなか届かんな~。
0910140051.jpg
   (前にすべっていってる。↑)



そこらじゅうのものに手をのばして、
すべて口にいれてしまうので
おとなしいな~と思って見ると、口の周りが紙がだらけ!
なんてこともしばしば・・・。


       これがうまいんや。
0910140050.jpg
              ハムハム。



        これはちょい硬すぎやな~
0910180114.jpg
               アガガガ。


              
  (ごくまれに、おとなしく遊ぶ時もあり)


                 フ~ム
0910150068.jpg

              これおもろいな~
0910150069.jpg
    


(でも大抵はこっち)


         ん、あれはかあちゃんのバックか?
0910180116.jpg
                     (プレイマットを倒した。↑)
   

         よっしゃ、いくか!
0910180118.jpg


         よっこらせっと。。
0910180117.jpg

        
        ウチの煎餅がはいってるはずや。         
0910180119.jpg
               (ズリズリ)


       うまく舵がとれんわ~。                   
0910180120.jpg
         左やないんやけど~

             

             ・・・・・。 
0910180121.jpg
          ま、これでもえっか。

             

            あ、みつかってしもた!!
0910180122.jpg
                      (ずっと見てましたよ)



どうせならオモチャで遊んでくれればいいのに~
という、母の願いなんてどこふく風。


本棚から本を引っぱりだすわ、
パソコンのコードをひっぱるわ、
ゴミ箱をひっくりかえすわ、


「またやられた!( ̄□ ̄;) 」
ということばっかりな日々。


カカオさんが帰ってくる午後が待ち遠しいです・・・。


                   (あまりかあちゃんを困らせたらあかんで~)
        0910130035.jpg
                   ウチええ子やったよ~。   (うそっ!) 



それでも元気に成長してるってことは
ありがたいこと。

でも今後はおてやわらかにお願いしますね。


              
                   ウチの天下やで~
0910140062.jpg




 そろそろ歯も生えてこないかなー。


2009.07.09 育児メモⅡ
今日は一ヶ月ぶりにミニチョコの身体測定へ☆
アポなしで行ったら、すでに先客が三名いて
しかもひとりが部屋に入ると、20分は出てこない。
かくして順番を待つこと、約一時間。。
なのに、私とミニチョコの所有時間はたったの5分。
一体みんな何を話しているのかしら・・・。



    ぜったい世間ばなししとるで 
BLOG0990.jpg
                    みな暇そうやからな。



ともあれ、測定結果は。。
身長66.5cm、体重7キロジャスト!
ひと月に一㌔のペースで着実に増えてます。
でも身長はのんびりペース。
それでも洋服は80cmくらいがちょうどいいので
横にひろがっているってことかしらん。



  かまへん、かまへん。
BLOG0989.jpg
           ウチは毎日運動しとるからな~ 



さて、測定結果ついでに、
ここでミニチョコの「育児メモ」も。
ここ2、3日の間で
おどろくほど色々できることが増えました。

ひとりでうつ伏せができるようになってからは
もう私がひっくり返さないでも
自分の好きな時にごろ~んと180度回転しては
勝手に首上げ運動をしています。



       これがおもろいんや~
BLOG1047.jpg
              クセになりますわ~
 
                  (でも仰向けに戻れないのよね…)


また玩具も認識し始めたようで、
今までほとんど見向きもしなかったものでさえ
目の前にだすと興味津々。
しっかり手で握っては、口にもっていきます。



            なんやこれ?
BLOG1075.jpg

           腕輪か?
BLOG1076.jpg

          こうするんやろ?(ぱくっ)
BLOG1081.jpg
                    


そしてこっそりドアから覗くと・・・。 ↓


        (ツヴァイをもって) 
BLOG2009_06280036.jpg
          
        (ひとりあそびに夢中~)
BLOG2009_06280037.jpg
          

      あ、見られてしもた!
BLOG2009_06280038.jpg
       



朝と夜の区別もちゃんとつくみたい。
夜は早くて19時、遅くても20時になると
アキャーアガーと奇声を発生し始めます。

これが「眠りたい」の合図。

なのでブラインドを下げて暗くした(この時期は21時まで明るいので!)
寝室に連れていって、寝ながら授乳をしてあげると
15分ほどでスヤスヤ。

ただし日によっては、0時前に何度か目覚めてしまうことも。
夢でも見るのか、アーンアーンと子供のように泣くので
カカオさんか私がすっ飛んでいって
あやしながらまた寝かしつける、というパターンもあります。

でもいざ0時を過ぎると
あとは朝の7時までテコでも起きません。


(仰向け、横、うつ伏せ、どの体勢でもOK!)
DSCF0527.jpg
         寝た子を起こすなや~。



それからおしゃべりもよくします。


かわいい赤ん坊のような声もあれば
猫が威嚇するような声もあり
人の言葉に近いような声もだすけど
ろれつの回らない酔っ払いおやじのような声もあったり・・・。



  こら、なに言うとんねん
BLOG2009_06280053.jpg
            ウチ酔うてへんわいっ



ほかにも・・・

○ 寝る前に頭や顔をゴシゴシこする癖、
○ 寝る前に頭をブンブン振りまわし、かなり髪が抜けること、
○ 寝る直前の頭がジメジメ~と熱くなって髪がぬれること、
○ 爪を切ってもすぐ伸びるので常に引っかかれて痛いこと、
○ おっぱいをあげようとすると理解して、にや~っと笑うこと、
○ 夜は「イエ~イ!」みたいな、「キエ~ィ!」という奇声をあげながら
  おっぱいに飛びついてくること(笑)、
○ ミルクをもどすと吐き癖がついて二三日続いてしまうこと、
○ 朝は7時に起きるけど、
  私が眠いと付きあって(?)二度寝してくれること、


・・・エトセトラ、エトセトラ。


書いても書いても
子育て中の発見は尽きることがないし
短い間でどんどん変化していくのでキリがないかも?

赤ん坊の成長スピードには驚かされるばかり。


だから毎日がおもしろいのかなぁ。





                         にゃははは~
BLOG1105.jpg
とうちゃんの顔が一番おもろいわ~







それでは明日もまた笑顔で会いましょう。


おやすみなさい、(笑える)天使さん。




 (ANTICOLCKWISE =  反時計回りの)


最近のミニチョコはこんな動きをみせてくれます。↓




            ほないくで~。
BLOG2009_06280023.jpg
(隊長がんばってください!)



             フンッ!!
BLOG2009_06280024.jpg
(おぉ!)



              どぉや! 
BLOG2009_06280025.jpg
(すばらしい!)



             ちょい休むか。。
BLOG2009_06280026.jpg
(あれ・・・・)



             と、見せかけて!
BLOG2009_06280027.jpg
(さすがです!)



               はぁ、しんど。          
BLOG2009_06280028.jpg
(・・・・・。)



              気長にいくわ。               
BLOG2009_06280029.jpg
(そうですね・・・)



        ここまでくれば、しめたもんや。
BLOG2009_06280020.jpg
(半周しましたしね)



             ほなゴール~。               
BLOG2009_06280022.jpg
 (おつかれさまで~す)





     えらい汗かいたわ~。
BLOG2009_06280030.jpg
           かあちゃん、ビールもってきて~







  ・・・・ハイハイはまだまだ先のようです。





なんだかんだと、気がつけばもう7月。
この国も完全に夏の気候です。
午後の日差しの強いことといったら・・・。
日陰にはいれば涼しいんだけどねぇ。


 かあちゃん暑いのダメやからな~
BLOG2009_06280021.jpg
       (ひさしぶりの更新でその顔ですか)


ミニチョコも今日で5ヶ月。
と、カカオさんに言われるまで気がつかなかった私。
そっか、どうりで最近腰が痛くなると思った。
もう何キロになるなのかなぁ。


 ほな営業スマイルしたるわ~
BLOG2009_06280067.jpg
                (つくり笑いかい)



さてそんな最近のミニチョコさん。
体は大きくなったのに
残念ながらまだ首が完全にすわってません。
ので、日々うつぶせの練習をさせてます。


 (完全におやじ顔・・・)
BLOG2009_06280019.jpg
 とうちゃんレッドブルもってきて~な~ 


 よっしゃー、いくで~
BLOG2009_06280050.jpg



特に朝は一番ご機嫌なので
よくマットレスの上でひっくり返してあげます。
するとひとりで黙々と自主トレ(?)してるので
その間に私は家事をしたり。

でも今朝は危なかった!
床そうじをしたかったのでマットレスをたたみ
ミニチョコをベッドにおいて
わたしはとなりの居間でせっせと雑巾がけをしてたのです。

ときどき寝室をのぞくと
ミニチョコが顔をあげて二カッと笑うので
「あ、まだだいじょうぶだな」 と掃除にもどり
また途中でのぞきに行くと
やはり同じ位置で足をバタバタさせてるミニチョコが見えたので
また安心して掃除にもどる私。

でも三度目に寝室をのぞいた時はビックリ!
なんとミニチョコの頭がベッドの端から乗り出していて
もうちょっとで頭から落下しそうな位置に。

そうまさにこんな感じで・・・。



(羊のメエで現場検証)
BLOG0780.jpg


(意味はないけど別の角度から)
BLOG0779.jpg
               ・・・・・。(メエ)



その瞬間はまさに \(゜ロ\)ひええ~!(/ロ゜)/ 

あわてて救出しました、ハイ。


にしても、心臓が止まりそうなほどドキッ!としたのは
実に2度目。
一度目は生後3週間のミニチョコを
バギーからポーンッと落とした時だったっけ。。


そんなことあったんか~!
DSCF0569.jpg
                 (もう時効ですよ)


ことミニチョコに関しては
「あ、あぶないかな?」って思ったら楽観視せず
念には念をいれて安全確保する、を心がけていたのに
今回はほんとにノーチェック。
まさか前方に移動するとは思わなかったので
完全に私の判断ミス・・・。


ま、ウチは無事やったし、今後きぃつけ~な。
BLOG2009_06280071.jpg
              (す、すみません・・・)



もちろん、世の中どうしたって起きてしまう事故はある。
十分に注意をしていても避けられないこともある。
だからこそ、こうして普段の生活ができるって
毎日の奇跡なんだな~、って思ったり。

とりあえずミニチョコが怪我をしないでくれた
今日、あの瞬間に感謝☆


『注意一秒、後悔一生』
を 母親スローガンに、今月もがんばります。


先日、数人の友人が集まって昼食会をしていた時のこと。

自宅を提供してくれた友人の
カワイイ男の子がミニチョコに接近☆

その子のおかあさんが「赤ちゃんだからやさしくね!」
と注意する前から、ミニチョコの頭を優しくなでてくれて
一緒に寝そべってました。


(こんにちは~)
DSCF0572.jpg
           (にいちゃんジャニーズ風やな)



と、なにか思いついたのか
おもむろに起き上がって・・・

DSCF0571.jpg



  チュッ!
DSCF0570.jpg



かわいい~~  ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃



実はいままで
「虫歯菌がうつるかもしれないから!」
と、カカオさんはミニチョコにキスをしたことがなく
私も頬とかおでこくらいだったから
これはミニチョコのファーストキスになるのかも?



 ちゃちゃちゃちゃ~ん。(ウェディングテーマ曲)
DSCF0474.jpg
    早すぎやわ~



でもいつかはミニチョコも
一人前のレディになって
「初恋」とかもするんだと思うと
なんともフシギな気分。。


どんな人を好きになるのかなー。






2009.06.09 いよいよ。。
とうとう明日、家族がきます☆
到着時間が夜遅いので、
家に着いてからすぐ就寝、というパターンになりそうです。

カカオさんも午後休みにしてもらうので
みんなで空港まで迎えにいく予定。


(ドキドキだね~)
P5250072_20090609174403.jpg                    
                     そりゃ父ちゃんやろ。
               

ぐっとタイミングで
今日は朝から堂々と洗濯機を使える『洗濯の日』!
ベッドシーツ、ベッドカバー、クッションカバー等々
大きなものもたくさん干せました。

それにしてもミニチョコがこの家にきてから
洗濯物の量が倍増したっけ。
最近はミルクをもどすことも多くなってしまったので
ミルク被害もけっこうな数に・・・。

赤ん坊がいるとこんなに洗い物があるのねぇ。


(大泣きしたあとの寝顔)
P6020185.jpg
               僕らは子守のツヴァイ&アハトでーす。
                      



よい天気に恵まれますように!!



たしか生後二カ月くらいで
赤ちゃん言葉を発しはじめたミニチョコ。
あの頃からずいぶん声のバリエーションも増えました。


(クッションと格闘中)
P5270008_20090607083630.jpg
               てやっ、てやっ!



昨日も夕方から(私が)眠くなったので
カカオさんが出勤した17時過ぎに
ミニチョコをだいて仮眠をとるためベッドへ急行~。

でもふだんは20時頃から寝かしつけるので
早い時間にベッドにおかれて不満だったのか
はたまた寝る気がなくて、退屈だったのか
泣きはしないけど、ひたすら耳元で大騒ぎ。。

アガァー!フンギャー! ブウゥ!! 
と ドスをきかせた声でがなり立てたり
アウ~? フンニャ? ウキャ♪ 
と 高い声でかわいく(?)話したり
低音、高音をその時の気分で使いわけるのか
とにかく、そのうるさいにぎやかなことといったら!
もうウロ覚えだけど、映画『グレムリン』を思いだしました。


ウチはルールを破っても増えんけどな~
P5310027.jpg
            (凶暴そうな声は似ていてよ・・・。)               
 


さらにテンションが上がると
最近手を使うことを覚えてきたので
となりの私の顔をグーでこづきはじめ
ポカポカ自分のおなかを叩きはじめ
お尻をぐっともちあげて、
ゴキブリポーズで足をバッタバッタ。

ちなみにこの足バタ、力が加わってきたので
マットレスの上なのにドスン!ドスン!
と けっこうな音。
まるで地団太を踏む駄々っ子のよう。

明け方もこの音で起こされて授乳しています。。



 (こんなに運動してるくせに未だ便秘がち・・・)
P5310048.jpg
            ドスコイ!


いまからこんなにエネルギッシュだと
2、3歳になった時はどれだけ騒がしいのかしら・・・。

と 一抹の不安がある今日この頃です。 (-_-;




2009.05.30 育児メモ
                * 最近のミニチョコ記録 *


                                  (おまえを食ってやる~)
      P5230040.jpg
       (きゃーたすけて~)



○ 頬が完治!! (つるつる~♪)

○ でも腕と足の関節のところが真っ赤・・・。(あせも?)

○ 頭のカサブタが減ってきた。(ヘアオイル&シャンプー&ブラッシング効果?)

○ 首の皮の皮膚の赤みがとれはじめた(以前はチーズのような匂い!)

○ おならの回数が減ったような・・?

○ ウンチは3~8日に一回。(不定期)

○ 甲高い奇声をあげる。(ひとりにさせてると特に)

○ 日中あまり寝なくなる。 (でも夜は爆睡)

○ バギーだと半分ねて半分、覚醒。

○ 靴下がすぐ脱げる。(足を動かしすぎ!)

○ おきている時はぜったい布団を跳ね飛ばす。

○ 笑い出すとしゃっくりが出る。(けっこう笑い上戸)

○ 寝つきが悪いとひたすら顔や頭をゴシゴシする。

○ こぶしを舐める。(唾液で手がベチャベチャ)

○ おしゃぶりは嫌い。


○ 寝ていて突然「ヒエーン」と泣きだし、頭をなでるとまた寝る。(悪夢?)

○ ときどき自分の指をからめて遊ぶ。

○ 呼びかけても完全無視。(自分の名前はわかってない)

○ 音だけを鳴らしても完全無視。

○ 歌は好きらしい。(特に「おんまはみんな」歌い始めるとニヤニヤする)

○ 動くものには敏感。

○ 絵本も気が向いたら見てくれる。


○ 一回の授乳時間は3-5分。(添い乳もOKに)

○ 哺乳瓶は4月以降、ずっと拒否。

○ 狭い部屋で人がガヤガヤしていると泣き出す。

○ 缶を開ける音や、ドアの閉まる音でビクッ!として起きる。

○ なのに、隣の部屋の音や工事の音は平気。

○ 私が食べものを食べているとジーっと見つめて、同じように口を動かす。

○ 舌打ち音を覚える・・・。

○ 相変わらず人のひざの上で寝るのが大好き!





                                       (なんちゃってね)
      P5230042.jpg
       (ウチの演技どうやった?)







そして、もうすぐ4ヶ月。


今後の成長もたのしみです。




2009.05.26 ねがえり
いつの間にか、成功。

P5260139.jpg


次の目標は何かな~?



2009.05.20 DR+DR
なかなかミニチョコの頬が治らないので
小児科のドクターの紹介で皮膚科へいってきました。

いくつかの質問に答えた後、
ドクターは(またジュクジュクしだした)ミニチョコの頬をチェックして
少し強めの薬と消毒液、
そして薬局で買える保湿クリームに
洗顔用の液体せっけんを使ってみるよう、指示をだしてくれました。


増え続ける湿疹対策キッド・・・。
P5200002.jpg


上から最初につけていた薬。
P5200004.jpg
               強力になるほど小さくなってる?


これらの塗り方と回数を教わり、
また来週まで様子をみることに。
はぁぁ、一体いつになったら治るのかしら・・・。

気落ちする私に、カカオさんは
「でも専門家に診てもらって、気が楽になったんじゃない?」 と。

うーん、まぁ確かに。
ひとりで悶々と悩んでるよりは、ドクターに聞くだけ聞けば
ちょっと安心できる。

でもそれこそ「気休め」っていうんじゃないかしら。。。


(布でつがれていてもマイペースなミニチョコ)
P5200036.jpg
そない落ち込まんと、元気だしや~


頬が治らないと、うつぶせ運動もできないし
たくさん体を動かし始めたこの時期
腕を自由にさせられないのは成長の妨げにならないかって
かなり気になるけれど。

でも何度か拘束服を破壊するあたり
腕も足もけっこう力が強い。
そんなに心配することはないのかなー?



(前には弱いけど、少し首がすわってきたミニチョコ)
P5200021.jpg
そのうち支えなしで座ったるで~




湿疹がなくなったら、みんなでお祝いだね。



