2009.07.13 ラストデイ
     

    お知らせです。




とうとう日本に帰るで~
BLOG1050.jpg
                       (一時帰国します)



かあちゃん、その顔どないしたん?
BLOG1049_20090714010739.jpg
                (帰国に備えてお手入れですよ)



今さらおそいっちゅうねん。(ぺリッ)
BLOG1053.jpg
                      (コラッ、とるな!)




  **


コホン・・・。 (;´ー`)


と、いうわけで。
明日はとうとう帰国です☆

トランクの中身も詰め終えて(重量ギリギリ…)
家の中も整理したので
今日はお昼に友人から教えてもらった
カレー屋さんに行ってきました。



      まはまや~。
DSCF1181.jpg


実はインドカレーが大~すきな私。
その昔、インドを放浪していた時も
毎日食べても全然飽きなかったくらい。



さっそく三種類のカレー♪
DSCF1184.jpg
            お値段もリーズナブル!




ところでインドに「カレー」という料理はありません。
野菜や肉を使い
多種のスパイスを配合してつくる料理がインド料理なので
それが外国人には全て同じ料理に見えてしまい
ひとくくりに「カレー」と名づけられたのです。

本当はつくり手によって味も変わるし、
その地域特有の作り方もあるし、
マズイものもあれば、絶品なものもある
何気に奥のふか~い料理なんです。



とうちゃん、カレー講義がはじまったで!
7_20090714020815.jpg
                  ねたらアカンって~



  あ、かあちゃん、ちゃんと聞いとるよ。
8_20090714020616.jpg
                    なぁ、とうちゃん?




まぁそれでも結局は香辛料の味なので
やっぱり「カレーはカレー」
なんだけどね。。




           (こちらはご飯と梅干が好きなカカオさん)
BLOG1174.jpg
とうちゃん何食べてるん?


BLOG1175.jpg
ウチにもちょうだい~


BLOG1173.jpg
                やっぱ米はええな~



さて、そんなこんなで
もう日も暮れてきました。
明日はミニチョコとふたりきりで飛行機に乗るから
ちょっとドキドキ、かなりワクワクです☆



BLOG1176.jpg DSCF0239.jpg
パパとしばらくお別れだよー。           さみしいな~




       (いかんといて~)
BLOG1180.jpg
                    とうちゃんムリいうな


           (ぶチュッ)
BLOG1177.jpg
        うげっ。




もう二ヵ月後には
ミニチョコも大きくなってるだろうから
その時カカオさんにどんな反応するかしら?




               とうちゃんピーピー泣くなや~
BLOG1179.jpg
                      
                               (毎日写メールするからね。笑)




それではいってきます。

と、

もうすぐ帰るから待っててね♪




2009.07.11 一期一会
一昨日はファミリー向けのカフェでママ友達とお茶を。
昨日は隣町のママさん宅でおいしいランチをご馳走になり
今日は知人と一緒に川沿いのレストランで軽食をしてきました。


(おNEWの甚平でおどるミニチョコ)
DSCF1106this.jpg
            ざ、ダンシン・クィーンやで~



思えばミニチョコがうまれてから
たくさんのママさん友達が増えました。
妊娠前、妊娠中も知り合いはいたけれど
やっぱりミニチョコを出産した後の方が
人と会う回数は多くなったみたい。



     ウチの人徳やな!
BLOG1104.jpg
          いえ、違いますから。(キッパリ)



でもって、異国で子育てをしていると
言語の問題以上に、フィーリング的なもので
日本人同士の方が気楽だよね~
という意見の一致があります。



(餅粉で、なんちゃってみたらし団子)        

BLOG1044.jpg
             やっぱ「和」でしょ。



でも日本で出会う場合と違うのは
この国に終生住むわけじゃないので
こうして出会って仲良くなっても
どうしてもいつかはお別れするってこと。

と、するとここで出会えたのは
ちょっとした奇跡。

将来、別の場所で住むことになっても
同じ時期にこのちいさな国で知りあえたのは
スゴイ偶然だから
今後も連絡が途絶えないといいな~、なんて
長めの帰国を控えた今は
つい思ってしまいます、ハイ。



   そりゃ母ちゃんがマメにならんとな~。
BLOG0983.jpg
        (ごもっとも・・・)



人との出会いは
いつだって、一期一会。

その意味をかみしめる
今日この頃。。



現在、町なかはどこもかしこもセール中。
と、いっても物価のお高いこの国なので
安くなっても知れたもの。
もうすぐ日本に帰る私としては
特にこれが欲しいっ!ってものはないんだけど
カカオさんが見たがったので
デパートの子供服売り場にいってきました。



    とうちゃんウチにあまいんや(ヒヒ)
BLOG0887.jpg
                         (知ってますとも)           


でも行ってみたらやっぱり楽しい!
子供服って小さいころに遊んだ
着せ替え人形の洋服選びみたい。
カワイイな~、と店内をひやかしていたら
カカオさんはしっかりミニチョコの服を物色し始めてました。


                こんなのどう?
BLOG0976.jpg
         (それセール品じゃないし・・・)



(一応ミニチョコにおうかがい)
BLOG0978.jpg
      ちょい少女趣味やな~。



(ママはこれがいいんじゃないかと・・・)
BLOG0975.jpg
      かあちゃん、これめっちゃ安いで~




やっぱセールなんやからセール品をみなアカン
BLOG0973.jpg
 見切り品はほつれてないかもチェックや。



途中で気になったもんは手放さんと、
BLOG0974.jpg
買わんでも最後までもっとくのがセールの鉄則やで。 





すてきな洋服はけっこうあったけど
セール対象外だと意味が無いし・・。
すると熱心に見ていただけあって、
カカオさんがお洒落なサマードレスを発見。
しかもお値段、おどろきの七割引き!
サイズは90cmと大きめだったけど
今で80cmだから、多分すぐぴったりになるはず。


BLOG0981.jpg
      ショーツもおそろいでカワイイ~。



さっそく靴下と一緒に購入しました。
それから男の子の服も見にいって
いつもミニチョコにラブリーな服を送ってくれる
姉の子(私の甥っ子)へのプレゼントもGET。


        こっちが80cm。
BLOG0980.jpg
        夏には着れるよね。



さっそく自宅に帰って、あたらしい洋服を着せてみました。 



    ***

                           
BLOG0982.jpg
                      
                         うっふん☆-(^ε^*)






う、うーん・・・。
似合うといえば似合うんだけど。
何か別の意味で似合ってるような・・・。 (^^;

するとカカオさん。
「こういうおばちゃん、おるよな~?」
なんて親バカなのにシビヤな発言。

ハハ、同感・・・・。 


もうちょっと髪の毛が伸びたら、もっと女の子っぽくなるのかな~。


まぁ見た目はフラダンスのおばちゃんっぽくっても
ミニチョコも満足そうだし。(笑)


今後のミニチョコに期待しましょう☆



新生児を子育て中の姉がブログで
『真夜中にケーキをつくりたくなって、ふたつも作って食べた!」
と書いてあるのを読み、思いだしました。

そういえば最初のころは私も
真夜中によくパクついてたな~っと。



(モード的ミニチョコ)
P6010110.jpg
                           そりゃまずいわ。




2時間おきの授乳でおきていたので
とーにーかーく、お腹がすいて!
夕食のご飯を多めに炊いて
常におにぎりを3,4個おいてました。(そして朝にはゼロ個…)

「授乳中は太らない」説もあるけれど
私の場合、暇さえあれば何かを食べていたので
痩せる気配はまったくなし。

ズボンもやっと最近はける様になったくらいデス。



(顔もぷくぷくで大変だったんだよー、ママは)
P6010118.jpg
          え、今の顔はちゃうの?



真夜中のドカ食いはなくなったけど

今も昔も、普段食は大食いです。 ハイ。


今日はふたりのママさん友達と
コドモ抜きのランチに行ってきました。
考えてみれば、ミニチョコをおいて出かけるなんて
出産以来、はじめてのこと。
最近ほにゅう瓶から飲まなくなったので
出かけることに多少の不安はあったけど
カカオさんの「大丈夫、なんとかごまかすから」
というありがた~いおことばに甘えて、いざ出陣!


(ハンガリーのイトコからのプレゼントと)
P5150020.jpg
留守番してたるわ~。 
な、とうちゃん(イヒッ)



向かったのは、中心からやや離れた郊外にある
和洋折衷のレストラン。
何を隠そう、カカオさんの職場です。



こーんな何もない道を歩いて
P5160045.jpg
羊さんに会って
P5040013.jpg
最寄駅に到着~。
P5160044.jpg


メニューをもらって注文するまで
20分もかけてしまった私たち(笑)
友人はミニチョコよりちょっと大きい女の子のおかあさんで
うち、ひとりは二人目をおなかに宿した妊婦さん!
出産前に行こうねー、という約束をしていたので
念願叶い、みな食べる気満々。

かくして
久しぶりにのーんびり食事をしながら
たくさんおしゃべりもできて
とっても優雅な時をすごせました。

あーたのしかった。



(その頃のミニチョコ)
P5150017.jpg
とうちゃん、かあちゃんいつ帰ってくるん?



3時間後に自宅にもどったら
ミニチョコを抱えたカカオさんが
「危なかったけどなんとか乗り切った!」と。


で、バトンタッチ。



おっぱいがあげられたらなぁ。
P4180061.jpg
(いえいえ、十分たすかりました)



(挿絵と同じくまんまるなミニチョコ)
P5150016.jpg
ウチもええ子にしてたで~。




ママもいい息抜きになりました。

ありがと、おふたりさん。




2009.05.03 誕生!!
5月1日に
ミニチョコのイトコ君が誕生しました☆

まだしっかりお顔は見てないんだけど
聞こえたその泣き声はまさしく新生児!
3ヶ月前なのに、なつかしーく感じました。


(そう、以前はこんな感じ)↓
P2130069.jpg
                ジュンシンムクやから~



そしていまや・・・。


                   おぬしも悪よのぉ。ヒッヒ
P4150017.jpg
(賄賂か?)


それにしても、ミニチョコはイトコ君と
ちょうど3ヶ月違い。
同い年のイトコがいない私には
ちょっと羨ましい状況かも。



その子ウチにも似てるんかな?
P5030007.jpg
(うーん、君は男の子顔だしありえる)




大きくなったら仲良く遊ぶんだよー。








2009.03.04 ひなまつり
昨日はひな祭り☆
だったので、定番のショートケーキをつくってみました。
めずらしくふわふわ~のいいスポンジが焼けて
カカオさんとふたりで、二日目にはホールもぺロリ完食。


じゃじゃーん、とイチゴだらけ。
P3030088.jpg
でもまだ酸っぱかった!


部屋には昔、私がカカオさんからもらった紙細工の雛壇と
先日、祖母から送られてきたガラスのミニお雛さまを飾ってみました。
ミニチョコにはひいおばあちゃんにあたるのよね?
どちらもミニサイズで、狭いアパートにはちょうどいい感じ。


P2080017.jpg
カカオさんは飾る期間を気にしてます。。


P2260019.jpg
ミニチョコと比較~。



実は一ヶ月が過ぎた今でも
ミニチョコを見るたび、ふしぎな感覚に陥ります。
なのでカカオさんが
「赤ちゃんがこの部屋にいるってなんか不思議だよね」と、口にした時
ああ、やっぱり私と同じことを思っていたんだなぁ、 と。

「両親」としての自覚が芽生えるのは、もっと先なのかもしれない。



P2280041.jpg
      まだまだこれからが大変なんやで~。


今はまだ、ちいさなお客さまで。
小さいながらも体中で表現するその一挙一動に
私たちは笑ったり、困ったり、心配したり。

ミニチョコに翻弄される毎日だけど
いろいろと勉強させてもらってます。




2009.02.28 ふぁすなはと
ミニチョコがこの世にうまれて
もう三週間が経過。
赤ん坊がいる生活はいろんな意味でバタバタです。

まず部屋の中が片付かない。(A型にはキツイ現実…)
洗濯物の回数がやたら多くなる。(手荒れし放題)
ご飯は作れる時につくって、食べれる時に食べる。(必然、早食い)
でかけたい時、すぐでかけられない。(準備に時間がかかるから)


        「隊長、おむつ替え終了しました!」
P2230041.jpg
 「おぉ、ごくろうさんやったなぁ」



(ぶりぶり~!!)  「・・・隊長、またかいな?」
P2230040.jpg
「なんのこと?うちしらんで~」



でも今日はファスナハト。(カーニバル)
子供達の仮装パレードがあると聞いて、中心まで行ってきました。

外出前にミニチョコの授乳を済ませ、紙おむつにかえて…
と、家を出るまで昔の倍の時間がかかるけど
一度でちゃえばこっちのもの!

外はほんのり暖かく、まるで春の陽気。
たくさんの人が集まってました。


P2270009.jpg
旧市街が色彩豊かに。。


P2270017.jpg
大人も仮装してま~す。


でも残念ながら、ほとんどの屋台はまだ準備中。
カカオさんの中休みに出てきてしまった私たち。
結局、本格的なパレードには出会えませんでした。


P2270001A.jpg
うちはずっと寝てたもーん。


明日がカーニバルの最終日。
深夜までにぎやかだそう。

うーん、カカオさんが早く帰ってきたら行ってみようか?


仕事場から一週間だけ、半日休みをもらったカカオさん。
さっそくいろんなご飯をつくってくれました。


P2090048.jpg
おなじみの豆腐ハンバーグ。


P2100068.jpg
野菜たっぷり八宝菜。


P2110026.jpg
イワシのフライとビーツサラダ。


困ったことに、出産前も出産後も
まったく衰えることのない私の食欲!
ご飯なんて3杯はかるくいけるし、
パンとなると厚切りでも4枚はぺロリ。
しかも真夜中の授乳中もおなかがすいてきて
ついつい、つまみ食いをしてしまう始末。
ジャンクフードは良くないと思って砂糖控えめのお菓子をつくるのだけど
これまたパクパク食べちゃうから意味がない・・・。

いくら母乳を与えているうちは太りにくいといっても
さすがに限度はあるよね・・・。


やっと睫毛がでてきたミニチョコ。
P2120002a.jpg
 たべすぎはあきまへんでー。



あーあ、今年も食欲との戦いになるんだろうなぁ。




最近パン食が多いので、
ご飯を食べてないなーってことに気づきました。

ううん、お米は食べてるのよね。
昨日もひじきおにぎりをパクパク5個も食べてウップ! って思ったし。。
つまり、「ご飯のおかず」をつくってないんだわ。

というわけで、本日は土曜。明日はほとんどの店がお休みになるから、
週末のご飯に合うおかずをさがしに、駅前までお買いものへ。

カカオさんも(あまり嬉しくない)午後出勤だったので一緒にブラブラ♪
ミニチョコがちゃんと予定日どおり来てくれるよう、いっぱい歩かないとだしね。

中心のスーパーは昼間なのに人でいっぱい。
とりあえず魚売り場と精肉売り場をチェックして、
今日は試しに冷凍サーディンを買ってみることに。(新鮮なお魚にはなかなかめぐり合えません)

頭の中にあったレシピは、圧力鍋でつくる「イワシのトマトソース煮」
母がよく作ってくれた私の大好物。
ついでにジャガイモとマッシュルームも加えて、


できあがりはこんな感じ。

P1310036.jpg
(注・カレーではありません)


ガーリックオイルを使ったのがよかったのか、
しっかりしたお味に仕上がりました。
案外パンにも合いそうかな?

カカオさんが帰ってきたらお夜食に出してあげよっと。

