ミニチョコも、あっという間に9ヶ月!

前回測った身長は、72cm、体重7.9kg。
でもまだ歯も生えてこないし、
お座りも今頃になってやっと安定してきたくらい。

おなじ年の子で歯が何本生えた、とか
もうつかまり立ちをする、といった話をきくと
ミニチョコはけっこうスローペース?

「成長が遅いほうかもしれないね~」
とカカオさんと言っています。


 (お煎餅で出っ歯になったミニチョコ)

          かまへん かまへん。
BLOG0911030019.jpg
    
        ウチはウチのペースで大きなるから~

                             (ごもっともです、師匠。)


それでも最近はハイハイも速くなってきたので
自分のやりたいように遊ぶことも、多くなってきました。

気になるものを探し、好きなものを手にして、じっくり吟味。
興味がないものは与えられても見向きもしない(笑)
自分で「選択」することを覚えたもよう。

まさに「やりたい放題」時期、到来です☆


     (背中で語るミニチョコ)


           ジャマせんといてな~
BLOG0911030011_20091111073035.jpg



そして、カカオさんと話し合って作った約束事。
それは、できるだけミニチョコのしたいようにさせよう!
と いうこと。

そばにいると、ついつい口癖で
「あ、ダメよ!」とか、「こらっ!やめなさいっ!」と言って
無意識にストップをかけてしまうことがあります。

好奇心が芽生えだした子に
親の都合でNOというべきじゃない。
善い悪いがわかるのはもっと後のはなし。

今は興味の赴くままに行動させてあげること。
満足するまで集中させてあげることを
最優先させようと思ってます。


        そりゃエエ考えやなぁ。 ふあぁ~
BLOG0911050042.jpg
       飽きるまであそばせてや~。ふあぁぁ~

                         (もう眠いんでしょ、あなた…)
             

 
ただし危なくないよう、
ちゃんと見守るのは私たちの役目かな~。


 
                 * THE ウチは自由!*
     

        本すっきやねん。               ほな舐めさせてもらいます。
BLOG0911030014.jpg BLOG0911030016.jpg

  母ちゃん、ほんま怒らへんな?             っちゅーか、、かじったれ~!
BLOG0911030015.jpg BLOG0911030013.jpg 

     こっちは手触りがちがうんやな~            これは破いたろかな~
BLOG0911040021.jpg BLOG0911040023.jpg

         こりゃ何や?                  とりあえずまた舐めたれ~!
BLOG0911040031.jpg BLOG0911040030.jpg

      まだまだ飽きへんで。               まだキミを離さへんで。       
BLOG0911040033.jpg BLOG0911040034.jpg
        
 (ゴロゴロ~) 勝手にどこいくねん!            ウチから逃げたらアカンッ! (がしっ)
BLOG0911040036.jpg BLOG0911040038.jpg


     (幼児番組には食らいつく!)

           お!?                          おおっ!?
BLOG0911050040.jpg BLOG0911050041.jpg

            
                  (テーブルの下を探検中~)
             BLOG0910300017.jpg
               母ちゃんのへそくりが確かこのへんに・・・。



      (バウンサーの後も点検!)
 
        後はこうなってたんか!            ヤドカリみたいやな~   
BLOG0911040024.jpg BLOG0911040026.jpg


まぁ自由にさせるってことは、
あとで片付け&掃除が必要ってことでもありますが・・・。


         とうちゃんの絵、みっけ~♪
BLOG0911050046.jpg

          他におもろいモンあらへんかな~       
BLOG0911050047.jpg
                              ガサガサッ

        ここら辺には父ちゃんのへそくりが、たしか・・・。
BLOG0911050048.jpg
                              ゴソゴソッ

         うひひ、宝探しはたまらんな~
BLOG0911050050.jpg
          言うてもこの家、たいしたモンあらへんけどな~。 
                           
                   (まぁ、失礼ね! (*`へ´*) プン ・・・図星だけど)



そして願わくば、
この好奇心がずっと大きくなってからも続くといいな~
と 思う親バカです。 ハイ。




                      
                               みんなで、のびのびいこぉやぁ~!
BLOG0911080067.jpg
           ・・・・そやけど、父ちゃんそのパジャマの柄はないやろ!?

                       (それは自由じゃないのね・・・。(^-^;) )

                 




次回はカカオさんとミニチョコのお話かな♪



Secret

TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/94-2e650717
