2009.02.11 DAY&NIGHT
ミニチョコは夜泣きこそしなくなったけど。
やっぱり真夜中の授乳は欠かせません。

ふだんは飲み終わるとすぐ眠りにつく子なので
日中はベッドやソファーにひとりで転がしておいても大丈夫。
長いときは5時間も寝続けているので、びっくりしたものです。


P2080022.jpg
なんぼでも眠れまっせ~。


でも「赤ん坊ってこんなに手がかからないの?」-と思うのは早合点。
というのも、ミニチョコはどうやら夜型人間。
昼間に比べると夜中以降の授乳回数があっとうてきに多いのです。

なので求められるままお乳をあげたりオムツを替えたり
を、くりかえしていると
いつのまにか朝がきているというパターン。

しかも昼はひとりでグーグー寝ているくせに
夜だけはベビーベッドを断固拒否。
「ひとりにしないで!」ーとばかりに添い寝か膝上をご所望。

でも授乳とオムツ替えはカカオさんを起こさないよう
となりの部屋に移動しておこなうから
私もだんだん寝ててもすぐに起きれるよう眠りが浅くなって
けっきょく睡眠不足に。。

P2110078.jpg
だってママの傍でねたいんだも~ん。


赤ん坊が寝ているとき、少しでも一緒に休んだほうがいいよって
まわりからよく言われていたけど、このことだったのねー。

ミニチョコが寝ているあいだに家事やなんやらしたくて
昼間は調子にのってたくさん動いていたけれど。
なるほど、寝れるときに寝ておかないと夜に痛感します。
「あー寝ておけばよかったぁ・・・」って。

整理整頓が大好きなA型気質としては、
片付けを優先できないことはちょっとしたストレス・・・。
でもこれからはずっと「子供のいる家」になるのだから
多少のことには目をつぶらないといけないのよね。

子育て中は、よい意味での「いい加減」が大切ってことかな。

スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/8-713cb51f
