2009.07.09 育児メモⅡ
今日は一ヶ月ぶりにミニチョコの身体測定へ☆
アポなしで行ったら、すでに先客が三名いて
しかもひとりが部屋に入ると、20分は出てこない。
かくして順番を待つこと、約一時間。。
なのに、私とミニチョコの所有時間はたったの5分。
一体みんな何を話しているのかしら・・・。



    ぜったい世間ばなししとるで 
BLOG0990.jpg
                    みな暇そうやからな。



ともあれ、測定結果は。。
身長66.5cm、体重7キロジャスト!
ひと月に一㌔のペースで着実に増えてます。
でも身長はのんびりペース。
それでも洋服は80cmくらいがちょうどいいので
横にひろがっているってことかしらん。



  かまへん、かまへん。
BLOG0989.jpg
           ウチは毎日運動しとるからな~ 



さて、測定結果ついでに、
ここでミニチョコの「育児メモ」も。
ここ2、3日の間で
おどろくほど色々できることが増えました。

ひとりでうつ伏せができるようになってからは
もう私がひっくり返さないでも
自分の好きな時にごろ~んと180度回転しては
勝手に首上げ運動をしています。



       これがおもろいんや~
BLOG1047.jpg
              クセになりますわ~
 
                  (でも仰向けに戻れないのよね…)


また玩具も認識し始めたようで、
今までほとんど見向きもしなかったものでさえ
目の前にだすと興味津々。
しっかり手で握っては、口にもっていきます。



            なんやこれ?
BLOG1075.jpg

           腕輪か?
BLOG1076.jpg

          こうするんやろ?(ぱくっ)
BLOG1081.jpg
                    


そしてこっそりドアから覗くと・・・。 ↓


        (ツヴァイをもって) 
BLOG2009_06280036.jpg
          
        (ひとりあそびに夢中~)
BLOG2009_06280037.jpg
          

      あ、見られてしもた!
BLOG2009_06280038.jpg
       



朝と夜の区別もちゃんとつくみたい。
夜は早くて19時、遅くても20時になると
アキャーアガーと奇声を発生し始めます。

これが「眠りたい」の合図。

なのでブラインドを下げて暗くした(この時期は21時まで明るいので!)
寝室に連れていって、寝ながら授乳をしてあげると
15分ほどでスヤスヤ。

ただし日によっては、0時前に何度か目覚めてしまうことも。
夢でも見るのか、アーンアーンと子供のように泣くので
カカオさんか私がすっ飛んでいって
あやしながらまた寝かしつける、というパターンもあります。

でもいざ0時を過ぎると
あとは朝の7時までテコでも起きません。


(仰向け、横、うつ伏せ、どの体勢でもOK!)
DSCF0527.jpg
         寝た子を起こすなや~。



それからおしゃべりもよくします。


かわいい赤ん坊のような声もあれば
猫が威嚇するような声もあり
人の言葉に近いような声もだすけど
ろれつの回らない酔っ払いおやじのような声もあったり・・・。



  こら、なに言うとんねん
BLOG2009_06280053.jpg
            ウチ酔うてへんわいっ



ほかにも・・・

○ 寝る前に頭や顔をゴシゴシこする癖、
○ 寝る前に頭をブンブン振りまわし、かなり髪が抜けること、
○ 寝る直前の頭がジメジメ~と熱くなって髪がぬれること、
○ 爪を切ってもすぐ伸びるので常に引っかかれて痛いこと、
○ おっぱいをあげようとすると理解して、にや~っと笑うこと、
○ 夜は「イエ~イ!」みたいな、「キエ~ィ!」という奇声をあげながら
  おっぱいに飛びついてくること(笑)、
○ ミルクをもどすと吐き癖がついて二三日続いてしまうこと、
○ 朝は7時に起きるけど、
  私が眠いと付きあって(?)二度寝してくれること、


・・・エトセトラ、エトセトラ。


書いても書いても
子育て中の発見は尽きることがないし
短い間でどんどん変化していくのでキリがないかも?

赤ん坊の成長スピードには驚かされるばかり。


だから毎日がおもしろいのかなぁ。





                         にゃははは~
BLOG1105.jpg
とうちゃんの顔が一番おもろいわ~







それでは明日もまた笑顔で会いましょう。


おやすみなさい、(笑える)天使さん。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/73-4adc998e
