出産後は最大で5日間入院できたのですが
はやく家に戻りたかった私は、一日はやく退院しました。
理由はミニチョコの夜泣き!
母親と赤ん坊は産まれた日から同室で眠るのですが
ミニチョコは夜になると泣いてばかり。
お乳をあげても、あげてもダメ。
ベビーベッドも嫌いで、おくと火がついたように泣きわめき
同室の女性に悪くて、真夜中の病院をふらふら徘徊すること4日間。

お産後の傷が腫れてしまって、椅子やベッドに座るのも辛かったから
授乳じたいが苦痛だったせいもあったのかな。
ミニチョコ自身も、まだうまく飲めなかっただろうから
やっぱりお腹がすいて泣いていたのかもしれない。

ーと、今なら考えられるけど。
その時は体力が消耗しきった出産後。
体力が十分でないのに眠れない夜が続けば、気力も消耗。
どうしたらいいかわからず、傷は痛むわ、で
グスグス泣いてばかりでした。
夜泣きの赤んぼうでノイローゼになる母親の気持ちが
よーくわかりました。

P2050080.jpg
寝顔はかわいいのにねぇ・・・。


それでも病院でならえることは全て頭に叩き込んで
心配そうな顔をしたカカオさんと一緒に退院♪
みなれた我が家について、私が安心したせいか
翌日からミニチョコの様子もおちついてきました。
「ここならどれだけ泣いてもかまわないぞー」って腹をくくっていたのに
2日目から夜泣きはピタリと終了。
あっけないほど早々に「夜泣き娘」の名を返上。

「ミニチョコはこの世界にきて、まだたったの数日だから
あたらしい環境になれるまで泣くのも仕方ないよね、」ーって
カカオさんと話していたのだけど
5日目で順応性をみせてくれたのは頼もしいかぎり。

今後はどんな顔をみせてくれるのかしら。

スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/6-7b75a417
