2009.05.11 宿敵登場
先日、祝3ヶ月目を迎えたミニチョコ。
体重5870g、身長63cmとすくすく育って
夜もぐっすり寝てくれて、
と いいことづくしのハズだったのに
先週はとにかく疲れ果てました・・・。

というのも。
私が出産前から心配していた「厄介モノ」が出現したため!
その名も『アトピー』。


とうとうきよったわ~
P4170006.jpg


ほっぺにできていた赤い湿疹がなかなか引かなかったので
小児科でもらった薬をぬっていたけれど
良くなったと思ったらまたぶり返して、のくり返しで。

それが一週間前に急激に悪化!
ミニチョコが頻繁にほっぺを掻きだしたと思ったら
あっという間に皮膚がむけて、重度のやけどみたいに真っ赤か。
ジュクジュクの黄色い汁が湧き出てくるまでに・・・。


(見ていて痛々しい・・・)
P5070038.jpg
                          さいあくですわ。


こうなると、アトピーでいや~な過去のある私が
必要以上に神経質になってしまい
とにかくこれ以上ほっぺを掻かせないようしなきゃ!
と一日中、ミニチョコの手を見張っていたら
朝も昼も夜も、気が休まることがなく・・・。
しまいには疲れ果てて情緒不安定に。。。

私の八つ当たりと嘆きの標的になってしまったカカオさんも
散々な日々だったようで。。。


       「ママ怖かったよね~」 
P5030007_20090511033604.jpg
「母ちゃんしっかりせな」

           (すみませんでした・・・)



結局、ステロイド入りの薬を処方してもらって
やっとジュクジュクの上にカサブタができました。
一皮むけた状態からは脱出したので、ちょっと安心。



あとぴ対策 その① 「扇ワザ」
P5080036.jpg
 乾かせ乾かせ~。  



で、昨日。
P5090009.jpg



対策 その② 「ひざ上で掻きむしり防止」
P5090002.jpg
 お手を預からせていただきます。



で、今日。
P5080043.jpg



一番困ったのはやっぱり
始終見ていないといけないってこと。
カカオさんが仕事に行っている時はひとりだし
バギーに乗せる時も、手を押さえるのは不可能。

と いうわけで
試行錯誤の末に完成しました。
手作りの拘束服・・・。


(天使の羽っぽい?)
P5100016.jpg
これダサイわ~。


めいいっぱい体を動かしたいこの時期に
体の一部の動きを制限させてしまうのは可哀相なんだけど
腕を多少固定させることで
「ちょっと目を離した隙にカサブタをとってしまった!」
という悲劇は防げます。

これがストレスにならないよう
できるだけ日中はかまってあげて、笑わせるようにしてるけど
やっぱり長い間は無理だろうから
早くカサブタの下に皮膚ができてほしい!


なんか最近、肩がこるで~。
P5080035.jpg
(ほっぺが治るまでの辛抱よ!)



気の張りすぎは良くないけれど
治ったと思って安堵していると、悪くなった時にかなりへこむので
油断は大敵。

アトピーは治ってもまたすぐ出てくることが多いので
最初の一年は、このくり返しを覚悟していないとかな~。


多分、こんなトラブルはこれからいっぱいあるだろうから
もっと大らかに対処しないとね。

がんばりすぎないで、がんばろう。








Secret

