2009.04.28 会話?
近頃のミニチョコはよく話します。
赤ちゃん言葉なので、何を言ってるかはわかりませんが
重要なのは『話しかけている』という行為なので
訴えなのか世間話なのかはわからなくても
とりあえず一緒に会話を試みることにしています。


父ちゃん儲かってる~?
P4260027.jpg


商売はなぁ、先を見なあかんで!
P4260026.jpg


それにしても言葉になってないのに
どうしてこんなに話しかけるのかなぁ、ってフシギになります。

ミニチョコはもっぱら
「あォー」「うゥー」「わヵー」とか、
咽を震わせて「フガッ」など、日本語にない音を立て続けに出すので

私が時々その音をまねしたり、
「うんうん」「ふんふん」「へぇ~そうなの?」「はぁーなるほどね」
と 適当に相槌をうったりすると、次第に興奮してくるミニチョコ。

「わかってないなぁ!」か、「わかってくれる?」
の どっちの反応かはわからないけど
それはそれは嬉しそ~に会話を続けようとします。



(あまりに興奮し過ぎると大笑いするミニチョコ)
P4260030.jpg
父ちゃん、母ちゃんはおもろいわ~。(ケタケタ)


たのしく笑ってくれるのはいいけど、
時々その声があまりに大きいので、カカオさんとびっくりしたり。
新生児の頃とずいぶん変わったなぁ。


笑う角に福ありやもん
P4190011.jpg
(それはそうだけど、泣く声も大きくなったよね・・・)


そんなミニチョコも、もうすぐ三ヶ月。
いつかホントの会話ができる日が楽しみだよ。










Secret

TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/41-03cdb885
