2009.04.06 予防接種
なんだかんだと無事に2ヶ月が過ぎて
今日はミニチョコの初・予防接種。

何もしらず、ご機嫌だったミニチョコさん。
針がささった数秒後に泣きだすという、
一足遅れた反応をみせてくれたけど
その数分後にはまた何事もなかったかのように熟睡してました。
案外ずぶといのね・・・。
いやいや、強い子でけっこうけっこう。


赤ちゃんは足に打つんだ~。
P4060039.jpg


いきなり何すんねん!
P4050022.jpg


一ヶ月ぶりの小児科ではいろいろと疑問があったので
ここぞとばかりに聞きまくった私とカカオさん。

この顔の湿疹は治るか、とか。
頭皮のボロボロはどうしたらいのか、とか。
ウンチが4日間出なかった夜に大泣きをされて
翌日5回にわけて大量のウンチがでたけど、これは便秘なのか? 
とか
首の皮もふやけて赤いけど大丈夫か、とか。


質問攻めやな~
P4050021.jpg


そのひとつひとつに答えてくれた女医さんによれば・・

湿疹にはどこにぬってもいい、皮膚炎用のクリームを。
はがれてくる頭皮は普通だけど、気になるならお風呂前に油をぬり
その30分後にシャンプーをして後でブラッシングをするといい。
ウンチは母乳の場合そういうこともあるから問題ない。
10日に一回の赤ちゃんもいるくらいだから、と。
首はうつぶせの練習をもっとさせて、
空気にふれる機会をつくると良くなる。
ーとのこと。

なるほど、ひとまずひと安心。


(降参ポーズのミニチョコ)
P4030022.jpg
うつぶせはカンニンしてや~


ちなみにミニチョコの身長は現在59.3cm
体重5310gの、頭周り39cm
平均的な赤ちゃん成長グラフで比較すると、順調そのもの。
しかもちょっと大きい方に入るみたい。


ヨーロッパの赤ん坊には負けへんで~
P4040038.jpg



まだまだ泣き方も首のすわらなさも
赤ん坊の域は抜けませんが
この調子ですくすく元気に育ってくださいな。

Secret

TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/33-a5a74135
