日本のやわらかいパンが食べた~い!
と思いたったら、即行動。
他のこと(とくに勉強…)にはめっぽう怠け者のくせに
食べ物のことになると話は別。

今回は少量のイーストをオーバーナイトでゆっくり発酵させる
食パン作りにチャレンジ。

小さじ1/4の計量スプーンも、
水の温度を測る温度計もないので
かーなーり適当ですが。。(←本当はいちばん重要なポイント)

一晩寝ている間に「一次発酵」が終わってるって楽ちん♪
夫のカカオさんを送りだした後に、ベンチタイムと二次発酵。
いい具合に生地が膨らんできたら、いそいそとオーブンへ。

イーストの香りが部屋中にただよって、
焼き立てのパンはホッカホカ。

P2010015.jpg

つけ合せは、サラダとポテトとベーコンエッグです。
P1290056.jpg


ひさしぶりのふわふわな食感に
おもわず一斤食べてしまいそうな勢いでした。(ほんとに食べれちゃうからヤバイわ…)


よし、明日も第二弾を焼けるよう

寝るまえに準備しておこうっと。
TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/3-2910132a
