2009.02.25 だっこひも
ちょっと前までは、ひとりで気ままに外出ができたけど
今はもちろん、あかちゃんを置いていくことはできません。
『外出=子連れ』 という方程式があたりまえになってきました。


(あやしげな易者のようなミニチョコ)
P2210037.jpg
あんさん、「赤子難」の相がでてまっせ~。


専業主婦で授乳していれば、特にそう。
カカオさんがいない限りひとり歩きなんて一切できない。
これって考えてみればスゴイ違いなんだなぁ、と
今更ながら気づいたりします。


(さらに胡散臭いミニチョコ)
P2210038.jpg
うちを抱いてると開運まちがえなしやで~。


となると、外出時に必要になるのは
バギーかチャイルドシートか、だっこ紐。
車のないうちは、最初のふたつだけでOK。
さいわいバギーはお古をもらえたので、高いのを買わないで済んだけど
慣れないうちはこのバギー操作も大変。
場所はとるし、トラムやバスで乗り降りするときも
持ち上げたり手伝ってもらったりと、身軽とは言い難い。

ってことで。
ちょっと近場へ買いものに行きたいときなどは
もっぱら「だっこひも」を使用してます。


こんなの。↓
P2180032.jpg


私の購入したのはsleepy wrapというアメリカ生まれのもの。
伸縮性のある長い一枚の布でできていて、体にうまく結びつけることで
あかちゃんをしっかりホールドし、なおかつ両手が自由なまま動けます。
日本ではハンモックのようなスリングタイプが多いみたいだけど、
これの方が体にぴったり密着してるので、かかる負担が少ないみたい。
もちろん、普通に抱っこするより断然軽い!


こんな感じ。
P2200055.jpg


その上にコートをはおって完成☆
P2180018.jpg
(ちょっと妊婦っぽい?)


最初はあまりの密着度に「赤ん坊はきつくないの?」と思ったけど
体温が心地良いのか、一度おさまるとすぐに寝つきます。
思えば人に抱えられていると安心するのが赤ん坊の特徴。
ミニチョコも例外ではなく、バギーよりはこっちの方が好きみたい。


P2220062.jpg
ベッドもいいんやけど、人肌が一番やねぇ~


ちなみに明日から三日間は「ファスナハト」。
こっちでの「カーニバル」がはじまります。

バギーじゃさすがに身動きがとれないけど、これなら大丈夫だし。
ちょっと見学に行ってこようかなー。

Secret

TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/16-bad9c816
