一歳一ヶ月。

ずっとただ立ちあがるだけ、
もしくはスクワット(?)ばかりに励むミニチョコでしたが
最近はやっと歩くことに興味をもったようす。
へっぴり腰だけど足を交互に出すようになってきたな、と思ったら

おとといは2歩
昨日は3歩
そして今日は5歩も歩きました!

すべてカカオさんが午後に帰っていた時だったので
なんてパパ孝行な娘かしら(笑)


      (とにかく立つのが好きなミニチョコ)

BLOG5774_20100311024556.jpg BLOG5775.jpg       
            ほっ                             どおや!
 


そういえば先月にあった一歳検診では
身長76cm、体重は9kg未満。
体重はやや少ない方だけど、
この年齢によくあることなので心配いらないようです。

そして上の歯は2本、下の歯は4本生えました。
一番はじめの歯が生えてきたときは「あ!」と真っ先に気づいたものだけど
下の歯4本に至ってはいつのまに、って感じで(笑)

食欲はたいへん旺盛。(私ゆずり?)
昔は水分をあまり取らなかったけど、今ではけっこう飲めてるかな。
なので長年の悩みだった便秘も解消♪


    (いただきます、と言うとサッ!と手を合わせる)
             
                
                     シャキーン!
         P2120034.jpg
                    待ってました!       

                             


幸いミニチョコは好き嫌いが少ないです。
お米、パン、野菜はなんでもОK。
朝は好んでオートミールを食べています。


    ある時にあるもん食べな。
P2120042.jpg
好き嫌いゆうてたらマンネリズムな料理は食べられへんからな。

                        (・・・わるうございましたね)

       

スプーンを自分で使いたがるけど、まだまだ手助けが必要。
もちろん、手づかみもします。


   ネバネバしとるなぁ。                       お、いけるやんか! 
BLOG6199.jpg BLOG6213.jpg                
            (だって納豆ですから)            (ほほ、自家製ですよ)


  このパンカサカサやん。乾燥しとるで!             あ、浸したらちょうどえぇわ。
DSCF5842.jpg DSCF5844.jpg
                                   


  (食べてる途中で眠たくなることも多し)
      
      ムシャムシャ・・・(こっくり)               まだ食べてるで~(ウトウト)
BLOG6198.jpg BLOG6214.jpg

  
              (まるで間違いさがし?)

BLOG6209.jpg BLOG6210.jpg
        
                            (ヒント:手元に注目↑)  


また一歳児らしく、かなりアクティブ。

音楽がなるとノリノリに体をうごかし、
ソファーにのぼったり降りたり・・・


                  よっこらせっ!
          BLOG5790.jpg
            

「キャー!」「ハッハー!」と大奇声をあげたり。

歩行器に乗ったり降りたり・・・(これは使い方が違う?)


      デモストレーションしよか?                 あらよっと
BLOG6159.jpg BLOG6161.jpg

          足はいらんやん…。                きっとウチの足が長いねんな(ヒヒ)
BLOG6163.jpg BLOG6162.jpg
                                      (ポジティブ思考ね。笑)


あと、なんとなく嬉しいのは、
自分の手にしている物を、よく渡してくれること。



                          ハイ、とうちゃんにあげるわ。   
           BLOG5765.jpg
         (ありがと)        ごみ箱にすてといてな~ 
                                        (ゴミかいっ)



指をさして「とってきて」とお願いすると、もってくるし。
「もとにもどして」と指をさすと、
手にしていた物を箱に入れてくれたり。

       
                     ほい、もってきたで。
            DSCF5461.jpg
                     お駄賃ちょうだい!


「糸巻き」の歌にあわせて手をブンブン振ったり、
顔を両手でかくして、「いないいないばぁ」もできるようになりました。


                            ぱぁ!!
              BLOG6179.jpg
                            


カカオさんが家を出る時に上着を着ると、
すぐ変化に気づき、手をふって「バイバイ」もします。

あと食事中も「母ちゃんも食べろ!」といわんばかりに
グーっとこっちにスプーンをのばしてきたりすることも。
食べるふりをすると、にかーっと満足気に笑うから
これまたカワイイ。

カカオさんは「天才やな~」なんて親バカになってるけど
わたしも人のことは言えません(笑)

こういう子供っぽい動作をみるたびに
ほんとに大きくなったんだなぁ、と感慨深いです。



                    もう一歳やからな~。
            BLOG5766.jpg
                  ウチはサルより賢いって。(ウキキ)
                   
  
  
  (賢くなったミニチョコ、戸棚内を物色中)
     
BLOG5330.jpg BLOG5332.jpg
      宝の山や~ん。                           今日はこれにしよ。
 

                   どうやってあけたろ~。
            BLOG5333.jpg
  
                             (それ辛いわよ~)


   (気がつけばアルミホイルも玩具になっていた、の図。)


             DSCF5387.jpg
                       ひひ、なんぼでも出てくんなぁ♪
                                               
           

ただ、問題は夜。

まだひとりでは寝てくれないし、
添い乳しながら寝る、というのも11時以降のみ有効。
なので9時をすぎたら、大抵おんぶ。

9キロ未満とはいえ、3時間も背負ってるとさすがに肩がこるわ・・。

「おやすみなさーい」と言って、目を閉じて
じぶんから寝るようになるのは、いつからなんだろう。

寝れなくてニャンニャン泣くところは、まだまだ赤ちゃんだなぁ。


               手がかかるのも今のうちだけやで~
          DSCF5894.jpg
              過ぎてから一番カワイイ時期やったって気づくもんや。

                                (まぁね。。)



そう、たしかに。
この一年間は一番変化が大きいんじゃないかと思う。


 (ギターの練習を邪魔するミニチョコ)                    

DSCF5468.jpg DSCF5469.jpg
            ウチもウチも!!         (でもDVDを入れると)  あ、しまじろうや! 


よく笑って、よく動いて、声をだして。
小悪魔的な言動さえも、カワイイなんて。

親バカ街道まっしぐらです。


    内と外でかくれんぼ?                       熟睡。
BLOG6158.jpg BLOG6146.jpg

     ほな仕事いくわ。                    行ったらアカン!あそんで~
BLOG6182.jpg BLOG6183.jpg

       抱えてお散歩。                        うへへ~。
BLOG5801.jpg BLOG5803.jpg



さて、明日は何歩あるくかな?


                    (爆睡中のマトリックス)

          BLOG6172.jpg

        (毎晩、マットレスの上を端から端までごろごろ回転し人の手を抱き枕にしています)




おやすみなさい、ミニチョコ。

明日はカカオさんの職場まで散歩しようね。




Secret

TrackBackURL
→http://choco1122.blog56.fc2.com/tb.php/110-33394306
