とうとう、この日がやってきました。
最近、どんどん新しい言葉を吸収してるミニチョコ。
ちょっと予定より早いけど、やっぱり潮時かな、と思い・・・。



とうちゃん、どうしたん。悩んでんの?(もしかして髪のこと?)
BLOG8453.jpg
                     (ちゃうわ!) 実はなぁ・・・。


                     もうこのブログ、終わるんやって。
BLOG8454.jpg
      えっ、うそ~ん! 



さては母ちゃん、めんどくさなったんちゃう?
BLOG8455.jpg
                    多分そやねん。父ちゃんもそう思ったわ~。

      
(コラコラ、違うでしょ!
 最初からミニチョコが喋りだすまでだね、って言ってたじゃない。ε-( ̄ヘ ̄) )



                    あ、そうやったな。            
BLOG8456.jpg
              でも父ちゃんこのブログのファンやったから…。

そんな約束あったんかぁ。



でもまた別のブログ始めるんやろ?                 
                (一人沈むカカオさん・・・。↓)
BLOG8452.jpg
  なぁ、かあちゃん? 

                 (そうだね~。いくちゃんやっちゃん用にね)

 
と、いうわけで。

いまだ私のことを「パパ」と(わざと?)呼ぶミニチョコですが
それでも覚えて口する単語は日々増える一方。

たぶん言われていることも、ほとんど理解しているハズ。
自分の言葉を話しはじめるのも時間の問題でしょう。

なので、とりあえずこのチョコホリック日記は終わりにします。


一年とちょっと。
ミニチョコが生まれる2日前から始めたこのブログ。
カカオさんじゃないけど、もう関西弁のミニチョコを書けないのは
別の意味で淋しいな~なんて思うけど。(楽しかったし。笑)


まぁ、でもたぶん。
また新しい形で始めようかな、とは思ってますが。
今度はごくふつーの日常を簡単に綴る形で。。


今まで読みにきてくださった方、
コメントを下さった方々。(特にルイママさん(^^) ♪)
本当にどうもありがとうございました~。


    
         (グルテン山で駆け回るミニチョコ)

DSCF7928.jpg

                          うひゃひゃひゃ~。まだまだウチは自由に行くで~!

                                       (・・・・おてやわらかに。 (-ω-;)


スイス組のみんな、これからもよろしくね。

日本、その他海外のみなさま、
またいつかお会いしましょうね。


。*・.。ヽ(^▽^)人(^o^)人(^▽^)ノ。.・*。.

  ショコラ  ミニチョコ カカオ より。




2010.06.13 預言者ごっこ
         お、ミスターカカオじゃないですか。
BLOG8181.jpg
          今日は何を聞きたいのかね?


    (はい、ウチの子が夜、自分で寝てくれないので
     いつから一人で寝てくれるのか知りたくて・・・ (-_-))


 ・・・・・・・・・。  ほっ、ほぉ、それは大変ですなぁ・・・。
BLOG8189.jpg
        ではさっそくやってみようか。   


    まずは体内のエネルギーを活性化させて
BLOG8187.jpg
     内なる生命エネルギーと一体化し・・・


   さいごにチューニングを宇宙と合わせ交信するのだ。
BLOG8190.jpg  
             うっひょっひょ~~~     
        
      

          これぇ! これぇ! これぇ!    
BLOG8191.jpg
           いい感じじゃ~。 きたぞ~。              



          今こそ答えを与えよう~
BLOG8192.jpg
そなたの望みは20××年、しまじろーが月に向かう時に叶うじゃろう!


(はっ・・・・・?  あ、ありがとうございます)




   * * *
   
  
 
     (ミニチョコ、もう満足か?)
BLOG8182.jpg
(ひとりで降りられへんのに乗りよって・・・)
         
           だって雰囲気でるやん!



       (はよね~や~)
BLOG8184.jpg
              ハイヨ。 かあちゃ~ん、ねかせて~。





まだまだ一人で寝れないミニ預言者です。。




ミニチョコ、1歳4ヶ月。
なのに早くも反抗期? と、疑いたくなるほど
言いたい(?)放題、気まぐれし放題の
「ミニチョコ中心」な日々です。。


かあちゃん、おおやけの場でそんなんゆわんといて。
BLOG8464.jpg
         ウチこんなえぇ子やんか。

                         (そうね、時どきはねぇ。。)



最近は特に、動きが活発になりすぎて
気がつくと椅子を引っ張り出して、
勝手にテーブルの上のものをとっていたり。


(ハイチェアをわざと倒しておいたのに・・・。↓)


                    フッ、甘いなぁ、かあちゃん。
BLOG8449.jpg 
                 ウチのジャンプ力を侮ったらアカンで。
                           


これ押すと音が鳴るからおもろいねんな。 (ピッポッポ)
BLOG8450.jpg

               (あ~。また時計の時刻を~!(´Д`)/



食べ物に関しては、好きなものは沢山食べるけど
同じものを続けて出すと、食べてくれません。


       そりゃそうや。(モグモグ)
BLOG8424.jpg
 ウチの舌は繊細やから手抜きしたらアカンで。(モゴモゴ)


                  (・・・ってまたテーブルのバナナ勝手にとったでしょ、あなた。)



また、いらなさそうだったのに
人が食べていると突然ほしがったり。
けっこうアマノジャクでもあります。


        となりの芝生はよぉ見えるゆうやん~
BLOG8425.jpg
   ウチのわがままなんか、まだ可愛いもんやなぁ?(イヒッ)

                    
                      (い、いい返せない・・・。( T_T)うう)



それにしても、スプーンを口モトまでもっていって
思いきり顔を背けられた時は、ビックリしたっけ。
カカオさんと「今の見た~!?」と
その感情豊かな仕草に、驚きながらも感心したものです。


とうちゃんかあちゃんの驚く顔の方がおもろいねん
BLOG8443.jpg
          わざとしたくなるわ~


そう、どうやらミニチョコ自身も、大げさなフリを楽しんでいるようす。
今じゃそんな仕草も日常茶飯事。

思いっきり眉をひそめる表情も、
おいしいやん~!という大笑顔も、大人顔負けですから。(^^;


BLOG8420_20100614113339.jpg BLOG8445.jpg



でもしっかり食べないと、途中でおなかがすくので
結局、目を離したスキにまた椅子にのって・・・。


    あ~小腹が空いたわ~
BLOG8465.jpg
しゃーない、さっきの残りでガマンしよか (よいしょっと)


       この味付けがイマイチやねんな。
BLOG8466.jpg
父ちゃんならもうちょっとうまく作るんやけど。 

                      (ハイハイ・・・)



まぁ、ほとんど食べてくれなかった時を思うと
作るのは大変だけど、
食べてくれるだけありがたい、と思うことにしましょう。


                  色々ゆうてもうたけど、
            BLOG8175.jpg
               かあちゃんの料理の腕もあがったで! がんばってな~




なんちゃって。

これは私の理想台詞でした☆


父が帰ったあと、姉かぞくが数日滞在してくれました。

空港でなんやかんやあり(詳しくは姉ブログで。笑) 大変だったけど
またまた大量のお土産&すてきなカップを頂いちゃいました!


 (なんとEmma Bridgewaterのオリジナル・マグカップ!! )

BLOG8167.jpg

  (「カカオ」、「ショコラ」と書いてあります☆ ありがと~! o(^^o)(o^^)o)


そして考えて見れば、ポヨ吉は初・スイス。
まぁほとんど家の付近しかブラブラしてないけど
イギリスの家との違いはさすがにわかったかしら?


ポヨ吉~ここスイスってしっとるん?
075.jpg
            あ、ハイ。ミニチョコちゃんの家なんですよね~。


スイスのことはウチもようわからんけど、
076.jpg
まぁなんや、ここではウチがルールってことやな。   
                       
                    それっていつもですよね…。(ボソッ)


え?なんやて!なんかゆうた? もっかいゆうてみぃ~ポヨ吉くん
070.jpg
あ、いえ、何も言ってませんよね?(ショコラさん助けて!)



それにしてもポヨ吉も、もう1歳!
日本にいたときはまだ歩いてなかったけど
もうスタスタと歩いては、得意な笑顔をふりまき(ミニチョコより愛嬌があります。。)
まさにおばちゃんキラー。


あの~ボク男の子なんですけど・・・。
DSCF8053.jpg

(いいのよ~。君は可愛いからスカートも似合うわ☆ (*^ー^)b)



(カカオさんも高い高~い!)

054.jpg
も~父ちゃん、次ウチやからね~。


(今度はおばちゃんとツーショット写真とろうね~)

DSCF8106.jpg
ショコラさん、もう5枚以上も撮ってますけど・・・。


ちなみにポヨ吉は男の子のせいか、ぐっと落ち着きがあります。
ミニチョコは時々(というかしょっちゅう?)「キーッ!!」と癇癪もちになるけど
ポヨ吉はまったくそういうところがありません。

しかも寝つきの良さは、ぴか一!
未だに2時間おんぶして寝かしつけているミニチョコと比べると
手のかからなそうな子だな~なんて思ってしまったり。。


かあちゃん考え甘いな~。(チッチッチ)
P5240082_20100608051347.jpg
ポヨ吉は小さい頃、めっさ泣き虫やったやんか~。おばちゃん眠れへんかったって。

                   (はっ・・・そういえば・・・!)


まぁ、ミニチョコももう1歳4ヶ月。
自我が芽生えているということなのかしら。。


  (旧市街でハイチーズ)

119.jpg


  (記念撮影@スウォッチ店。笑)

おとーさんが時計を買いました~。僕が前のをなくしちゃったから…。
112.jpg
                    ほな今度はサングラス隠したれ。  


   
 (天気が悪い日は室内登山ごっこ)

 マットレス山ですよ~。
DSCF8075.jpg

   
 はぁ、しんど・・・。
DSCF8085.jpg
                   ボクも疲れました・・・。(バッタリ)


(COOPレストランでお食事~)

055.jpg
無料(タダ)ランチは美味しいな~。むしゃむしゃ。(ミニチョコ)

   (全部ロンドン組がおごってくれました!ごちそうさま~。)

 
でも二人ともよく一緒に遊んでくれたので
母親たちもちょっと楽できたかな。
いとこ同士だと多少のことは気にしないで放っておけるからいいよね、と
姉と意見が一致しています(笑)


           ウチおばちゃんが大好きやねん~(キラキラ)
DSCF8071s.jpg
       ぼくもおかーさんが大好きです。   

                         (君たち、何かおねだりしてるでしょ…)



今後、二人ともどんな風に成長するのかな~。
数年後もたのしみです。



              ほなまた7月にな~。
      078.jpg
                イヒヒヒ。


                  
次回は子連れハイキングも挑戦してみようねー。


2010.06.05 アーレ川にて
       (父、撮影)

   P5250005.jpg

   P5250006.jpg

   P5250007.jpg


    DSCF7989.jpg



当日はみなの予想通り、快晴。
手のひらにちょこっとほどの遺灰を流しました。

姉が「これでお母さんは世界中どこでも会えるよね。」と
なかなか素敵なことを言ってましたが

でも案外、母は私たちが思っている以上に近くにいて
全て聞いているんだろうな。
話しかければ、いつも答えてくれている気がします。

実際にあちらを訪問してみようと企んでいる娘もここにいるし(^^)☆
(時間はかかるだろうけど…)



気長に待っててね。


日本から父がきていました。
ちいさな母の写真をポーチに入れて
母のさいごの頼みをかなえるために。

直行便とはいえ、ひとりで乗ってきたことに感心!
と思ったら、しっかり近所のみなさまのサポートがあったようで・・。
我が家はいつも周りにお世話になりっぱなしです。(^^;


  ミニチョコ、プレゼントを沢山もらったぞ~
DSCF7820.jpg
   ウチ、アイドルやから~。(なんちゃってね♪)         

                

短い期間でしたが
せっかく来たのでちょっとだけ観光をしたり
近くの公園にいったり。。


DSCF7804.jpg DSCF7829.jpg
DSCF7838.jpg DSCF7839.jpg
DSCF7849.jpg DSCF7843.jpg DSCF7846.jpg DSCF7860.jpg 
P5240067.jpg DSCF7884.jpg
DSCF7878.jpg DSCF7876.jpg
DSCF7950.jpg DSCF7957.jpg
DSCF7900.jpg DSCF7901.jpg
DSCF7909.jpg DSCF7915.jpg


ミニチョコはじいじに、よくなついてます。
まぁ去年から長い間一緒だったし
遊び相手として覚えているのでしょう。



        (案外似ているふたり?)

    DSCF7867.jpg


      (遠くをみつめる祖父と孫の図)

      DSCF7916.jpg




その後、イギリスから姉たちも合流し、
またまた賑やかになったのですが・・・。



 じいちゃんに会えてうれしいわ~ (チュッ!)
DSCF7859.jpg


ひとまず(写真をのせたかっただけなので)
今日はここまで☆


