イギリスに着いた翌日は
オックスフォードのウッドストック村へ一泊の小旅行へ。

レンタカーを借りて二台で出発。
一時間ちょっとで到着です。


                 (姉の予約してくれたベアホテル)
          BLOG7337.jpg


                 (とりあえずホテルへの入り口で記念撮影~)
          BLOG7336.jpg


こちらのホテル、建物自体は13世紀のものだとか。
大通りからの入り口は車一台がギリギリ入るくらい小さくて
思わず見過ごしてしまいそう。
まるで隠れ宿?

重厚な黒い扉をくぐって中に入ると、
趣のある内装に、気分はすっかり中世。


   (さっそく先頭をきるミニチョコ)

BLOG7349.jpg
            ほなウチから入るわ。


(父ちゃんドキドキやわ~)
BLOG7351.jpg
             なにゆうとんねん。

 

                     ほぉ~
BLOG7329.jpg
 日本とスイスともまた違う感じやなぁ~


     (廊下も雰囲気がいい☆)

BLOG7346.jpg
       で、うちらの部屋はどこやねん?


   (私たちの部屋の天井)                (姉の方は天蓋つきベッド!)
BLOG7321.jpg BLOG7330.jpg
なんやかっこえぇなー~。


ミニチョコはベビーベッドでは寝ないため
ベッドを大きめにしてもらったせいか、部屋は少し広めでした。


BLOG7322.jpg


                このソファーはウチの~。とっぴ~♪
          BLOG7323.jpg 
               


ちなみにこのホテル、今回は行かなかったけど
ウィンストン チャーチルが生まれたブレナム宮殿のすぐ近くにあります。
なのでホテルのラウンジにもその名がついていました。

  
                    (チャーチル・ラウンジにて)

           BLOG7354.jpg
                     【父と娘のくつろぐ図】


                         (でもなんか落ちつかんな~。そわそわ)
           BLOG7355.jpg
           上のおっちゃんが見てるからやないの?


                (チャーチル首相とも撮影☆)
           BLOG7353.jpg
                若いころはエェ男やったらしいで。             
   

                    

それでは外に出てみましょう。

     
BLOG7348.jpg
  ちょっと肌寒いな~とうちゃん。         英国やからな~



          BLOG7331.jpg
           ほな周りを散策してこよか。


     転んだら痛そうやな・・・。
BLOG7334.jpg
            ソロリソロリ。。

BLOG7340_20100430033837.jpg


            (どこまで行く~?)
        BLOG7335.jpg
             もうウチ歩からへん。つかれたもん!


  (で、結局バギーに・・・)


BLOG7344_20100430044931.jpg


        
こじんまりとした町なので
ゆっくりお店の中を見ていても、一時間かからないくらい。



BLOG7345.jpg


のんびりした旅行にはピッタリです。



やっぱ部屋はえぇな~。(ゴロゴロ)
BLOG7361.jpg
                    僕ポヨ吉です。お留守番してました。


ミニチョコちゃん、イギリスの印象はどうですか?
BLOG7364.jpg
                  まだ感想ゆうには早いやろ~。


 インドカレーもトルコ料理もフッシュ&チップスも飲茶もまだ食べてないし・・・。    
BLOG7363.jpg
それってショコラさんの台詞じゃあ・・・。


まぁ無事たどり着いてよかったですよね~。なんせ今朝は・・・(ウッ)
BLOG7368.jpg
                  それゆうたらアカン。父ちゃん泣くで。


  (アノ、それボクの・・・)
BLOG7369.jpg
       終わりよければ全て良しってゆうやろ?(ふふん)

  
          そもそもあれは父ちゃんのせいやない。車が悪かってん。(ムクッ)
BLOG7365.jpg
 あの車、少し古かったですしね~。


             

                 (THE 回想シーン)

                                  
             BLOG7320.jpg
            とうちゃんたち何してんねん。  ぼくレッカー車に初めて乗ります~。    


                   (こうして一台だったはずが、二台となる・・・)



それからこのホテルでは、もうひとつの楽しみが。
それは下のレストランでの食事♪
ちゃんとしたレストランは、基本小さい子の同伴はNG。
なので、姉夫婦と交代で食べに行きました。


(さすがにカメラを持ち込めなかったので、メニューだけ・・・)
BLOG7352.jpg


モダン・ブリティッシュ。

とっても美味しかったです。



そして翌日は、
イングリッシュ ブレックファストの朝食をゆっくりとって。。


(ウェイターさんが気を利かせてもってきてくれたクマのぬいぐるみと)


                           なんやこのクマ!
            BLOG7357.jpg
                          ウチよりでかいやん!             



    ベアホテルともお別れです。


                                  ほな世話になったな。
           BLOG7371.jpg
                       また機会があったら来るからまっててな。



次に向かったのは、そこから車で15分ほど離れた
アウトレットモールのビスタービレッジ。


BLOG7372.jpg BLOG7387.jpg


(チャイルドシートで大泣きしていたミニチョコ・・・)
               
  
                     ウチ車はアカンねんな~。
BLOG7386.jpg
似合ってますよ~。


100店舗を超える有名店が並んでいる、人気スポットだとか。

さいしょは買いものする気はまったくなく、
見物がてら、と思って行ったのですが・・・。


けっきょく結構こうとったやんか。
BLOG7391.jpg
                  ショコラさんも割引に弱いんですねぇ。。


           (ち、ちがうのよ。ほんとに気に入ったの!しかも安かったし!)


私は最後の最後に入ったお店で
ウェッジウッドのお皿を計8枚購入。

カカオさんはヨーロッパの日差しに弱いので
大奮発(?)してこちら・・・。↓


こんなんこうたけど、どや?(泣くなよ)
BLOG7390.jpg
                       うん、似おうてるよ。(怖いけど)         



敷地内に英国の超有名カフェ、Pret A Mangerがあったので
ここで軽い昼食をとって。


  (子供の後姿ってどうしてこんなにカワイイのかなぁ)
BLOG7373.jpg


カフェの奥の子供の遊び場で
ミニチョコとポヨ吉をしっかりあそばせてきました。


BLOG7377.jpg BLOG7379.jpg
BLOG7380.jpg BLOG7381.jpg
BLOG7382.jpg BLOG7383.jpg


  毎日の天気も上々。



BLOG7376_20100501043030.jpg
                          さぁポヨ吉!ウチについてき~




 イギリス滞在記は、もう一回続きまーす。


まちにまったイギリス行き!
と思ったのはつい最近だったのに、
滞在中の一週間は、矢のごとく過ぎました。


  (もうすぐ一歳のポヨ吉がお出迎え)
            
              ミニチョコちゃん、ロンドンへようこそ~。
         BLOG7293.jpg


                   これ、僕たちからのウェルカムプレゼントです。  
         BLOG7294.jpg
        お~ありがとなぁ~。(カカオ)
        お~気ぃきくな~。(ミニチョコ)


          つまらんもんちゃうやろな?(ガバッ)              
         BLOG7295.jpg
         ちょっと見せてもらうわな。        ハ、ハイ・・。


           あ、とうちゃんらの好きなチップスやな。
         BLOG7296.jpg
          
                  (わーい、やった~!(^0^)ショコラ)  


           これもチップスかいな。
         BLOG7299.jpg
          
                 (うわ~めっさ嬉しいわ(^0^)カカオ)


           これもか?
         BLOG7297.jpg
                          あ、それポーランドの甘くないスナックです。(ポヨ吉) 


           なんや~子供のもんは一個かいな。
         BLOG7298.jpg
          でも可愛いサンダルもろたしな~。ええよ。      ど、どうも・・・。         
           
                       (気にしないでねポヨ吉~(^-^; )


     (こーんなに色々頂きました☆)
BLOG7300.jpg
         (いつもありがとね~)



さて、着いて早々にしたお買物は、
やっぱりミニチョコの靴。

今までお古で頂いたもので間に合わせていたけど
「はじめての靴はサイズを合わせた方がいい!」と姉も言っていたので
ちゃんと足のサイズを図ってくれる専門店で買ってきました。


             そらそやわ!
BLOG7305.jpg
          何ごとも最初が肝心なんや!
                 
                 (そうなの~?)


 (パパさん達も一緒に~)

BLOG7306.jpg
               ほな皆でいこか~!           


 (で、購入したファーストシューズ。↓)

BLOG7317.jpg
最初は柔らかい素材でできていて、その後に硬い底になるそう。


 (帰り道でベビージュースを飲むミニチョコ)


  めっさうまいやん、これ。
BLOG7309.jpg
  これがメードイン、イングランドか~。(ゲップ)


ひさしぶりに会ったミニチョコとポヨ吉。
お互いに覚えていたかしら?


(廊下で遊ぶふたり)


見たことないもんばかりや~(ヒヒヒ)
BLOG7303.jpg
あ!と、とうちゃん、それは・・・!        あ、ミニチョコちゃんの苦手な団長ですね~。
                          
                         (↑ 団長=付録についていた人形)


(なかよく読書?)

これ面白いんですよ~。
BLOG7316.jpg
                         ウチももってるで!(←負けずキライ)


                        にゃはは~。
BLOG7314.jpg
     「・・・・・?」

               と、油断させてっ猫パ~ンチ!!(ビシッ!)
BLOG7315.jpg
     またですか!(イタッ)


(近所の公園で・・・)


   いえ~い!!のってるかーい?
BLOG7421.jpg
           ミニチョコちゃんノリが古いですよ。今はYO!ですって  


   うわっこれ回りますね!
BLOG7446.jpg
                    それがおもろいやん。


  グルグル景色が変わるな~。
BLOG7447.jpg
               ですね~。


                      おばちゃんもっと回してや~!
BLOG7449.jpg
               「・・・・。」


   
      ぼ、ぼく先に下ろさせてもらいます・・・。
BLOG7451.jpg
          き、気分が・・・。



 でな~、ポヨ吉途中でおりよってん。
BLOG7453.jpg
 これからがエエとこやったのに。(パクパク)


 僕は繊細なだけですよ。
BLOG7452.jpg
ミニチョコちゃんは図太いんですね。(パクパク)




(カカオさんに説教されるミニチョコ)


  ミニチョコはもっと落ちつかな。はしゃぎすぎやねん。
BLOG7426.jpg
    はぁ~い、とうちゃん。(トボトボ・・・)


              ってゆうてる傍から・・・こらっ!
BLOG7427.jpg
                はろ~おねえさ~ん!元気~? 



(シーソーはあまりお気に召さず?)


なんですかねぇ、僕たちより。。。   
BLOG7424.jpg
                     このふたりがエライよろこんどるな~。


こうして午前中に公園で遊ばせて、
疲れて寝たところで地下鉄に乗って移動!
という手もよく使いました。


(やっぱり似てるかな~、このふたり)


BLOG7429.jpg
BLOG7430.jpg



到着した翌日は一泊旅行へ。

ちょっとしたハプニングもありましたが・・・。 


                     (続く)





2010.04.12 お花見
カカオさんの休暇がスタートしました☆
そういえば去年のこの時期にカカオさんのご両親がきてくれたんだわ~
と思うと、一年ってあっというまです。

去年みんなで見に来た
丘のうえの公園の桜も咲きはじめました。


BLOG6849.jpg



 (町を一望できる場所に座るミニチョコ)

    ほんま、いつ見てもえぇ景色やな~
BLOG6841.jpg
そういや去年はイクチャン・ヤッチャンと一緒やったな~。

                (生後2ヶ月だったのに覚えてるの!?(゚ε゚ ))
     

ちょっと風は冷たかったけど、
サンドイッチをもって、お花見をしました。

ミニチョコは予想通り、あっちこっちと一人で散策を開始。
時々もどってきてはご飯をたべ、
またバイバイ! と、私たちをおいて
自由気ままな単独行動。

目の届く範囲までは好きにさせていましたが
時々ひと様のバッグや袋の中に手を出すので
そのときだけは慌てて連れ戻す、のくり返し。。


           写真はえぇから、はよ出して!         (あんまり遠くに行ったらアカンで。)
BLOG6795.jpg BLOG6803.jpg
                                  わかっとるって。


   ほなあとで!                           ビューン!
BLOG6804.jpg BLOG6824.jpg
                                         (はやっ!)


          こんにちワ~                      アカン、言葉つうじへん!
BLOG6814.jpg BLOG6812.jpg

       (ほら、昼ご飯も食べな)                     (口の周りふいたるわ。ガサガサ)
BLOG6809.jpg BLOG6810.jpg 
はぁい、父ちゃん。                      スタスタスタ~。

                                       (カカオさん、もういないわよ・・・。)


   【すべり台に挑戦?】

   こっから上がるんか・・。                これ無理ちゃうん? 急やもん!
BLOG6832.jpg BLOG6833.jpg

      そや、四つ足にもどるか。             かあちゃん、カメラはえぇから助けてや!  
BLOG6839.jpg BLOG6837.jpg

【ミニチョコ捕獲成功】 ↓                   のどは渇いてへんねん!
BLOG6802.jpg BLOG6817.jpg                             
 
   次は何しよぅかな~。(ヒヒ)               あ、そろそろ父ちゃんと遊んだらなアカンな。
BLOG6819.jpg BLOG6821.jpg                   
                                     
    えらい喜んどるわ・・・。                 ほなウチ予定があるからマタネ。
BLOG6828.jpg BLOG6829.jpg                                
                                         
    (次は追いかけっこするか!)
BLOG6805.jpg BLOG6806.jpg
     えーまだ遊ぶのぉ?                  ・・・本気で走るなっちゅうねん。



さて、もうあさってにはイギリスです!

久々にぽよ吉に会えるね~。



      ぽよ吉のおっちゃんおばちゃんも待っててな~!
DSCF6584.jpg
 
                   (騒がしくなるけどよろしくね~)



次回、イギリス日記に続く・・・☆


今日は近所で偶然、満開の桜の木をみつけました。(まだだと思ってた)
でもこの時期、桜よりよく見かけるのは黄色い花の木。
散歩しているとそこらじゅうの家に咲いています。
カカオさんに「何の花だろう?」と聞くと、「ミモザじゃない?」と即答が。
さすが!と感心しながら、一応ネットで確認してみたら
あらら残念。 
ミモザではなく、「レンギョウ」という広葉樹だそう。


             (こんな花。↓)
DSCF6643.jpg

この花が噴水のように咲く姿はなんとも鮮やかで。
英名はGOLDEN BELLS。
金の鐘、なーるほど。
たしかに下を向いて連なる花々がそんな感じ。


 (おやきを食べながら解説するミニチョコ嬢)


            ゆうても「連翹」は誤用なんやで
        BLOG6703.jpg
         ほんまは巴草のことやったのに日本人がまちごうたんや。


              ちなみに花ことば、しっとる?  
        BLOG6702.jpg
            かあちゃんに必要な「集中力」やって~。(ぷっ)

                              (し、失礼ね、本当のことを。。)  

   

さて、もう1歳2か月になったミニチョコさん。
すでにハイハイしていた頃が懐かしいくらい
今や移動のほとんどが二足歩行です。

まだ歩き方はたよりないけれど
先日は公園の芝生の上を裸足で歩いてきました。

  
   (はじめての外での歩行に興奮気味。。)
          
                   
                             うっひゃひゃ~
          DSCF6628.jpg


                    なんやココロが弾むわ~
         DSCF6629.jpg
                        (ランランッ)


                     さらばじゃ、おかん!
         DSCF6625.jpg
                      ほなあとでっ♪

                                            (ちょい待ちっ \(゜ロ\))

                                                                               



カカオさんは仕事だったので、
せめて我が子の成長ぶりを撮ってみせてあげようと思い
カメラを構えて必死に追いかけたけど
そんな母の気持ちなんてどこ吹く風。
ひたすら我が道を突っ走る娘でございました。。


 (うしろ姿ばっか・・・)
                 
       DSCF6621.jpg
                    しゅたたたた~



でもだんだん暖かい日が多くなってきたから
これからは外でも遊ばせられるのが嬉しいかな。

いかに「疲れさせて眠らせるか」が
母のひそかな目論見です。


  (あそび疲れて一丁上がり☆)


                    むにゃむにゃ。
          BLOG6717.jpg
                   せめて靴こうてぇや~  


                          (イギリスで買いますって)



今度はパパと来ようね。



2010.04.07 弱点?
ほとんど人見知りをしないミニチョコ。
でもたったひとりだけ苦手なひとがいます。

それは・・・。


              ミニチョコちゃん、はじめまして。
      DSCF6589.jpg

                      ・・・・。
     DSCF6590.jpg
                     ふ・・・、


                 ふえぇ~~ん!
     DSCF6591.jpg
                かあちゃ~ん!

                 
                             変なおっちゃんがおる~
     DSCF6592.jpg
      
  (なんでやねん。服おんなじやんか)




なぜかカカオさんがメガネをかける度に
突如、泣きだすミニチョコ。
別人だと思っているのかしら? 


でもおもしろがって何度もやってると
気づかれた時、娘に嫌われますよ~。



                           ミニチョコ、おいで~。
      DSCF6562.jpg
       さわらんとって、オッチャン!

 
                        (あ、もうバレてる・・・)              



ミニチョコの以外な弱点(?)でした。 (*^m^)




2010.04.02 リトルシェフ
              よっしゃ、今日はウチが夕飯つくったる!
          DSCF6471.jpg
                                  ギュッ。


              でもまず遊んでからな~
          DSCF6472.jpg
                        ルンルンッ
       
      

                    しもたっ! 遊びすぎたっ!
                    時間がない~!





             
             ・・・動画、くり返しみても笑えます。



