2010.03.29 ばぁ。

ハイ、親バカです。





           ばぁ~。



2010.03.28 春はまだ?
ついこの間まですご~く暖かかったので
もう春だから衣替えしないと♪
と 思ったのもつかの間
またまた肌寒い日々にもどりました。。。


               読みが甘いでかあちゃん。
        DSCF6276.jpg
             この国の気候をなめたらアカンで~



                なぁ、とうちゃん?
DSCF6287.jpg
そやなぁ、まだ冬服はしまわん方がええで。                 

                      (カカオさんの方がこっち長いものね・・)


ともあれ、水疱瘡で3週間も外出できなかったミニチョコ。
先週は鬱憤(?)を晴らすべく、
たくさんお出かけしました。



   (カカオさんをお迎えにいった帰り)


父ちゃんおつかれ~          おぉ、ありがと。
DSCF6291.jpg


         手ぇつないで帰る?
         DSCF6289.jpg
                      しゃーないなぁ。


   (今日は中心まで行くよ~)


       ほんまに?                   うちは準備できたで~。
    DSCF6325.jpg  DSCF6319.jpg


 さぁ出発や! とうちゃん走って!           まずはあそこや!          
DSCF6329.jpg DSCF6340.jpg
                                            おお、任せとき~
  
        ほな次はこっち!               
   DSCF6343.jpg  
                   
                  DSCF6345.jpg
                        それからあっち!


             とうちゃん、ウチあれも見たいわ!急いで~!
       DSCF6342.jpg    
       あほかぁ~、なんでやねんっ

  
   (雨よけでアーケードの中に)
    
        暗いな~。                 あ、こんなんポヨ吉のお土産にどう?
DSCF6335.jpg DSCF6338.jpg
                                         (うーん、どうだろう…)


  (NEW☆クマ公園にて)


前はここにクマがおったんやで~                   
DSCF6349.jpg DSCF6347.jpg
  そりゃ狭いわ~。                        (広くなってよかったね~)   


  (デパートの前に人だかりが…)

    ん? なんやなんや。                      なんか動いとるよ~
DSCF6368.jpg DSCF6353.jpg
  
  (毎年恒例のイースターバニー☆)            今年のディスプレイこってるな~
DSCF6371.jpg DSCF6375.jpg
                                LOEB、なかなかやるやん。        


   (カカオさんが買いもの中に買い食い・・)
   

  やっぱりとうちゃんに内緒にしとく?(もちろんっ)    チーズが濃厚やなぁ。 (うんうんっ)
DSCF6377.jpg DSCF6378.jpg
  

(^_^;) てゆうか、知っとったで。君らの口にパンくずついとったもん。 (byカカオ)
    
(._・)ノ(._・)ノ あちゃ~。  (by ショコラ&ミニチョコ) 



   (ついでにちょっと足をのばして久々にIKEAへ)


       ウチは初めてやで~                 
   DSCF6384.jpg
          いっぱい買い物しよか!

 
って、ほとんど買い物せんかったやん!
DSCF6387.jpg 
                       (いいのいいの、気晴らしだから)



さて、春はいつ来てくれるかな。
桜も咲いたら見にいこうね~。
   


                         かあちゃんは花より団子やろ~
DSCF6273_20100328222653.jpg



                                       (ごもっとも。。)
 



とりあえず衣替えは来月にするか。





カカオさん撮影(3月中旬)




ショコラ撮影 (3月下旬)




歩きはじめたら早いよ、って
こういうことなのね。



一歳一ヶ月。

ずっとただ立ちあがるだけ、
もしくはスクワット(?)ばかりに励むミニチョコでしたが
最近はやっと歩くことに興味をもったようす。
へっぴり腰だけど足を交互に出すようになってきたな、と思ったら

おとといは2歩
昨日は3歩
そして今日は5歩も歩きました!

すべてカカオさんが午後に帰っていた時だったので
なんてパパ孝行な娘かしら(笑)


      (とにかく立つのが好きなミニチョコ)

BLOG5774_20100311024556.jpg BLOG5775.jpg       
            ほっ                             どおや!
 


そういえば先月にあった一歳検診では
身長76cm、体重は9kg未満。
体重はやや少ない方だけど、
この年齢によくあることなので心配いらないようです。

そして上の歯は2本、下の歯は4本生えました。
一番はじめの歯が生えてきたときは「あ!」と真っ先に気づいたものだけど
下の歯4本に至ってはいつのまに、って感じで(笑)

食欲はたいへん旺盛。(私ゆずり?)
昔は水分をあまり取らなかったけど、今ではけっこう飲めてるかな。
なので長年の悩みだった便秘も解消♪


    (いただきます、と言うとサッ!と手を合わせる)
             
                
                     シャキーン!
         P2120034.jpg
                    待ってました!       

                             


幸いミニチョコは好き嫌いが少ないです。
お米、パン、野菜はなんでもОK。
朝は好んでオートミールを食べています。


    ある時にあるもん食べな。
P2120042.jpg
好き嫌いゆうてたらマンネリズムな料理は食べられへんからな。

                        (・・・わるうございましたね)

       

スプーンを自分で使いたがるけど、まだまだ手助けが必要。
もちろん、手づかみもします。


   ネバネバしとるなぁ。                       お、いけるやんか! 
BLOG6199.jpg BLOG6213.jpg                
            (だって納豆ですから)            (ほほ、自家製ですよ)


  このパンカサカサやん。乾燥しとるで!             あ、浸したらちょうどえぇわ。
DSCF5842.jpg DSCF5844.jpg
                                   


  (食べてる途中で眠たくなることも多し)
      
      ムシャムシャ・・・(こっくり)               まだ食べてるで~(ウトウト)
BLOG6198.jpg BLOG6214.jpg

  
              (まるで間違いさがし?)

BLOG6209.jpg BLOG6210.jpg
        
                            (ヒント:手元に注目↑)  


また一歳児らしく、かなりアクティブ。

音楽がなるとノリノリに体をうごかし、
ソファーにのぼったり降りたり・・・


                  よっこらせっ!
          BLOG5790.jpg
            

「キャー!」「ハッハー!」と大奇声をあげたり。

歩行器に乗ったり降りたり・・・(これは使い方が違う?)


      デモストレーションしよか?                 あらよっと
BLOG6159.jpg BLOG6161.jpg

          足はいらんやん…。                きっとウチの足が長いねんな(ヒヒ)
BLOG6163.jpg BLOG6162.jpg
                                      (ポジティブ思考ね。笑)


あと、なんとなく嬉しいのは、
自分の手にしている物を、よく渡してくれること。



                          ハイ、とうちゃんにあげるわ。   
           BLOG5765.jpg
         (ありがと)        ごみ箱にすてといてな~ 
                                        (ゴミかいっ)



指をさして「とってきて」とお願いすると、もってくるし。
「もとにもどして」と指をさすと、
手にしていた物を箱に入れてくれたり。

       
                     ほい、もってきたで。
            DSCF5461.jpg
                     お駄賃ちょうだい!


「糸巻き」の歌にあわせて手をブンブン振ったり、
顔を両手でかくして、「いないいないばぁ」もできるようになりました。


                            ぱぁ!!
              BLOG6179.jpg
                            


カカオさんが家を出る時に上着を着ると、
すぐ変化に気づき、手をふって「バイバイ」もします。

あと食事中も「母ちゃんも食べろ!」といわんばかりに
グーっとこっちにスプーンをのばしてきたりすることも。
食べるふりをすると、にかーっと満足気に笑うから
これまたカワイイ。

カカオさんは「天才やな~」なんて親バカになってるけど
わたしも人のことは言えません(笑)

こういう子供っぽい動作をみるたびに
ほんとに大きくなったんだなぁ、と感慨深いです。



                    もう一歳やからな~。
            BLOG5766.jpg
                  ウチはサルより賢いって。(ウキキ)
                   
  
  
  (賢くなったミニチョコ、戸棚内を物色中)
     
BLOG5330.jpg BLOG5332.jpg
      宝の山や~ん。                           今日はこれにしよ。
 

                   どうやってあけたろ~。
            BLOG5333.jpg
  
                             (それ辛いわよ~)


   (気がつけばアルミホイルも玩具になっていた、の図。)


             DSCF5387.jpg
                       ひひ、なんぼでも出てくんなぁ♪
                                               
           

ただ、問題は夜。

まだひとりでは寝てくれないし、
添い乳しながら寝る、というのも11時以降のみ有効。
なので9時をすぎたら、大抵おんぶ。

9キロ未満とはいえ、3時間も背負ってるとさすがに肩がこるわ・・。

「おやすみなさーい」と言って、目を閉じて
じぶんから寝るようになるのは、いつからなんだろう。

寝れなくてニャンニャン泣くところは、まだまだ赤ちゃんだなぁ。


               手がかかるのも今のうちだけやで~
          DSCF5894.jpg
              過ぎてから一番カワイイ時期やったって気づくもんや。

                                (まぁね。。)



そう、たしかに。
この一年間は一番変化が大きいんじゃないかと思う。


 (ギターの練習を邪魔するミニチョコ)                    

DSCF5468.jpg DSCF5469.jpg
            ウチもウチも!!         (でもDVDを入れると)  あ、しまじろうや! 


よく笑って、よく動いて、声をだして。
小悪魔的な言動さえも、カワイイなんて。

親バカ街道まっしぐらです。


    内と外でかくれんぼ?                       熟睡。
BLOG6158.jpg BLOG6146.jpg

     ほな仕事いくわ。                    行ったらアカン!あそんで~
BLOG6182.jpg BLOG6183.jpg

       抱えてお散歩。                        うへへ~。
BLOG5801.jpg BLOG5803.jpg



さて、明日は何歩あるくかな?


                    (爆睡中のマトリックス)

          BLOG6172.jpg

        (毎晩、マットレスの上を端から端までごろごろ回転し人の手を抱き枕にしています)




おやすみなさい、ミニチョコ。

明日はカカオさんの職場まで散歩しようね。




2010.03.08 How are you?
先月、日本に帰ってしまったお友達との写真。

承諾を得たのでさっそくのせちゃいます。


(2009年7月)
                     (見つめ合うふたりの端っこで・・・)
DSCF1123.jpg
 ウチのことは気にせんといて~


(2009年11月)

                 一歳違いってこんな感じ☆             
         IMG_2058.jpg
                      ミニチョコのお手本になってほしかったMちゃん。
              


(2010年2月) 
               
1
         中       大      小


(そして先月末)

           DSCF5711.jpg
                   カフェで同時にZZZZ。



さいごのさいごに、いっぱい話せたよね。
濃厚な話題も含めて、たのしかった~。(私だけ?)



                     みんなそろって
         7
                        ハイチーズ!
                
         
             (ブログに最適なサイズだったから拡大しなかったよ。笑)




また母子共々、一緒に遊んでね。


2010.03.07 BAKING合戦
カカオさんのお得意、ピザつくり。

思い立ったら生地から作るからちょっと時間はかかるけど、
パン生地がもちっとしてるから私は大好き。


     このサイズが4枚できちゃいます           今回はこちらを使用。   
BLOG6151.jpg BLOG6152.jpg
    
       チーズはあるものでOK!                     完成品☆       
BLOG6153.jpg BLOG6147.jpg


(興味津々で台所にくるミニチョコ)


              とうちゃんまだぁ?      (ミニチョコは食べられへんよ)
BLOG6154.jpg BLOG6155.jpg
                                               え、うそ~ん!


        大人だけずるいわ。。                       うそ泣きしたる~
BLOG6148.jpg BLOG6149.jpg


かわいそうなのでミニチョコにもパンだけあげました(笑)



            そのうち丸ごと食べたるからな~!
    BLOG6157.jpg
                
             (歯がぜんぶそろったら、ね)


そして私はデザートを担当。
旬のルバーブをつかって、ルバーブ&苺のクランブルを焼いてみました。
    

                    
BLOG6173.jpg BLOG6176.jpg
      酸味がたまらない~。               冷えても美味しいです。          


まだまだ寒くて外に出れない日が続いてるけど
おいしいものを食べれるって幸せだなぁ。

2010.03.05 公園デビュー
本来の意味じゃないけど (ひとつは無人だったし)
近くの公園で遊んできました。


march 009 march 012
march 011 march 013
march 014 march 015
march 016 march 019
march 020 march 022



                         この嬉しそうな顔!

              march 010


                            とうちゃん、次はあれいこか!                      
                  march 023
                    (まかせときぃ)



今週は、水疱瘡と鼻水で部屋にこもりっきり。。

治ったらまた遊びにいこうね。



2010.03.04 ぱっぱー
ミニチョコ1歳1ヶ月。

最近の口ぐせは、誰も教えていないのに、『パパ』ばっかり。

カカオさんがいてもいなくても、「パパ」を連呼。

ただし、いる時はちゃんとわかっているのか、指を差します。



そう、こんな感じで。。。







もっとコトバを覚え始めたら、おもしろくなってくるだろうなぁ。


私たちも言葉遣いには気をつけよっと。



2010.03.03 かわり雛
ミニチョコのおじいちゃんおばあちゃんから
すてきなお雛さまが送られてきました。

                          これうちの?
             DSCF5865.jpg>

                           ありがとう~。
             
DSCF5863_20100305234414.jpg



これで我が家のお雛さまは3組。

ひいおばあちゃんからの、ガラスのお雛さま。
カカオさんからの、紙細工のお雛さま。
そして今回の、この竹のお雛さま。

ぜんぶミニサイズなので
ならべてちょうどいい感じ。


(お嫁に行きそびれてもいいから)
もう少し飾っておこうかな~。

             ☆ ちょっと前の写真も含めて一挙に大公開 ☆

           

        (22009 11月 カカオさんがつくったあんぱんと比較中)


                                   かあちゃん何しとんねん?
          BLOG0911150081-s.jpg
         (ミニチョコのお顔と似てるでしょ?)

        
            (だから、アンパンウーマン!なんちゃって♪) 
          BLOG0911150082-s.jpg
                                ・・・かあちゃん、それイタイわ。
  


            
          (これも11月。ちょうど強烈なぎっくり腰になった頃だったなぁ・・・)


                 とうちゃんが貞子みたいやっていうてたよ。
             0910240014-s_20091126034952.jpg
               
                                        (そうだった!怒)




                     (同月。なかよくzzzzzz )

         BLOG0911010033.jpg




          (2010年 2月 窓の外を眺めながら)


              なんか白いもんがおちてきてるで~!
          DSCF5406-s.jpg


                へぇ、これが雪ちゅうもんか。
          DSCF5408-s.jpg
                  ウチはじめて見るわ~



                +  +  数分後  +  +




                 変化ないねんな。
          DSCF5409-s.jpg
                      もうあきたわ。





       (お食事チュ)


         おなかすいたわ~。
8
          「おかあさまお食事はまだでしょうか?」


              やっときたわ!
P2120045.jpg
             おそいっちゅうねん。(ガツガツ)




       「おかあさま、おかわりはございますか?」 
P2120046.jpg                  
                         
                          (はいはい、ありますよ。(^-^;)




                   (トマト試食中)

               
                        丸ごとくれるんか。
           DSCF5694.jpg
                          大人食いやな。。。(ふっ)


 
                             すっぱ!  
           DSCF5689.jpg
                             しかも皮かたっ!
                                         (あら失礼…。)


   

             やっぱりのせきれなかったので続く。。。



