ミニチョコも、あっという間に9ヶ月!

前回測った身長は、72cm、体重7.9kg。
でもまだ歯も生えてこないし、
お座りも今頃になってやっと安定してきたくらい。

おなじ年の子で歯が何本生えた、とか
もうつかまり立ちをする、といった話をきくと
ミニチョコはけっこうスローペース?

「成長が遅いほうかもしれないね~」
とカカオさんと言っています。


 (お煎餅で出っ歯になったミニチョコ)

          かまへん かまへん。
BLOG0911030019.jpg
    
        ウチはウチのペースで大きなるから~

                             (ごもっともです、師匠。)


それでも最近はハイハイも速くなってきたので
自分のやりたいように遊ぶことも、多くなってきました。

気になるものを探し、好きなものを手にして、じっくり吟味。
興味がないものは与えられても見向きもしない(笑)
自分で「選択」することを覚えたもよう。

まさに「やりたい放題」時期、到来です☆


     (背中で語るミニチョコ)


           ジャマせんといてな~
BLOG0911030011_20091111073035.jpg



そして、カカオさんと話し合って作った約束事。
それは、できるだけミニチョコのしたいようにさせよう!
と いうこと。

そばにいると、ついつい口癖で
「あ、ダメよ!」とか、「こらっ!やめなさいっ!」と言って
無意識にストップをかけてしまうことがあります。

好奇心が芽生えだした子に
親の都合でNOというべきじゃない。
善い悪いがわかるのはもっと後のはなし。

今は興味の赴くままに行動させてあげること。
満足するまで集中させてあげることを
最優先させようと思ってます。


        そりゃエエ考えやなぁ。 ふあぁ~
BLOG0911050042.jpg
       飽きるまであそばせてや~。ふあぁぁ~

                         (もう眠いんでしょ、あなた…)
             

 
ただし危なくないよう、
ちゃんと見守るのは私たちの役目かな~。


 
                 * THE ウチは自由!*
     

        本すっきやねん。               ほな舐めさせてもらいます。
BLOG0911030014.jpg BLOG0911030016.jpg

  母ちゃん、ほんま怒らへんな?             っちゅーか、、かじったれ~!
BLOG0911030015.jpg BLOG0911030013.jpg 

     こっちは手触りがちがうんやな~            これは破いたろかな~
BLOG0911040021.jpg BLOG0911040023.jpg

         こりゃ何や?                  とりあえずまた舐めたれ~!
BLOG0911040031.jpg BLOG0911040030.jpg

      まだまだ飽きへんで。               まだキミを離さへんで。       
BLOG0911040033.jpg BLOG0911040034.jpg
        
 (ゴロゴロ~) 勝手にどこいくねん!            ウチから逃げたらアカンッ! (がしっ)
BLOG0911040036.jpg BLOG0911040038.jpg


     (幼児番組には食らいつく!)

           お!?                          おおっ!?
BLOG0911050040.jpg BLOG0911050041.jpg

            
                  (テーブルの下を探検中~)
             BLOG0910300017.jpg
               母ちゃんのへそくりが確かこのへんに・・・。



      (バウンサーの後も点検!)
 
        後はこうなってたんか!            ヤドカリみたいやな~   
BLOG0911040024.jpg BLOG0911040026.jpg


まぁ自由にさせるってことは、
あとで片付け&掃除が必要ってことでもありますが・・・。


         とうちゃんの絵、みっけ~♪
BLOG0911050046.jpg

          他におもろいモンあらへんかな~       
BLOG0911050047.jpg
                              ガサガサッ

        ここら辺には父ちゃんのへそくりが、たしか・・・。
BLOG0911050048.jpg
                              ゴソゴソッ

         うひひ、宝探しはたまらんな~
BLOG0911050050.jpg
          言うてもこの家、たいしたモンあらへんけどな~。 
                           
                   (まぁ、失礼ね! (*`へ´*) プン ・・・図星だけど)



そして願わくば、
この好奇心がずっと大きくなってからも続くといいな~
と 思う親バカです。 ハイ。




                      
                               みんなで、のびのびいこぉやぁ~!
BLOG0911080067.jpg
           ・・・・そやけど、父ちゃんそのパジャマの柄はないやろ!?

                       (それは自由じゃないのね・・・。(^-^;) )

                 




次回はカカオさんとミニチョコのお話かな♪



 
* このお話は事実をふくむフィクションです(笑) *



 かあちゃん、ウチそろそろ寝るわ~
BLOG0911020096.jpg          
      (あ、ごめん!まだお布団ひいてないのよ~ ゚゚(´O`)° )


   
              かまへんよー 
BLOG0911020086.jpg
       自分でやるから気にせんといて。 (ていやっ!)  



              ほな、おやすみ~
BLOG0911020085.jpg
           かあちゃんたちも、はよね~やぁ~            

                      (ほ、ほんとにそこでいいの? ( ̄  ̄;) )



        あんな、今時どこででも寝れなアカンねん。      
BLOG0911020092.jpg
         とうちゃん見てみぃやぁ~。 どこでも寝とるやろ?

              (た、たしかに。。 ミニチョコはパパ似なのね・・・) 
                       


          こんなか入れば布団と同じやもん。      
BLOG0911020084.jpg
           あったかそうやし。 



            よっこらせっと。
BLOG0911020083.jpg



           かしわ餅みたいやな~ (ぐぐっ!)           
BLOG0911020082.jpg
           ウチはあんこかい!(ぷっ)         



       あ、かあちゃん、ウチ夜中のミルクは飲むからね。
BLOG0911020087.jpg
             それは忘れんといてな~



           ほな、お先に休ませてもらうわ。
BLOG0911020089.jpg
        しつこいようやけど、ミルク忘れんといてな~

                    
                   (ハイハイ。 おやすみなさい。(;^△^))




さて、ミニチョコも離乳食デビューから
早2ヶ月☆

     
       もうそんなに経ったんか!
0910240008.jpg
              (お口の周りについてますよ。)


品数も離乳食講座で習ったとおりに
3品目に増やしました。

お粥、野菜はダシ汁で炊いて、マッシュ。
フルーツはヨーグルト(便秘対策!)をまぜて。

とはいえ、ミニチョコはあまり量を食べないので、
「食べることに慣れるトレーニング」
といった感じで、のんびりやってます。


それでは今回は、ミニチョコのリアクション写真を一挙大公開~。


 * * *   


     ふーん、まぁまぁ妥当な味やな。
BLOG0911020077.jpg



        うほほっ。なんやこれは? 
BLOG0911020078.jpg



            こりゃアカン! 作り直しや!
BLOG0911020079.jpg



      うーん、ちょい味気ないんやな~ 
BLOG0910270014.jpg



                うほほっ 酸っぱいわ!
BLOG0910290030_20091104033019.jpg


      これはいけるで~(ニヤッ)
BLOG0910270018.jpg


            
                せかさんといて!!
0910240011.jpg
              ウチのペースで食べるから!



       かあちゃん、スジのこっとるで~  
BLOG0910270016.jpg
           これこれ、ここんとこ。



             また酸っぱいやん!   
BLOG0910290034.jpg
               やられた!



       んーなんやろ~・・・。
0910240009.jpg

       もうちょいダシきかせてほしいんやけど。
0910240010s.jpg
                  (す、すみません・・・。)



        お、こりゃいける!!
0910190128.jpg 

         さすが料理人!
0910190130s.jpg
           とうちゃん、やるな!     (あたりまえやんけっ!( ̄ー ̄)フフフ 父)    
 
                             (・・・・・。 (-ω-) 母)

     

        (ハイ、さいごの一口、アーン。)               
2009_1020home0110.jpg
           (なんでそのポーズで・・・?)



          食べた後は食べたぶん運動せな~    
2009_1020home0108.jpg
          かあちゃんは相当、運動せなアカンで~

                           ((._・)ノ(._・)ノ え、聞こえませ~ん。)


 

それにしても、食べてる時の表情って
美味しいのか美味しくないのか
ちっともわからない・・・。

でもスプーンをもっていけば口をあけるから、
一応「食べれる」ってことなのかなぁ。




          
           (前髪がのびたので、ちょっとお姉さんっぽい?)

BLOG0911020065.jpg
                ウチ今日で9ヶ月やねんもん♪              



これから成長するたびに
「好き嫌い」や「食べムラ」もでてくるだろうけど

最終的に、たべものを粗末にしない子になってくれれば
それが一番かな。  (^^o)


2009.11.01 うっかり
       
       (今日はインドカレーで~す♪)

0910250045.jpg
チャナ豆カレー  ナスのトマトのカレー カシューナッツ・クリームカレー

        


        ほなウチがご飯ついだるわ~
0910240026.jpg
                         よっこらせっと。



       あっ、しもた!ランプが消えとる!
0910240028.jpg
              スイッチ押し忘れよった!



        かあちゃんアカンやんか~
0910240027.jpg
         ご飯なしのカレーはキッツイで~



     (え、炊けたから電源を切ってあるだけよ?)




          ・・・なんや。(おもろない)
0910240029.jpg
         でもタマに忘れよるからな~。 (パカッ) 


 
         
         (あ、あなたの離乳食つくるの忘れてた!Σ(゚Д゚; )
     




           なんでやねんっ!

09101300372_20091104013640.jpg
