2009.07.29 メッセージ
~ ミニチョコ姫の優雅な一日 ~
 


 【お目覚め】


(ほっぺのお跡がステキですね☆)

sarasa july09 052
     タオルひき忘れたのはダレやねん




 【朝食前】 (新聞チェック)



      今日の株価はどうや?
sarasa july09 016


      ほぉ、 
sarasa july09 015


     こっちはあかんな~
sarasa july09 014

 

 【お昼どき】 (メロドラに夢中?)


         真剣。 ↓
sarasa tumami

         ドキドキやな         
sinken.jpg

        泣かせよって~ (ホロリ)
sarasa kanashi



 【午後】 (バウンサーで休憩中)


あの株を売るとなると・・・(ブツブツ)
sarasa 038


   かあちゃん、ヤカンがなっとるで~
sarasa 037


 
 【おひるね】


    ZZZZZZZ
sarasa 069


 【おしゃべりタイム】 (withばあば)


   ノンノはおもろいな~
sarasa july09 043



 【自主トレタイム】

   
    やる気ないんやけど~
sarasa july09 053
 
    と、みせかけて!(ヒヒ)   
sarasa july09 054



 【夕ね】


   ZZZZZZZ
sarasa july09 036





 【夕食どき】 (今度はホラー特集?)


    (みんなで見れば怖くない♪)
sarasa 053


    ひぇぇぇぇ! 
sarasa 055
          やっぱあかんわ! 



 【お風呂タイム】 (withじいじ)



   とうちゃんを思い出すわ~   
sarasa july09 056
   


 【ベッドタイム】


 母ちゃん、またタオルがないで~  
sarasa july09 049



こんな感じでミニチョコ姫は
今日もげんきいっぱいです☆



そ れ か ら

ハッピバースデー、カカオさん♪



      
           
                 とうちゃん、おめでとう!  
sarasa july09 022
                会える日が楽しみやわ~  

                 (かなり大きくなってると思うよ)
  





              
              ショコラ&ミニチョコより愛をこめて。 。


  


2009.07.28 初フライト
日本について、早二週間!
日々(家事に追われているので)あっというまな気分です。


(目を離すとバウンサーからずり落ちるミニチョコ)
sarasa 074
 かあちゃん、手があいたら救出してな~



はじめてのフライトも記録しておこう。

チューリッヒからヒースローまでの
さいしょの一時間半は、まぁなんとかクリア。
ただ乗り継ぎ地でバギーを使っていたから
必ずエレベーターを探さないといけなくって
しかもセキュリティー検査も時間がかかって
乗り換え時間に間に合うの~!?
ってすごーくハラハラしました。



(途中で出会った日本人のおばさま方と)
sarasa 008
            かあちゃん、この人ダレ?



そしてお次は長時間フライト。
一応、バシネットを予約していたので
前方の席でゆとりはあったんだけど、
ミニチョコは機内の異常なふんいきを感じとったのか
さいしょはややパニック状態。
人のうでに爪をたててしがみつき、周りをキョロキョロ。
ゴーッという音が始終するし、人も多いものだから
あーあーうーうーっと
奇声をあげはじめる始末。。



な、なんやココは!
sarasa 024


       どひゃー!
sarasa 027



それでも、それも最初だけで
30分ほどしたら、だいぶ落ちついてくれました。
食事もとなりの女性が
「おかあさんも食べなきゃ!抱いててあげるから」
と、親切に言ってくれたのでご好意にあまえたり。

ただせっかく目の前にあったバシネットを
あまり活用できなかったのが残念。
寝たかな? と思っておいてみるんだけど
すぐに目を覚まして、ふぎゃふぎゃ抗議。
けっきょく抱いたままが多かったなぁ。。(←おしりが痛い)



ウチ運動するから、せまいベッドは嫌やねん
sarasa july09 004
   


そして到着2時間まえ。
機内の電気が一斉について「朝ムード」
ミニチョコは目覚めてすぐは調子がいい。
試しにこの時バシネットに入れてみたら・・・

ひとりで機嫌よく遊んでるし!!



  人生ってそんなもんやで~
sarasa july09 003



**


そして、日本に到着。

むわーっとした気温に
「ああ、日本だわ・・・」と実感。


(歩く歩道で記念撮影)
sarasa 010
           初、日本上陸☆


そして出てきたトランクをとりあげ、出口へ。
片手にバギー、片手にトランク、
背中に大きなリュックを背負った姿は
空港でも浮いていたかも・・・。



またギョーサン買いこんで・・・
sarasa 015
  (バスが出るまで2時間ありますからね~)



(なぜ空港で野菜を売ってるのかしら?)
sarasa 017



実家には兄夫婦があそびにきていました。
ミニチョコと初、ご対面。



(何気にあやすのがうまかった兄 ↓)
sarasa 032
              かあちゃん、この人もダレや?




さて、無事ついたはいいけど
この先どんな日々になることやら。。


カカオさん、なかなか更新できないけど
私たちは元気でやってますよ~。 ヾ(*'-'*)( 'O')




2009.07.13 ラストデイ
     

    お知らせです。




とうとう日本に帰るで~
BLOG1050.jpg
                       (一時帰国します)



かあちゃん、その顔どないしたん?
BLOG1049_20090714010739.jpg
                (帰国に備えてお手入れですよ)



今さらおそいっちゅうねん。(ぺリッ)
BLOG1053.jpg
                      (コラッ、とるな!)




  **


コホン・・・。 (;´ー`)


と、いうわけで。
明日はとうとう帰国です☆

トランクの中身も詰め終えて(重量ギリギリ…)
家の中も整理したので
今日はお昼に友人から教えてもらった
カレー屋さんに行ってきました。



      まはまや~。
DSCF1181.jpg


実はインドカレーが大~すきな私。
その昔、インドを放浪していた時も
毎日食べても全然飽きなかったくらい。



さっそく三種類のカレー♪
DSCF1184.jpg
            お値段もリーズナブル!




ところでインドに「カレー」という料理はありません。
野菜や肉を使い
多種のスパイスを配合してつくる料理がインド料理なので
それが外国人には全て同じ料理に見えてしまい
ひとくくりに「カレー」と名づけられたのです。

本当はつくり手によって味も変わるし、
その地域特有の作り方もあるし、
マズイものもあれば、絶品なものもある
何気に奥のふか~い料理なんです。



とうちゃん、カレー講義がはじまったで!
7_20090714020815.jpg
                  ねたらアカンって~



  あ、かあちゃん、ちゃんと聞いとるよ。
8_20090714020616.jpg
                    なぁ、とうちゃん?




まぁそれでも結局は香辛料の味なので
やっぱり「カレーはカレー」
なんだけどね。。




           (こちらはご飯と梅干が好きなカカオさん)
BLOG1174.jpg
とうちゃん何食べてるん?


BLOG1175.jpg
ウチにもちょうだい~


BLOG1173.jpg
                やっぱ米はええな~



さて、そんなこんなで
もう日も暮れてきました。
明日はミニチョコとふたりきりで飛行機に乗るから
ちょっとドキドキ、かなりワクワクです☆



BLOG1176.jpg DSCF0239.jpg
パパとしばらくお別れだよー。           さみしいな~




       (いかんといて~)
BLOG1180.jpg
                    とうちゃんムリいうな


           (ぶチュッ)
BLOG1177.jpg
        うげっ。




もう二ヵ月後には
ミニチョコも大きくなってるだろうから
その時カカオさんにどんな反応するかしら?




               とうちゃんピーピー泣くなや~
BLOG1179.jpg
                      
                               (毎日写メールするからね。笑)




それではいってきます。

と、

もうすぐ帰るから待っててね♪




2009.07.11 一期一会
一昨日はファミリー向けのカフェでママ友達とお茶を。
昨日は隣町のママさん宅でおいしいランチをご馳走になり
今日は知人と一緒に川沿いのレストランで軽食をしてきました。


(おNEWの甚平でおどるミニチョコ)
DSCF1106this.jpg
            ざ、ダンシン・クィーンやで~



思えばミニチョコがうまれてから
たくさんのママさん友達が増えました。
妊娠前、妊娠中も知り合いはいたけれど
やっぱりミニチョコを出産した後の方が
人と会う回数は多くなったみたい。



     ウチの人徳やな!
BLOG1104.jpg
          いえ、違いますから。(キッパリ)



でもって、異国で子育てをしていると
言語の問題以上に、フィーリング的なもので
日本人同士の方が気楽だよね~
という意見の一致があります。



(餅粉で、なんちゃってみたらし団子)        

BLOG1044.jpg
             やっぱ「和」でしょ。



でも日本で出会う場合と違うのは
この国に終生住むわけじゃないので
こうして出会って仲良くなっても
どうしてもいつかはお別れするってこと。

と、するとここで出会えたのは
ちょっとした奇跡。

将来、別の場所で住むことになっても
同じ時期にこのちいさな国で知りあえたのは
スゴイ偶然だから
今後も連絡が途絶えないといいな~、なんて
長めの帰国を控えた今は
つい思ってしまいます、ハイ。



   そりゃ母ちゃんがマメにならんとな~。
BLOG0983.jpg
        (ごもっとも・・・)



人との出会いは
いつだって、一期一会。

その意味をかみしめる
今日この頃。。



2009.07.09 育児メモⅡ
今日は一ヶ月ぶりにミニチョコの身体測定へ☆
アポなしで行ったら、すでに先客が三名いて
しかもひとりが部屋に入ると、20分は出てこない。
かくして順番を待つこと、約一時間。。
なのに、私とミニチョコの所有時間はたったの5分。
一体みんな何を話しているのかしら・・・。



    ぜったい世間ばなししとるで 
BLOG0990.jpg
                    みな暇そうやからな。



ともあれ、測定結果は。。
身長66.5cm、体重7キロジャスト!
ひと月に一㌔のペースで着実に増えてます。
でも身長はのんびりペース。
それでも洋服は80cmくらいがちょうどいいので
横にひろがっているってことかしらん。



  かまへん、かまへん。
BLOG0989.jpg
           ウチは毎日運動しとるからな~ 



さて、測定結果ついでに、
ここでミニチョコの「育児メモ」も。
ここ2、3日の間で
おどろくほど色々できることが増えました。

ひとりでうつ伏せができるようになってからは
もう私がひっくり返さないでも
自分の好きな時にごろ~んと180度回転しては
勝手に首上げ運動をしています。



       これがおもろいんや~
BLOG1047.jpg
              クセになりますわ~
 
                  (でも仰向けに戻れないのよね…)


また玩具も認識し始めたようで、
今までほとんど見向きもしなかったものでさえ
目の前にだすと興味津々。
しっかり手で握っては、口にもっていきます。



            なんやこれ?
BLOG1075.jpg

           腕輪か?
BLOG1076.jpg

          こうするんやろ?(ぱくっ)
BLOG1081.jpg
                    


そしてこっそりドアから覗くと・・・。 ↓


        (ツヴァイをもって) 
BLOG2009_06280036.jpg
          
        (ひとりあそびに夢中~)
BLOG2009_06280037.jpg
          

      あ、見られてしもた!
BLOG2009_06280038.jpg
       



朝と夜の区別もちゃんとつくみたい。
夜は早くて19時、遅くても20時になると
アキャーアガーと奇声を発生し始めます。

これが「眠りたい」の合図。

なのでブラインドを下げて暗くした(この時期は21時まで明るいので!)
寝室に連れていって、寝ながら授乳をしてあげると
15分ほどでスヤスヤ。

ただし日によっては、0時前に何度か目覚めてしまうことも。
夢でも見るのか、アーンアーンと子供のように泣くので
カカオさんか私がすっ飛んでいって
あやしながらまた寝かしつける、というパターンもあります。

でもいざ0時を過ぎると
あとは朝の7時までテコでも起きません。


(仰向け、横、うつ伏せ、どの体勢でもOK!)
DSCF0527.jpg
         寝た子を起こすなや~。



それからおしゃべりもよくします。


かわいい赤ん坊のような声もあれば
猫が威嚇するような声もあり
人の言葉に近いような声もだすけど
ろれつの回らない酔っ払いおやじのような声もあったり・・・。



  こら、なに言うとんねん
BLOG2009_06280053.jpg
            ウチ酔うてへんわいっ



ほかにも・・・

○ 寝る前に頭や顔をゴシゴシこする癖、
○ 寝る前に頭をブンブン振りまわし、かなり髪が抜けること、
○ 寝る直前の頭がジメジメ~と熱くなって髪がぬれること、
○ 爪を切ってもすぐ伸びるので常に引っかかれて痛いこと、
○ おっぱいをあげようとすると理解して、にや~っと笑うこと、
○ 夜は「イエ~イ!」みたいな、「キエ~ィ!」という奇声をあげながら
  おっぱいに飛びついてくること(笑)、
○ ミルクをもどすと吐き癖がついて二三日続いてしまうこと、
○ 朝は7時に起きるけど、
  私が眠いと付きあって(?)二度寝してくれること、


・・・エトセトラ、エトセトラ。


書いても書いても
子育て中の発見は尽きることがないし
短い間でどんどん変化していくのでキリがないかも?

赤ん坊の成長スピードには驚かされるばかり。


だから毎日がおもしろいのかなぁ。





                         にゃははは~
BLOG1105.jpg
とうちゃんの顔が一番おもろいわ~







それでは明日もまた笑顔で会いましょう。


おやすみなさい、(笑える)天使さん。




現在、町なかはどこもかしこもセール中。
と、いっても物価のお高いこの国なので
安くなっても知れたもの。
もうすぐ日本に帰る私としては
特にこれが欲しいっ!ってものはないんだけど
カカオさんが見たがったので
デパートの子供服売り場にいってきました。



    とうちゃんウチにあまいんや(ヒヒ)
BLOG0887.jpg
                         (知ってますとも)           


でも行ってみたらやっぱり楽しい!
子供服って小さいころに遊んだ
着せ替え人形の洋服選びみたい。
カワイイな~、と店内をひやかしていたら
カカオさんはしっかりミニチョコの服を物色し始めてました。


                こんなのどう?
BLOG0976.jpg
         (それセール品じゃないし・・・)



(一応ミニチョコにおうかがい)
BLOG0978.jpg
      ちょい少女趣味やな~。



(ママはこれがいいんじゃないかと・・・)
BLOG0975.jpg
      かあちゃん、これめっちゃ安いで~




やっぱセールなんやからセール品をみなアカン
BLOG0973.jpg
 見切り品はほつれてないかもチェックや。



途中で気になったもんは手放さんと、
BLOG0974.jpg
買わんでも最後までもっとくのがセールの鉄則やで。 





すてきな洋服はけっこうあったけど
セール対象外だと意味が無いし・・。
すると熱心に見ていただけあって、
カカオさんがお洒落なサマードレスを発見。
しかもお値段、おどろきの七割引き!
サイズは90cmと大きめだったけど
今で80cmだから、多分すぐぴったりになるはず。


BLOG0981.jpg
      ショーツもおそろいでカワイイ~。



さっそく靴下と一緒に購入しました。
それから男の子の服も見にいって
いつもミニチョコにラブリーな服を送ってくれる
姉の子(私の甥っ子)へのプレゼントもGET。


        こっちが80cm。
BLOG0980.jpg
        夏には着れるよね。



さっそく自宅に帰って、あたらしい洋服を着せてみました。 



    ***

                           
BLOG0982.jpg
                      
                         うっふん☆-(^ε^*)






う、うーん・・・。
似合うといえば似合うんだけど。
何か別の意味で似合ってるような・・・。 (^^;

するとカカオさん。
「こういうおばちゃん、おるよな~?」
なんて親バカなのにシビヤな発言。

ハハ、同感・・・・。 


もうちょっと髪の毛が伸びたら、もっと女の子っぽくなるのかな~。


まぁ見た目はフラダンスのおばちゃんっぽくっても
ミニチョコも満足そうだし。(笑)


今後のミニチョコに期待しましょう☆



(ワンちゃんブログでやっていたのを真似して☆)


その①

セールの広告をみて
いそいそとへそくりを手に隣町の百貨店まで行き
見事お目当ての商品を格安でGET!
ーしたと思ったら
帰り道、近所の商店街のちいさな店で
同じものがさらに安くなっていたのを
ぐうぜん見てしまった時の顔。







               あ・・・。  
BLOG0839.jpg





その②

お気に入りの洋服を着て
ひさびさのデートにウキウキ気分で向かったら
突然、雨に降られて服はびしょぬれ。
それでも待ち合わせ場所で気を取り直して
待つこと、30分。
1時間。
1時間半。。
けっきょく相手の急な都合で
デートはドタキャン。
家に帰ったら寒気はするわ
熱はでるわ で
翌日は一日中ベッドでダウン。
ついてないわ~と寝転びながら
雑誌で「今週の運勢」をみたら
「期待はずれなことがあり、体調も崩しやすいので注意!」
なんて書いてあって
あーやっぱりねぇ・・・。
と、寝こみながら納得している時の顔。







                     
               ふっ・・・。
BLOG0840.jpg





その③

会社では仕事に失敗して怒られ、
家では奥さんに文句を言われ、
こども達にさえ相手にしてもらえず
俺の人生、こんなんでいいんだろうか・・・。
という悩み、というか愚痴を
居酒屋で会った赤の他人に
酔った勢いで思わずこぼしてしまう
ちょっとおつかれ気味のおとうさんの顔。








               ほんでなぁ~
BLOG2009_06280049.jpg






その④

夜遅くに帰ってきたオットが
「いや~今まで接待で大変だったよ」
と、赤ら顔で語るなか
ほんとはけっこう楽しんでたんじゃないの~?
なんてするどい突っ込みをあえて言わず
ただ、目だけがそれを語っている
良妻賢母でとおっている奥さんの顔。








             ・・・・・・。
BLOG2009_06280033.jpg






 ミニチョコ、5ヶ月歳。

 表情、思わく、いろいろ。。





 (ANTICOLCKWISE =  反時計回りの)


最近のミニチョコはこんな動きをみせてくれます。↓




            ほないくで~。
BLOG2009_06280023.jpg
(隊長がんばってください!)



             フンッ!!
BLOG2009_06280024.jpg
(おぉ!)



              どぉや! 
BLOG2009_06280025.jpg
(すばらしい!)



             ちょい休むか。。
BLOG2009_06280026.jpg
(あれ・・・・)



             と、見せかけて!
BLOG2009_06280027.jpg
(さすがです!)



               はぁ、しんど。          
BLOG2009_06280028.jpg
(・・・・・。)



              気長にいくわ。               
BLOG2009_06280029.jpg
(そうですね・・・)



        ここまでくれば、しめたもんや。
BLOG2009_06280020.jpg
(半周しましたしね)



             ほなゴール~。               
BLOG2009_06280022.jpg
 (おつかれさまで~す)





     えらい汗かいたわ~。
BLOG2009_06280030.jpg
           かあちゃん、ビールもってきて~







  ・・・・ハイハイはまだまだ先のようです。





なんだかんだと、気がつけばもう7月。
この国も完全に夏の気候です。
午後の日差しの強いことといったら・・・。
日陰にはいれば涼しいんだけどねぇ。


 かあちゃん暑いのダメやからな~
BLOG2009_06280021.jpg
       (ひさしぶりの更新でその顔ですか)


ミニチョコも今日で5ヶ月。
と、カカオさんに言われるまで気がつかなかった私。
そっか、どうりで最近腰が痛くなると思った。
もう何キロになるなのかなぁ。


 ほな営業スマイルしたるわ~
BLOG2009_06280067.jpg
                (つくり笑いかい)



さてそんな最近のミニチョコさん。
体は大きくなったのに
残念ながらまだ首が完全にすわってません。
ので、日々うつぶせの練習をさせてます。


 (完全におやじ顔・・・)
BLOG2009_06280019.jpg
 とうちゃんレッドブルもってきて~な~ 


 よっしゃー、いくで~
BLOG2009_06280050.jpg



特に朝は一番ご機嫌なので
よくマットレスの上でひっくり返してあげます。
するとひとりで黙々と自主トレ(?)してるので
その間に私は家事をしたり。

でも今朝は危なかった!
床そうじをしたかったのでマットレスをたたみ
ミニチョコをベッドにおいて
わたしはとなりの居間でせっせと雑巾がけをしてたのです。

ときどき寝室をのぞくと
ミニチョコが顔をあげて二カッと笑うので
「あ、まだだいじょうぶだな」 と掃除にもどり
また途中でのぞきに行くと
やはり同じ位置で足をバタバタさせてるミニチョコが見えたので
また安心して掃除にもどる私。

でも三度目に寝室をのぞいた時はビックリ!
なんとミニチョコの頭がベッドの端から乗り出していて
もうちょっとで頭から落下しそうな位置に。

そうまさにこんな感じで・・・。



(羊のメエで現場検証)
BLOG0780.jpg


(意味はないけど別の角度から)
BLOG0779.jpg
               ・・・・・。(メエ)



その瞬間はまさに \(゜ロ\)ひええ~!(/ロ゜)/ 

あわてて救出しました、ハイ。


にしても、心臓が止まりそうなほどドキッ!としたのは
実に2度目。
一度目は生後3週間のミニチョコを
バギーからポーンッと落とした時だったっけ。。


そんなことあったんか~!
DSCF0569.jpg
                 (もう時効ですよ)


ことミニチョコに関しては
「あ、あぶないかな?」って思ったら楽観視せず
念には念をいれて安全確保する、を心がけていたのに
今回はほんとにノーチェック。
まさか前方に移動するとは思わなかったので
完全に私の判断ミス・・・。


ま、ウチは無事やったし、今後きぃつけ~な。
BLOG2009_06280071.jpg
              (す、すみません・・・)



もちろん、世の中どうしたって起きてしまう事故はある。
十分に注意をしていても避けられないこともある。
だからこそ、こうして普段の生活ができるって
毎日の奇跡なんだな~、って思ったり。

とりあえずミニチョコが怪我をしないでくれた
今日、あの瞬間に感謝☆


『注意一秒、後悔一生』
を 母親スローガンに、今月もがんばります。


