先日、数人の友人が集まって昼食会をしていた時のこと。

自宅を提供してくれた友人の
カワイイ男の子がミニチョコに接近☆

その子のおかあさんが「赤ちゃんだからやさしくね!」
と注意する前から、ミニチョコの頭を優しくなでてくれて
一緒に寝そべってました。


(こんにちは~)
DSCF0572.jpg
           (にいちゃんジャニーズ風やな)



と、なにか思いついたのか
おもむろに起き上がって・・・

DSCF0571.jpg



  チュッ!
DSCF0570.jpg



かわいい~~  ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃



実はいままで
「虫歯菌がうつるかもしれないから!」
と、カカオさんはミニチョコにキスをしたことがなく
私も頬とかおでこくらいだったから
これはミニチョコのファーストキスになるのかも?



 ちゃちゃちゃちゃ~ん。(ウェディングテーマ曲)
DSCF0474.jpg
    早すぎやわ~



でもいつかはミニチョコも
一人前のレディになって
「初恋」とかもするんだと思うと
なんともフシギな気分。。


どんな人を好きになるのかなー。






2009.06.20 家族
あっ!
と言うまの10日間でした。 o(^^o)(o^^)o


DSCF0002.jpgDSCF0003.jpg 
DSCF0031.jpgP6120061.jpg
P6120090i.jpgP6120079.jpg
P6120077.jpgP6120099.jpg
P6120048.jpgDSCF0042new.jpg
DSCF0056.jpgDSCF0415.jpg
DSCF0114.jpgDSCF0192.jpg
DSCF0243.jpgDSCF0310.jpg
DSCF0402_20090620211409.jpgDSCF0403.jpg
DSCF0184.jpgDSCF0080.jpg
DSCF0431.jpgP6120089.jpg
DSCF0354.jpgDSCF0459.jpg


さいわい天候にも恵まれたので
市内観光、湖クルーズ、
そしてちいさな村にも一泊してきました☆


何よりもおどろいたのは、
みんなが滞在してくれていたこの短い間に
ミニチョコがずいぶん『大きく』なったこと。



   また人数が増えとるわ~
DSCF0287.jpg


お得意のミニチョコ音頭を披露し
みんなのおしゃべりにミニチョコ語で参加し
たくさん笑って、たくさん動いて
とにかく元気いっぱい!

きっと大家族のなかで育ったら
こんな風にもっと成長が早くなるんだろうなぁ。



     ほなちょいと休みますわ。      
DSCF0286.jpg




             アルプスをバックに全員集合!
DSCF0196_20090620225517.jpg



来月は私たちが日本に帰るので
これまた楽しみ。


みなさま、大移動おつかれさまでした。


日本帰国まで、もう十日。
今度は姉と甥っ子のところで楽しい日々を♪


2009.06.09 いよいよ。。
とうとう明日、家族がきます☆
到着時間が夜遅いので、
家に着いてからすぐ就寝、というパターンになりそうです。

カカオさんも午後休みにしてもらうので
みんなで空港まで迎えにいく予定。


(ドキドキだね~)
P5250072_20090609174403.jpg                    
                     そりゃ父ちゃんやろ。
               

ぐっとタイミングで
今日は朝から堂々と洗濯機を使える『洗濯の日』!
ベッドシーツ、ベッドカバー、クッションカバー等々
大きなものもたくさん干せました。

それにしてもミニチョコがこの家にきてから
洗濯物の量が倍増したっけ。
最近はミルクをもどすことも多くなってしまったので
ミルク被害もけっこうな数に・・・。

赤ん坊がいるとこんなに洗い物があるのねぇ。


(大泣きしたあとの寝顔)
P6020185.jpg
               僕らは子守のツヴァイ&アハトでーす。
                      



よい天気に恵まれますように!!



たしか生後二カ月くらいで
赤ちゃん言葉を発しはじめたミニチョコ。
あの頃からずいぶん声のバリエーションも増えました。


(クッションと格闘中)
P5270008_20090607083630.jpg
               てやっ、てやっ!



昨日も夕方から(私が)眠くなったので
カカオさんが出勤した17時過ぎに
ミニチョコをだいて仮眠をとるためベッドへ急行~。

でもふだんは20時頃から寝かしつけるので
早い時間にベッドにおかれて不満だったのか
はたまた寝る気がなくて、退屈だったのか
泣きはしないけど、ひたすら耳元で大騒ぎ。。

アガァー!フンギャー! ブウゥ!! 
と ドスをきかせた声でがなり立てたり
アウ~? フンニャ? ウキャ♪ 
と 高い声でかわいく(?)話したり
低音、高音をその時の気分で使いわけるのか
とにかく、そのうるさいにぎやかなことといったら!
もうウロ覚えだけど、映画『グレムリン』を思いだしました。


ウチはルールを破っても増えんけどな~
P5310027.jpg
            (凶暴そうな声は似ていてよ・・・。)               
 


さらにテンションが上がると
最近手を使うことを覚えてきたので
となりの私の顔をグーでこづきはじめ
ポカポカ自分のおなかを叩きはじめ
お尻をぐっともちあげて、
ゴキブリポーズで足をバッタバッタ。

ちなみにこの足バタ、力が加わってきたので
マットレスの上なのにドスン!ドスン!
と けっこうな音。
まるで地団太を踏む駄々っ子のよう。

明け方もこの音で起こされて授乳しています。。



 (こんなに運動してるくせに未だ便秘がち・・・)
P5310048.jpg
            ドスコイ!


いまからこんなにエネルギッシュだと
2、3歳になった時はどれだけ騒がしいのかしら・・・。

と 一抹の不安がある今日この頃です。 (-_-;




新生児を子育て中の姉がブログで
『真夜中にケーキをつくりたくなって、ふたつも作って食べた!」
と書いてあるのを読み、思いだしました。

そういえば最初のころは私も
真夜中によくパクついてたな~っと。



(モード的ミニチョコ)
P6010110.jpg
                           そりゃまずいわ。




2時間おきの授乳でおきていたので
とーにーかーく、お腹がすいて!
夕食のご飯を多めに炊いて
常におにぎりを3,4個おいてました。(そして朝にはゼロ個…)

「授乳中は太らない」説もあるけれど
私の場合、暇さえあれば何かを食べていたので
痩せる気配はまったくなし。

ズボンもやっと最近はける様になったくらいデス。



(顔もぷくぷくで大変だったんだよー、ママは)
P6010118.jpg
          え、今の顔はちゃうの?



真夜中のドカ食いはなくなったけど

今も昔も、普段食は大食いです。 ハイ。



隊長、お時間です!
P6030005.jpg
         ほぉ、もうそんな時間か。ほないっちょやるか~



まずは背筋です。
P6030004.jpg
         楽勝やで~(カッカッカ)



じゃあ進んでみてください。
P6030007.jpg
         そ、それはむずかしいな。



隊長、もうギブアップですか?
P6030009.jpg
         ちょい休憩しとるだけや。



時間は十分ありますので!
P6030010.jpg
         年寄り扱いすんな。(むくっ)



あ、また休憩ですね。
P6030012.jpg
          ・・・息を整えなあかん。                       



それでは今日はこのへんで・・・。
P6030013.jpg
          まだまだや!リポビタンで~!



ライン滝を見に行ってきました。
ヨーロッパ最大級の規模を誇る、というのですが
落差はたったの23m。
雪解けシーズンの今は一番水量が多いらしいけど
ナイアガラの滝を何度もみた私には
大きいけどちょっと物足りないかな~
なんて思ったり。。


             * Der Rheinfall *
P6010075.jpg



遊覧船もでてます。              滝の近くまでいくとスリル満点?               
P6010089.jpg  P6010094.jpg


     
P6010079.jpg
     ウチ滝を見るのははじめてや~



そして滝を見た後は
隣町のドイツとの国境でもあるシャフハウゼンに戻り
さらに列車にのって30分。
シュタイン アム ラインという町へ。
ラインの石(宝石)という意味の
城壁に囲まれたうつくしい旧市街が有名です。



P6010151_20090604042433.jpg


P6010133.jpg


            壁画がきれい!
P6010167.jpg


P6010129.jpg   P6010147.jpg



さすがに観光地だけあって
祝日でもお店は開いてました。(ここも商売上手!)
日の当たるテラス席で(みんな好きだよね~)
食事やお茶を楽しむ人々を横目にウロウロしていると
ジェラート屋を発見♪
めずらしく行列ができてたし。


  夏といえばアイスでしょう。             買った後に行列・・・。                P6010158.jpg  P6010157.jpg


     ウチにも一口ちょうだいな
P6010162.jpg


      ひゃっほー。(アーン)
P6010163.jpg



     やっぱウソかいな。(期待させよってからに・・・)
P5310014.jpg



たしかに景色はよかったんだけど
片道2時間半は、さすがに遠く・・・。
帰りの電車の中でミニチョコがミルクをもどすというハプニングもあったので
日帰りでこの距離はきつかったかも。。



 (お約束の寝顔)
P6010180.jpg
            いつか自分でアイスこうたるわ~(ムニャムニャ)



子連れ(&バギー)だと
今後の旅行スタイルも変わってくるんだろうな~
とつくづく思う、最近デス。




2009.06.01 視察は続く。
ここ最近は、外出続き。
今月のビッグイベントである
日本から来る私の家族(♪)を案内する場所さがしで
方々をまわっているから。


(むろん、ミニチョコも一緒)
P5210046.jpg
 またかいな~



この時期、ほとんどの山はオープンしてるけど
なんせミニチョコが一緒だとハイキングはできないし
カカオさんもお休みじゃないので、あまり遠出もできません。

近場でアクセスしやすく、バギーもOKな
この国の自然を満喫できる場所 -というと
ガイドブックにたよらず
自分の目で見て、足で確かめるのが一番!


(なんだかえらそうなミニチョコ)
P5230031.jpg
  ええ心がけやな~



ちなみに先日はカカオさんの同僚が
おすすめスポットを教えてくれました。
列車→船→徒歩→バス
と、いろんな交通手段を使ったけど
このルートはあくまでもサンプルなので
後は自分なりにアレンジすればいいとのこと。



(猫かぶりなミニチョコ①)  
              
              まぁ、大きくなったわね~♪
P5280043.jpg
ええ、もう4ヶ月ですので。(ほほほ)



(さらに猫かぶりなミニチョコ②)

             ほんと手のかからない良い子ね~♪
P5280019.jpg
   あら、そんな・・・。(しずしず)



途中でお茶に入ったホテルも、彼女のおすすめで
ここからの景色はまさに絶景!
ぜったい家族を連れてこよう、と決心したり。



サプライズにしたいので、ちょっとだけ☆
P5280048.jpg



To be continue....?




