2009.05.30 育児メモ
                * 最近のミニチョコ記録 *


                                  (おまえを食ってやる~)
      P5230040.jpg
       (きゃーたすけて~)



○ 頬が完治!! (つるつる~♪)

○ でも腕と足の関節のところが真っ赤・・・。(あせも?)

○ 頭のカサブタが減ってきた。(ヘアオイル&シャンプー&ブラッシング効果?)

○ 首の皮の皮膚の赤みがとれはじめた(以前はチーズのような匂い!)

○ おならの回数が減ったような・・?

○ ウンチは3~8日に一回。(不定期)

○ 甲高い奇声をあげる。(ひとりにさせてると特に)

○ 日中あまり寝なくなる。 (でも夜は爆睡)

○ バギーだと半分ねて半分、覚醒。

○ 靴下がすぐ脱げる。(足を動かしすぎ!)

○ おきている時はぜったい布団を跳ね飛ばす。

○ 笑い出すとしゃっくりが出る。(けっこう笑い上戸)

○ 寝つきが悪いとひたすら顔や頭をゴシゴシする。

○ こぶしを舐める。(唾液で手がベチャベチャ)

○ おしゃぶりは嫌い。


○ 寝ていて突然「ヒエーン」と泣きだし、頭をなでるとまた寝る。(悪夢?)

○ ときどき自分の指をからめて遊ぶ。

○ 呼びかけても完全無視。(自分の名前はわかってない)

○ 音だけを鳴らしても完全無視。

○ 歌は好きらしい。(特に「おんまはみんな」歌い始めるとニヤニヤする)

○ 動くものには敏感。

○ 絵本も気が向いたら見てくれる。


○ 一回の授乳時間は3-5分。(添い乳もOKに)

○ 哺乳瓶は4月以降、ずっと拒否。

○ 狭い部屋で人がガヤガヤしていると泣き出す。

○ 缶を開ける音や、ドアの閉まる音でビクッ!として起きる。

○ なのに、隣の部屋の音や工事の音は平気。

○ 私が食べものを食べているとジーっと見つめて、同じように口を動かす。

○ 舌打ち音を覚える・・・。

○ 相変わらず人のひざの上で寝るのが大好き!





                                       (なんちゃってね)
      P5230042.jpg
       (ウチの演技どうやった?)







そして、もうすぐ4ヶ月。


今後の成長もたのしみです。




2009.05.26 ねがえり
いつの間にか、成功。

P5260139.jpg


次の目標は何かな~?



翌日は昨日の教訓をもって
朝早くに出発。
私とカカオさんもはじめての
シーニゲプラッテに行ってきました。


(列車の席を独り占め)
P5250041.jpg
                    また出かけるんか。


一応「山」ということで
こっちの人が良く使っている
タイヤの大きいバギーにしてみたんだけど
列車内では自転車置き場にとめたり
出入り口におかせてもらったりと
けっこうスペース確保に気をくばらないといけないことが判明。


先っぽがちょっと長いんだよね。
P4050032.jpg
              (アルプスには最適らしいけど)


Wilderswillという駅から
レトロな登山電車に乗り換えます。
まだシーズン前の平日だったので
大きなバギーもわざわざ座席をあげてくれたので
そのまま入れてラッキー。


          かわいい電車です。
P5250049.jpg

                   
P5250050.jpg
                  ↑ (もう出発するよ~)               



人が少なかったから良かったけど、
P5250070.jpg
           混んでいたらバギーは無理かな。。



ぐんぐん上がりま~す。
P5250059.jpg


(今回は止められなかったね~)
P5250072.jpg
                  標高1967mやからな。


 到着!
P5250083.jpg
           ベルナーアルプスをバックに。



今回期待していたのは
山頂にある高山植物園。
でも残念ながらここは急な坂が多くて
ちょっと来月くるには向いてないかな~っと。


バギーも入れないので
P5250091.jpg
ミニチョコを抱えて上るカカオさん。


咲いてる花もまだ少なかったし・・。
P5250106.jpg


(ママの帽子が似あうね~)
P5250090.jpg
          ウチの帽子わすれただけやろ。



帰りの電車を待つ間
展望レストランで軽食をしたりして。

ちなみにそのレストランの中に
1600体ものテディベアが展示されていたらしいのですが
アルプスを眺められる外にいた私たちは
おもいきり見逃してしまいました。
案内くらいあればいいのに・・・。



でも景色は最高。
P5250111.jpg



帰りも一時間弱かけて
ふもとの町まで降ります。

着いた下界はまさに夏真っ盛り!
この日は5月の気温としては
史上最高を記録していたとか・・・。


                    ウチ夏バテやわ~。
P5250121.jpg
(とうちゃんもや~)               



本日の任務も終了。


P5250130.jpg


みなさま暑い中、おつかれさまでした。




2009.05.26 ムルテン
週末は両方とも使って
来月のビックイベントに向けて視察にいってきました。

ひとつはムルテン(Murten)という
ここから列車で30分の、湖のある町。


かなりベルンと似てる・・・。
P5240030_20090526184151.jpg


何におどろいたって、
日曜なのに開いてる店が多いことに!
休日の町めぐりで
ショッピングがまったく期待できないこの国では
うれしい誤算。
「ここはやる気満々ですな~」
と、カカオさん。


商売上手?
P5240010.jpg


ただこの日は
ちょうど日差しのきつい日中に行ったせいか
とにかく暑くて!

湖の方まで坂を下ってみたものの
日陰がないと汗がダラダラ・・・。
カカオさんはしきりにミニチョコが気になっていて
あまりのんびり観光してられませんでした。


湖と広場。
P5240025.jpg
                  広々としてていい感じ。


帰り際にめずらしくいろんな種類のケーキを売っている
カフェ兼お菓子屋さんを発見!
せっかくなので、ちょっとお茶を。。


(日本のケーキみたいだったので思わず・・)
P5240031.jpg
                  まぁまぁおいしかった♪


(でも風が通らない店内も暑い・・・)

隊長、お気をしっかり!
P5240032_20090526193430.jpg
                        もうあかん~




帰宅したらすぐ
ミニチョコの体を流してあげました。

でもやっと頬が治ったのに
今度は足と腕にも赤い湿疹のようなものが・・。
また皮膚科で聞いてみないとです。


夏はj明るくていい季節なんだけど
アセモができやすいのが難点。

私もめっきり暑さに弱いので
ミニチョコとふたりで気をつけよっと。



(追記) ミニチョコ音頭、東京音頭とあわせてみました♪



 
 
  ちゃんちゃかちゃかちゃか♪          はぁぁぁぁ~
1a.jpg 5.jpg

  踊りおど~る~なぁら               チョイト
15.jpg 9.jpg

  ミニチョコおんど~                  ヨイヨイ♪
5.jpg 1.jpg

  花のみや~こ~のぉ           花の都のまんなかで~
2.jpg 14.jpg


        サテ!
3b.jpg

      ヤットナ ソレ               ヨイヨイヨイ♪
7.jpg 12.jpg

      ヤ~トナ ソレ               ヨイヨイヨイ♪
4.jpg 13.jpg


      フィニッシュ!               レベランス。 
10.jpg 11.jpg

                   Merci Danke!





2009.05.22 おさんぽ
皮膚科でもらった消毒液と
薬もぬりはじめて2日目。
ミニチョコのほっぺに劇的な変化が!
完全完治まであともう一息。
気をぬかずにがんばるぞ~。


 **


昨日は川沿いのお散歩にいってきました。
ひたすらまっすぐな道を歩くコースの途中で
なぜか動物園からはみ出た(?)動物たちがみれます。


あらいぐま。
P5210013.jpg

かもしか親子。
P5210023.jpg

ミニチョコ。(あ、ちがった) 
P5210030.jpg
       ウチは珍獣かいっ



いまでさえ慣れてしまったけど
家をでて10分もせずこの自然の中を歩けるって
東京にいたときから比べるとなんて違いだろう。


P5210035.jpg



とうちゃんも一緒やしな~              
P5210029.jpg

(ひとやすみしますか)
 P5210026.jpg


だ~れの足だ?                
P5210027o.jpg
    


ただこのお散歩コースの欠点は。。
向こう岸にわたる橋がないので、
また歩いた道をもどらないといけないってこと・・・。


(渡しボートはあるんだけど、お金がかかるし)
P5210033.jpg



(隊長、もうそろそろ戻らないとやばいです)
P5210042.jpg
               ほなかえるか。



橋くらいかけたらいいのにね~、
と 毎回カカオさんと同じことを言いながら
暑い日ざしの中を引き返して帰ります。



母ちゃんはええ運動になったやろ?
P5210043.jpg
(2時間も歩けばね…)



この夜はみな疲れてぐっすり。

こんなのんびりした休日。





2009.05.20 DR+DR
なかなかミニチョコの頬が治らないので
小児科のドクターの紹介で皮膚科へいってきました。

いくつかの質問に答えた後、
ドクターは(またジュクジュクしだした)ミニチョコの頬をチェックして
少し強めの薬と消毒液、
そして薬局で買える保湿クリームに
洗顔用の液体せっけんを使ってみるよう、指示をだしてくれました。


増え続ける湿疹対策キッド・・・。
P5200002.jpg


上から最初につけていた薬。
P5200004.jpg
               強力になるほど小さくなってる?


これらの塗り方と回数を教わり、
また来週まで様子をみることに。
はぁぁ、一体いつになったら治るのかしら・・・。

気落ちする私に、カカオさんは
「でも専門家に診てもらって、気が楽になったんじゃない?」 と。

うーん、まぁ確かに。
ひとりで悶々と悩んでるよりは、ドクターに聞くだけ聞けば
ちょっと安心できる。

でもそれこそ「気休め」っていうんじゃないかしら。。。


(布でつがれていてもマイペースなミニチョコ)
P5200036.jpg
そない落ち込まんと、元気だしや~


頬が治らないと、うつぶせ運動もできないし
たくさん体を動かし始めたこの時期
腕を自由にさせられないのは成長の妨げにならないかって
かなり気になるけれど。

でも何度か拘束服を破壊するあたり
腕も足もけっこう力が強い。
そんなに心配することはないのかなー?



(前には弱いけど、少し首がすわってきたミニチョコ)
P5200021.jpg
そのうち支えなしで座ったるで~




湿疹がなくなったら、みんなでお祝いだね。



2009.05.19 Spiez
週末に青空が広がったので
家族そろって、近くの町までいってきました。
この駅では列車を乗り換えたことしかないので、
降りて町を歩いたのは今回がはじめて。

駅前からの景色がとってもきれい。

P5170047.jpg


お城とちいさなブドウ畑              
P5170048.jpg
と、港。
P5170052.jpg
                                         

湖畔の公園で
レジャーシートをひいてランチタイム♪


ここでいいかな~。
P5170023.jpg


ちなみに家を出てから家に戻るまで
ミニチョコはずっとバギーで寝っぱなし。。
芝生のうえで遊ぶ子供たちを見ていると
もう少ししたらあんな風にミニチョコも走りまわるのかなぁ、なんて。
カカオさんと、かなり楽しみにしてます。


(この時期は藤の花もすてき)
P5170051.jpg


ちなみに今週の半ばは祝日なので
この日は(視察を兼ねて)登山列車に乗る予定☆


たのしみー。




今日はふたりのママさん友達と
コドモ抜きのランチに行ってきました。
考えてみれば、ミニチョコをおいて出かけるなんて
出産以来、はじめてのこと。
最近ほにゅう瓶から飲まなくなったので
出かけることに多少の不安はあったけど
カカオさんの「大丈夫、なんとかごまかすから」
というありがた~いおことばに甘えて、いざ出陣!


(ハンガリーのイトコからのプレゼントと)
P5150020.jpg
留守番してたるわ~。 
な、とうちゃん(イヒッ)



向かったのは、中心からやや離れた郊外にある
和洋折衷のレストラン。
何を隠そう、カカオさんの職場です。



こーんな何もない道を歩いて
P5160045.jpg
羊さんに会って
P5040013.jpg
最寄駅に到着~。
P5160044.jpg


メニューをもらって注文するまで
20分もかけてしまった私たち(笑)
友人はミニチョコよりちょっと大きい女の子のおかあさんで
うち、ひとりは二人目をおなかに宿した妊婦さん!
出産前に行こうねー、という約束をしていたので
念願叶い、みな食べる気満々。

かくして
久しぶりにのーんびり食事をしながら
たくさんおしゃべりもできて
とっても優雅な時をすごせました。

あーたのしかった。



(その頃のミニチョコ)
P5150017.jpg
とうちゃん、かあちゃんいつ帰ってくるん?



3時間後に自宅にもどったら
ミニチョコを抱えたカカオさんが
「危なかったけどなんとか乗り切った!」と。


で、バトンタッチ。



おっぱいがあげられたらなぁ。
P4180061.jpg
(いえいえ、十分たすかりました)



(挿絵と同じくまんまるなミニチョコ)
P5150016.jpg
ウチもええ子にしてたで~。




ママもいい息抜きになりました。

ありがと、おふたりさん。




2009.05.12 ももかの祝い
今日でミニチョコも生誕100日目☆
短かったような、長かったような・・・。

ほっぺのカサブタはまだまだ治る様子はないけれど
気分を良い方に変えるためにも(?)
簡単な「お食い初め」の儀式をしてみました。


(はじめてお箸をにぎったミニチョコ)
P5110035.jpg
            これなんやねん。


ちゃんとした器で旬のもの、という正式なのは
日本に帰ってから母としよう、ということで
今回はお椀も材料もこっちにあるものだけで。

メニューは赤飯、煮物、焼き魚、ひじき。
と、一応がんばって和食にしてみました。


(ご飯ができたよー)
P5110036.jpg
                   ↑ まったく興味なし。



(これで生涯たべものに不自由しないねー)
P5110039.jpg
                     ほんまか?



一応、鯛の尾頭付きも見てみたんだけど
なんと一匹、5千円!
そ、それはさすがにもったいない・・・。
ってことで、いつものスズキ君で代用。


(ここでは一番新鮮な魚なのよ)
P5110046.jpg
               切り身やん。



(丈夫な歯にそだちますように~)
P5110047.jpg
               しょっぱいわ。


(最後はビールでぐぐっと!)
P5110048.jpg
              お、こりゃいけるな。


それにしても、生まれたときカレンダーに
『お食い初め』と書いたときは
ずーっと先の話な気がしていたけど
こうして迎えるとあっというまだったなぁ。





(どんな娘になるんかな~)
P4070067.jpg
                    





100日目おめでとう。


それから、
わたしたちの元にきてくれてありがとね。





2009.05.11 宿敵登場
先日、祝3ヶ月目を迎えたミニチョコ。
体重5870g、身長63cmとすくすく育って
夜もぐっすり寝てくれて、
と いいことづくしのハズだったのに
先週はとにかく疲れ果てました・・・。

というのも。
私が出産前から心配していた「厄介モノ」が出現したため!
その名も『アトピー』。


とうとうきよったわ~
P4170006.jpg


ほっぺにできていた赤い湿疹がなかなか引かなかったので
小児科でもらった薬をぬっていたけれど
良くなったと思ったらまたぶり返して、のくり返しで。

それが一週間前に急激に悪化!
ミニチョコが頻繁にほっぺを掻きだしたと思ったら
あっという間に皮膚がむけて、重度のやけどみたいに真っ赤か。
ジュクジュクの黄色い汁が湧き出てくるまでに・・・。


(見ていて痛々しい・・・)
P5070038.jpg
                          さいあくですわ。


こうなると、アトピーでいや~な過去のある私が
必要以上に神経質になってしまい
とにかくこれ以上ほっぺを掻かせないようしなきゃ!
と一日中、ミニチョコの手を見張っていたら
朝も昼も夜も、気が休まることがなく・・・。
しまいには疲れ果てて情緒不安定に。。。

私の八つ当たりと嘆きの標的になってしまったカカオさんも
散々な日々だったようで。。。


       「ママ怖かったよね~」 
P5030007_20090511033604.jpg
「母ちゃんしっかりせな」

           (すみませんでした・・・)



結局、ステロイド入りの薬を処方してもらって
やっとジュクジュクの上にカサブタができました。
一皮むけた状態からは脱出したので、ちょっと安心。



あとぴ対策 その① 「扇ワザ」
P5080036.jpg
 乾かせ乾かせ~。  



で、昨日。
P5090009.jpg



対策 その② 「ひざ上で掻きむしり防止」
P5090002.jpg
 お手を預からせていただきます。



で、今日。
P5080043.jpg



一番困ったのはやっぱり
始終見ていないといけないってこと。
カカオさんが仕事に行っている時はひとりだし
バギーに乗せる時も、手を押さえるのは不可能。

と いうわけで
試行錯誤の末に完成しました。
手作りの拘束服・・・。


(天使の羽っぽい?)
P5100016.jpg
これダサイわ~。


めいいっぱい体を動かしたいこの時期に
体の一部の動きを制限させてしまうのは可哀相なんだけど
腕を多少固定させることで
「ちょっと目を離した隙にカサブタをとってしまった!」
という悲劇は防げます。

これがストレスにならないよう
できるだけ日中はかまってあげて、笑わせるようにしてるけど
やっぱり長い間は無理だろうから
早くカサブタの下に皮膚ができてほしい!


なんか最近、肩がこるで~。
P5080035.jpg
(ほっぺが治るまでの辛抱よ!)



気の張りすぎは良くないけれど
治ったと思って安堵していると、悪くなった時にかなりへこむので
油断は大敵。

アトピーは治ってもまたすぐ出てくることが多いので
最初の一年は、このくり返しを覚悟していないとかな~。


多分、こんなトラブルはこれからいっぱいあるだろうから
もっと大らかに対処しないとね。

がんばりすぎないで、がんばろう。








2009.05.03 誕生!!
5月1日に
ミニチョコのイトコ君が誕生しました☆

まだしっかりお顔は見てないんだけど
聞こえたその泣き声はまさしく新生児!
3ヶ月前なのに、なつかしーく感じました。


(そう、以前はこんな感じ)↓
P2130069.jpg
                ジュンシンムクやから~



そしていまや・・・。


                   おぬしも悪よのぉ。ヒッヒ
P4150017.jpg
(賄賂か?)


それにしても、ミニチョコはイトコ君と
ちょうど3ヶ月違い。
同い年のイトコがいない私には
ちょっと羨ましい状況かも。



その子ウチにも似てるんかな?
P5030007.jpg
(うーん、君は男の子顔だしありえる)




大きくなったら仲良く遊ぶんだよー。








