2009.04.28 会話?
近頃のミニチョコはよく話します。
赤ちゃん言葉なので、何を言ってるかはわかりませんが
重要なのは『話しかけている』という行為なので
訴えなのか世間話なのかはわからなくても
とりあえず一緒に会話を試みることにしています。


父ちゃん儲かってる~?
P4260027.jpg


商売はなぁ、先を見なあかんで!
P4260026.jpg


それにしても言葉になってないのに
どうしてこんなに話しかけるのかなぁ、ってフシギになります。

ミニチョコはもっぱら
「あォー」「うゥー」「わヵー」とか、
咽を震わせて「フガッ」など、日本語にない音を立て続けに出すので

私が時々その音をまねしたり、
「うんうん」「ふんふん」「へぇ~そうなの?」「はぁーなるほどね」
と 適当に相槌をうったりすると、次第に興奮してくるミニチョコ。

「わかってないなぁ!」か、「わかってくれる?」
の どっちの反応かはわからないけど
それはそれは嬉しそ~に会話を続けようとします。



(あまりに興奮し過ぎると大笑いするミニチョコ)
P4260030.jpg
父ちゃん、母ちゃんはおもろいわ~。(ケタケタ)


たのしく笑ってくれるのはいいけど、
時々その声があまりに大きいので、カカオさんとびっくりしたり。
新生児の頃とずいぶん変わったなぁ。


笑う角に福ありやもん
P4190011.jpg
(それはそうだけど、泣く声も大きくなったよね・・・)


そんなミニチョコも、もうすぐ三ヶ月。
いつかホントの会話ができる日が楽しみだよ。










2009.04.26 リアル
授乳しているときに時々、
ミニチョコがぎゅっと
私の手を握りしめることがあります。

この指の力が思いのほか強いので
握りしめられると思わずハッとします。


P4180036.jpg



ああ、この子は確かに
ココに存在してるんだなぁ、なんて
あたりまえなことを確信したり。


そんな現実。






2009.04.25 アピール
最近のミニチョコは
気がつくと自分の手を口にもっていってます。
あら、指しゃぶりをはじめたのかな?
と思ったけど、よーく見てみると
指じゃなくて握りこぶしをそのまま口に運んでるし…。


(おしゃぶりはお気に召さなかったので貴重な一枚)
IMG_1693.jpg
柄がおもろいから買っただけやろ?


生まれたての頃はミルクがほしいと
すぐ泣いていたのでわかりやすかったけど
最近はどうもアピール方法が違うみたい。

こぶしを口にもっていって舐めたり
舌をペロペロ出したり引っ込めたり
顔をや頭をごしごしこすったり、と
無言の要求とでも言うのかしら。


(手をブンブン振ることも有り)
P4180071.jpg
 ミルクじゃミルクじゃ!


でも飲んでる時に
足をバッタバッタ蹴りまくるのは相変わらず。
これだけでけっこうな運動になってるんじゃないかな。


(農家のおばちゃん風ミニチョコ)
P4180078.jpg
母ちゃんも動かなあかんで~


そんなミニチョコも、もうすぐ三ヶ月。
首の座る日が待ち遠しいなぁ。





2009.04.20 最終日
とうとう今日で
カカオさんのフェーリエンも(休暇)終わり。
結局さいごの一週間は
親子三人、家での~んびりしてました。


のび~。
P4110044.jpg


一度ミニチョコの頬が悪化して
小児科に駆け込んだこともあったけど
薬をもらった翌日から症状はぐっと良くなり
今はまったく気にならない程度に。


服はいっぱい(もらったのが)あるんだけど
P4180051.jpg
ついつい見てしまう子供服。



(これ似合うかな~?)
P4180055.jpg
               道化みたいやん。



最近はほんとによく笑うし、
私とカカオさんの判断がつくような素振りや
泣いていてもどっちかが近づくと
ちらっと横目で確認して泣き止むという
子供っぽい言動もチラホラ。


まだウチの要求を理解せえへんけどな
IMG_1852.jpg
(努力はしてますから~)


でもなんといってもうれしいのは
夜の授乳が一回になったってこと!
まぁ夜中の「わけがわかってない」寝ぼけまなこ状態で
興奮するミニチョコに授乳する苦労はあるけれど
小刻みに起こされていた昔を思えばなんてことない。
徐々に睡眠不足から開放されつつあります♪


(膝の上でご機嫌なミニチョコ)
P4190009.jpg
                とうちゃん、もう仕事へはいかへんの? 



あぁでも明日からは久しぶりに
ミニチョコと二人きりで過ごすことになるのよね。
大丈夫かな~。

でもってカカオさんの手料理も週末までさようなら。
・・・これが一番つらいかも。(^^;



赤ん坊の世話をしていて
一番しあわせを感じるのは母乳を与えているとき、
とはよく聞くけど
私にとってのしあわせな時間は
(どちらかというと苦手な)授乳時じゃなく
抱いているときです。


a.jpg


新生児の時よりずいぶん大きくなったけど
いまだふにゃふにゃな頭を胸元におき、
自分もソファーにもたれて抱いていると
ミニチョコの体温をじかに感じて
なんともいえない愛おしさでいっぱい。


自分の子に限らず
すべての赤ん坊はか弱くいたいけな存在。
だからこそ大人たちが守らなければいけないんだな、って
実感します。


子育て中はホント~に大変なことが多いけど
こういった瞬間で癒されるから
なんとかやっていけるんだろうなぁ。




ミニチョコの初旅行!
は、大人が4人もいたせいか
はたまた移動時間が2時間と短かったせいか
特に問題なくスムーズにいきました。


うち列車に乗るの初めてやねん。
IMG_1757.jpg


バギーは日本製の小さい方をもっていったのですが
これが列車の通路にジャストフィット!
行きも帰りも車内が空いていたので、席は使い放題。
バギーも座席の間に滑り込ませることができました。

ミニチョコはそのバギーに乗ったまま
授乳する時以外は、ほとんどグーグー。
家にいる時以上によく寝てました。。。


なかなかの揺れ具合やな~
P4090021.jpg


到着した当日は、念願の快晴!
お目当ての山が出迎えてくれてみんな大喜び。


IMG_1404_20090418001305.jpg
(さて何て山でしょう?)


ちょっと困ったことといえば
予約したホテルにエレベーターがなくて
4階まで階段を使わなければいけなかったこと。
赤ん坊を連れているときは
そういった設備の有り無しも確認しなきゃなのね。


(隊長、ホテルに着きました!)
P4090079.jpg
                   スイートルームちゃうやん。



夕食もバギーごとレストランに入って
ちょっとぐずり始めたら抱いてあやす、といった風に
まぁなんとか食事もできたし。
これなら今後の長距離移動も大丈夫かな?
なんて思ったり。


P4100120.jpg
日差しがきついで~


今はまだ寝てばかりで
旅行といっても記憶に残ることはないだろうけど
もっと大きくなったら家族旅行で
いろんなところに行きましょうね。




この一週間はミニチョコにとってはじめてのことだらけ!
日本からカカオさんのご両親が来てくれて
親・子・孫そろって楽しい一週間を過ごせました。

ミニチョコはもちろん、始終甘やかされまくり。
たくさん抱かれてほめられて
その待遇の良さに首をかしげていたかも?


  な~んかいつもと違うで~
  IMG_1274.jpg



P4080004.jpgP4120030.jpg
P4120009.jpgP4070022.jpgP4120021.jpgP4140025.jpg
    IMG_1270_20090416213705.jpgIMG_1178_20090416213410.jpg



たくさん注目されたミニチョコがご満悦だったのは
言うまでもありませんが
ご両親が滞在してくれたこの一週間は
私とカカオさんにとっても大満足な日々。
なるほど、そばに身内がいるとこんなに楽なんだー
って初めて知りました。



P4140046.jpg
ジイチャンたちが帰った後がコワイで~ 



一泊旅行もしてきたので
そのお話しもまた後日・・・。

2009.04.06 予防接種
なんだかんだと無事に2ヶ月が過ぎて
今日はミニチョコの初・予防接種。

何もしらず、ご機嫌だったミニチョコさん。
針がささった数秒後に泣きだすという、
一足遅れた反応をみせてくれたけど
その数分後にはまた何事もなかったかのように熟睡してました。
案外ずぶといのね・・・。
いやいや、強い子でけっこうけっこう。


赤ちゃんは足に打つんだ~。
P4060039.jpg


いきなり何すんねん!
P4050022.jpg


一ヶ月ぶりの小児科ではいろいろと疑問があったので
ここぞとばかりに聞きまくった私とカカオさん。

この顔の湿疹は治るか、とか。
頭皮のボロボロはどうしたらいのか、とか。
ウンチが4日間出なかった夜に大泣きをされて
翌日5回にわけて大量のウンチがでたけど、これは便秘なのか? 
とか
首の皮もふやけて赤いけど大丈夫か、とか。


質問攻めやな~
P4050021.jpg


そのひとつひとつに答えてくれた女医さんによれば・・

湿疹にはどこにぬってもいい、皮膚炎用のクリームを。
はがれてくる頭皮は普通だけど、気になるならお風呂前に油をぬり
その30分後にシャンプーをして後でブラッシングをするといい。
ウンチは母乳の場合そういうこともあるから問題ない。
10日に一回の赤ちゃんもいるくらいだから、と。
首はうつぶせの練習をもっとさせて、
空気にふれる機会をつくると良くなる。
ーとのこと。

なるほど、ひとまずひと安心。


(降参ポーズのミニチョコ)
P4030022.jpg
うつぶせはカンニンしてや~


ちなみにミニチョコの身長は現在59.3cm
体重5310gの、頭周り39cm
平均的な赤ちゃん成長グラフで比較すると、順調そのもの。
しかもちょっと大きい方に入るみたい。


ヨーロッパの赤ん坊には負けへんで~
P4040038.jpg



まだまだ泣き方も首のすわらなさも
赤ん坊の域は抜けませんが
この調子ですくすく元気に育ってくださいな。

