2009.03.30 魔術師の手
時が経つのは早いもので
ミニチョコとの共同生活(?)も、もうすぐ丸2カ月。
最近のミニチョコはおしゃべりをはじめ
カカオさんとわたしを驚かせてくれます。


(花と王子姫君)
P3280064.jpg
もう新生児ちゃうし~


もちろん、おしゃべりといっても
りっぱな赤ちゃん語なので、会話は成立しませんが
まっすぐこっちの顔をみて
笑いながら、「うーあー」とか「わーかァー」とか
立て続けに話しかけられると
おもわず頬が緩んでしまう新米パパ&ママです。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o


(お風呂あがりのミニチョコ巻き)
P32900021.jpg
あそばんといて~


さて、この2ヶ月間で学んだことと言えば
それはた~くさんありますが、
私が一番すごいなぁと感心するのは、カカオさんの育児能力。
その手腕は、母である私の存在を上回るほど。
実は以前に子供を育てたことがあるんじゃない?
と思えるほど、あやし上手なんです。


実は二度目なんだ。
P3150017.jpg
とうちゃん、それほんま?


お風呂に一緒に入れるのも上手だし
よくなる鼻づまりもなおしちゃうし(これがムズカシイのに!)
ぐずりだした時も 「泣かんでええ、泣かんでええ」
と カカオさんが呪文を唱えるように抱きかかえれば
ミニチョコはあっというまにハッピーガール。

その手腕はまるで魔術師。
母ショコラも脱帽です。


また詰まってますな!
P3220067.jpg
                  あんた好きやなぁ~


授乳だけはできませんが。。
P3010009.jpg
                  そらムリやわ~


ときどき衝突もするけれど
カカオさんは私とミニチョコにとって
かけがえのない大切なひと。


これからもどうぞよろしくお願いしまーす。



P3180047.jpg
                    


P3200055.jpg



P3210057.jpg


育児って大変なんです。。




今日は天気が良かったので
家族そろってバラ公園までお散歩に。


(シンメトリーな連邦議事堂)
P3220078.jpg
あれ、今日は国旗がでてないね~。


近所だと問題ないんだけど、
旧市街付近の石畳の道は日本のバギーだと大変!
ガタガタゴットン、と今にもタイヤが外れそうでしたが
ミニチョコはそんな揺れも気にせずにグーグー。
母に似ず、乗り物に強い子かしら?



P3220081.jpg
(でも今度は大きいバギーで来よう!)



予想通り、日曜の公園は人でいっぱい。
芝生のうえでピクニックをしてました。
休日はお店が閉まってるから、他に行くとこもないし
みな考えることは同じなのね。


春みーつけた♪
P3220086.jpg



(やっとお目覚め)
P3220100.jpg
                   ここどこやねん。




帰りに通った橋からは
めずらしく遠くのアルプスがくっきり。

この天気が続くといいなー。


P3220112.jpg



2009.03.17 グルテン山
今朝は起きたら首筋から背中が痛いっ。
昨日からなんとかミニチョコにゲップをさせようと
いろんな方法で抱きかかえたり体を倒したりしていたから
どうも筋を痛めたもよう。

でもその成果があって、今日は三度ともゲップに成功☆
これで少しはおならが減るといいんだけど。


 **


週末は天気が良かったのでグルテン山にいってきました。
山と言っても、近場のちいさな山なので
家から頂上までトラムとケーブルを乗り継いでほんの30分ほど。


今日はパパが担いでいきまーす。
P3160020.jpg



ケーブルの中でもスヤスヤ。。
P3160033.jpg


上に着いたら思っていた以上に寒くて
カカオさん、「ダメだ!ミニチョコが風邪をひく!」
っと早々に下山を選択。

たしかに晴れてるわりには風が冷たくて
ミニチョコの顔もこわばっていたような・・・。

結局、展望台まで歩いただけで
あっというまに降りてきちゃいました。
一体何しに行ったのやら・・・。


でもとりあえず記念撮影。
P3160024.jpg
               ウチの顔みえへんし。


まぁ空気はおいしかったし、
ちょっとした散歩にはなったので、いいとしましょう。

今度はあったかい日に来れるといいね。

P3160025.jpg
2009.03.13 記念夜☆
昨夜は記念すべき夜。
とうとう、ミニチョコが夜通しで寝てくれました!

昨夜は20時頃から、
授乳後にずいぶん長く寝てるなぁ、って思っていたら。
カカオさんが22時に帰ってきても、まだ熟睡中。
私たちの寝る時間の0時になっても、まだZZZZ。


                  (狸寝入りちゃうん?)
P3070016.jpg
よお寝とりますがな。


ちょうどいいので、寝ぼけまなこの状態で紙オムツに替えて。
少し覚醒したところで、ミルクをあげました。
すると満足したのか、またあっという間に夢のなかへ。
どうせ2時か3時に起こされるしね~っと、
私も早々に隣で眠る体勢に。

でも次に気がついたのは朝の5時!
しかもミニチョコが泣いたわけでなく
自分の胸が張ってしまったので。。
横をみたらミニチョコは起きかけていたけど、
まだ眠たい方が勝ってる様子。

とりあえずミルクをあげて、(ものの5分ほど)
また横にしたら爆睡開始。


(まるで泥酔おやじのようなミニチョコ)
P3120008.jpg
        きもちええわ~。



そして次にミルクをあげたのは7時。
で次は11時。
ちなみにこれって、産まれたばかりの頃の日中のような寝方。
いままで機械のような正確さで真夜中に起きては
「ミルク!!」と泣いていたミニチョコが
とうとう、待ち望んでいた「夜通し寝」をしてくれたなんて。
母は感無量です。。。


「ウチにとってはちいさな一歩やけど、家族にとっては偉大な一歩や」
P3070014.jpg
         (アームストロング船長ですか…)


もちろん、今夜もすんなり寝てくれるとは限らないけど
これがきっかけになってくれればいいなぁ、なんて。

私が自分のベッドでぐっすり寝れる日も近いかな?




2009.03.12 眠りとサイズ
普段のミニチョコの眠りは、三段階くらいあります。

浅い眠りはすぐ目を覚ますので、通称「たぬき寝入り」。
寝たかと思ってベッドにおろした瞬間、
変化に気づいて泣き出します。


P3070019.jpg
        まだ抱いてなあかんで~。


その次の眠りは「うつらうつら寝」。
ちょうど深い眠りに入る前なので
腕に抱いてなくてもそのことに気づく様子はなく、
こちらとしては好都合な状態。
目を開けたとしても、ボーっとしていて夢うつつ。
おならやウンチで気張る時以外でしか、覚醒しません。


(奇声系の寝言も多い・・・)
P2230070.jpg
       ふみふみ ぷにゅう~。


そして一番深い眠りは、なんといってもノンストップの授乳後!
休み休みの授乳の時はならないけれど、
10-15分間ずっと飲み続けられたときだけお目にかかれます。


その顔はまさに「我輩は満足である」とでも言いだしそうなほど
ほっぺたぷくぷくの至福の表情。
からだも一切力が入ってないので
持ちあげると、デロンデロンのふにゃふにゃ。
カカオさんも「幼虫みたいやなぁ」っと驚くほどの爆睡ぶり。


(もはや何をされても気づきません)
P3020032.jpg
            好きにしてや~。


こんな風に膝の上で無防備に眠りこむ姿をみると
このサイズのミニチョコは今だけなんだぁ
と、いうことを思いだします。

一ヶ月以上経ってずいぶん大きくなったと思っても
やっぱりまだまだ、ミニミニサイズ。
一年もすれば、もう枕の上にも乗らないだろうし。。

まとめて眠れるくらい早く大きくなってはほしいけど、
このサイズも捨てがたいな、と思う
今日この頃です。



2009.03.09 仮面
はい、撮影 本番いきまーす。



  BABY AND CHOCOHOLIC 3月号  
 ☆ ふわふわ大好き! ベビー毛布特集 ☆ 
P3080023.jpg                                                 表紙モデル ミニチョコさん





OKです! お疲れさまでした~。







ほな母ちゃん帰ろかぁ~。
P3040094.jpg 
               
                           








 ・・・ときどき別人になります。





おなかすいた! 
ミルクちょーだい。

P2200048.jpg
新生児にしては、かなりアクティブな気がするミニチョコ。
おしりを浮かせて両足を上げ、体操技を披露してくれたり
ときには授乳中に母のおなかをキック!
するという、女の子にしては荒っぽい一面があります・・・。


P2210003.jpg
4の字固めや~。



元気なことはいいんだけど
今ちょっと気なるのは、足をバタつかせながらよくする「おなら」の回数。
ウンチをする時もならす、このおなら。
最近ではそれ以外でも、一日中プゥプゥ、ブーブー
とにかく多いのです。
ずっと、「ガス娘だ~」て笑ってましたが、
念のため、原因を探るべくネットで調べてみることに。。

「新生児 おなら」 で検索したら、
【胃軸捻転症】というキーワードにひっかかりました。

医学的な説明はとばしますが
症状には、

☆ 授乳後にゲップができなかったり、よく吐いたりする。
☆ お腹が張っている。(腹部膨満)
☆ おならを頻繁にする。
☆ 寝かすと機嫌が悪く、ずっと抱いていないといけない。

などなど。


わがままで泣いてるんやないんやで~
P2210019.jpg
胃がねじれてんねん! プ~



体重が増えていれば、まず心配することはなく
ごく自然に治癒するものらしいけど
ミニチョコ、まさにこの症状にクリーンヒット・・・。

実はミニチョコは、あまりゲップの出ない子。
右肩にのせて背中を叩いても、5回に一回くらいしかゲップをしません。
そもそも、病院でもゲップの方法なんて教わらなかったし、
この国では授乳後のゲップは重要視されていない様子。


P2210028.jpg
お国柄やね。 プ~


お腹が張っているのは、授乳後だからと思っていたし。
ミルクも吐く、というか (吐かないケースもある)
気がつくと口からタラ~ッと流れていたり。
おいて時々泣き出すのは
まぁほとんどの赤ちゃんは抱かれるのが好きだから
なんて思って気にしなかったのだけど。

そういえば寝ていても、突然顔を真っ赤にして泣き出したり
ケッポケッポ発作のように咳き込みながら泣いて、
抱かれるとおさまったりしてたっけ・・・。

その全てが実は、新生児・乳児によくみられるいう
この胃軸捻転症のせいだったのかしら?


P2200058.jpg
うちはゲップの代わりにおならをするねん。 プ~


ともあれ、おならとモロモロの原因がゲップの出ないことなら。
治療法は下記の通りだそう。

○ 出にくいが、なんとかげっぷを出す努力をする。(うつぶせが有効)
○ ミルクの一回量を少なくし、回数で飲ませる
○ 浣腸でガスを早めにだす。


ちなみに前回いってきた小児科で
「日に数回うつぶせにして、背中の筋肉を使う練習をさせるといいわよ」
と言われてたので
最近トレーニングの一環でうつぶせにさせています。
これを授乳後にすればゲップが出やすいとのこと。

ってことは、トレーニングにもなるから、一石二鳥?


これきっついなぁ~。 
P3020015.jpg
(君のためです)



今回のように、おならひとつにしても
赤ん坊は言葉にして話せない分、
私たちが先に気づいてあげないといけないことが
これからも沢山あるんだろうなぁ。

ガス娘なんてのんきに笑っててごめんよ~



(窓の外をながめるミニチョコ)
P3040096.jpg
うちは別にいいんやけど~。 ブリブリ~(あっ!)



カカオさんが帰ってきたら、反省会でもするかな。



2009.03.04 ひなまつり
昨日はひな祭り☆
だったので、定番のショートケーキをつくってみました。
めずらしくふわふわ~のいいスポンジが焼けて
カカオさんとふたりで、二日目にはホールもぺロリ完食。


じゃじゃーん、とイチゴだらけ。
P3030088.jpg
でもまだ酸っぱかった!


部屋には昔、私がカカオさんからもらった紙細工の雛壇と
先日、祖母から送られてきたガラスのミニお雛さまを飾ってみました。
ミニチョコにはひいおばあちゃんにあたるのよね?
どちらもミニサイズで、狭いアパートにはちょうどいい感じ。


P2080017.jpg
カカオさんは飾る期間を気にしてます。。


P2260019.jpg
ミニチョコと比較~。



実は一ヶ月が過ぎた今でも
ミニチョコを見るたび、ふしぎな感覚に陥ります。
なのでカカオさんが
「赤ちゃんがこの部屋にいるってなんか不思議だよね」と、口にした時
ああ、やっぱり私と同じことを思っていたんだなぁ、 と。

「両親」としての自覚が芽生えるのは、もっと先なのかもしれない。



P2280041.jpg
      まだまだこれからが大変なんやで~。


今はまだ、ちいさなお客さまで。
小さいながらも体中で表現するその一挙一動に
私たちは笑ったり、困ったり、心配したり。

ミニチョコに翻弄される毎日だけど
いろいろと勉強させてもらってます。




2009.03.02 もう一ヶ月
ミニチョコの一ヶ月検診で小児科にいってきました。
今回はドクターとの顔合わせ(?)と、身体測定のみ。
来月から予防接種をはじめるとのこと。


注射をがまんできるかな?
P2220066.jpg
             そりゃ無理ですわ。(キッパリ)


現在の身長は(病院より正確に測ってくれて)、54cm。 
体重はぐんっと増えて、4080g。
どうりで最近、腕や腰が痛くなるわけだ。。。


うち、ママより大きくなるで~!
P2240050.jpg
        (態度はちいさくお願いします…)


診察後はついでに駅前でお買いものとお茶を。
この日はカカオさんがだっこ紐をしてくれていたから
母ショコラは身もこころも楽々♪
ひさしぶりに洋服屋さんに立ち寄ったりして。

でも一歩中に入ると、なんとなく吸い寄せられるのは「子供服売り場」。
以前はまったく興味がなかったのにねー、と話しながら
カカオさんと年齢別の子供服をしっかりチェック。

日本もそうだけど、こった子供服ってけっこうなお値段。
使用してる生地なんてすごく少ないくせに、
実は大人の服と近い価格だったりしてビックリします。
でもポップカラーの多い子供服は見てるだけで元気になりそう。


イギリスの親戚からもらったお洋服。
P2240057.jpg
はよ大きくなって着たいわ~。


カナダのいとこ達からも!
P3050013.jpg
うち、めっさうれしいわ。


そう、今のミニチョコはまだ全然女の子っぽくないけど
そのうちに髪が伸びれば、スカートだってはけるはず。
子供は何を着せてもOK!なところがあるから
小さいうちにいろんな服を着せたら面白そう~。
ーとひそかに企んでいる母です。


この顔でフリルの花柄はきびしいで。
P2270002-1.jpg
 (まぁ先の楽しみってことで。。)



なにはともあれ
特に問題なく成長していることに、ひと安心。

女同士、一緒に買い物ができる日も待ち遠しいな。

はじめまして、僕カナダからきました「ツヴァイ」です。
P2270023.jpg


ういやつよのぉ。
P2280005.jpg
                あ。。
             

もっとちこうよれ。
P2280009.jpg
             あ~れ~


ZZZZ。
P2280016.jpg
    ボス、潜入成功です。(ニヤ)





