ミニチョコ、1歳4ヶ月。
なのに早くも反抗期? と、疑いたくなるほど
言いたい(?)放題、気まぐれし放題の
「ミニチョコ中心」な日々です。。


かあちゃん、おおやけの場でそんなんゆわんといて。
BLOG8464.jpg
         ウチこんなえぇ子やんか。

                         (そうね、時どきはねぇ。。)



最近は特に、動きが活発になりすぎて
気がつくと椅子を引っ張り出して、
勝手にテーブルの上のものをとっていたり。


(ハイチェアをわざと倒しておいたのに・・・。↓)


                    フッ、甘いなぁ、かあちゃん。
BLOG8449.jpg 
                 ウチのジャンプ力を侮ったらアカンで。
                           


これ押すと音が鳴るからおもろいねんな。 (ピッポッポ)
BLOG8450.jpg

               (あ~。また時計の時刻を~!(´Д`)/



食べ物に関しては、好きなものは沢山食べるけど
同じものを続けて出すと、食べてくれません。


       そりゃそうや。(モグモグ)
BLOG8424.jpg
 ウチの舌は繊細やから手抜きしたらアカンで。(モゴモゴ)


                  (・・・ってまたテーブルのバナナ勝手にとったでしょ、あなた。)



また、いらなさそうだったのに
人が食べていると突然ほしがったり。
けっこうアマノジャクでもあります。


        となりの芝生はよぉ見えるゆうやん~
BLOG8425.jpg
   ウチのわがままなんか、まだ可愛いもんやなぁ?(イヒッ)

                    
                      (い、いい返せない・・・。( T_T)うう)



それにしても、スプーンを口モトまでもっていって
思いきり顔を背けられた時は、ビックリしたっけ。
カカオさんと「今の見た~!?」と
その感情豊かな仕草に、驚きながらも感心したものです。


とうちゃんかあちゃんの驚く顔の方がおもろいねん
BLOG8443.jpg
          わざとしたくなるわ~


そう、どうやらミニチョコ自身も、大げさなフリを楽しんでいるようす。
今じゃそんな仕草も日常茶飯事。

思いっきり眉をひそめる表情も、
おいしいやん~!という大笑顔も、大人顔負けですから。(^^;


BLOG8420_20100614113339.jpg BLOG8445.jpg



でもしっかり食べないと、途中でおなかがすくので
結局、目を離したスキにまた椅子にのって・・・。


    あ~小腹が空いたわ~
BLOG8465.jpg
しゃーない、さっきの残りでガマンしよか (よいしょっと)


       この味付けがイマイチやねんな。
BLOG8466.jpg
父ちゃんならもうちょっとうまく作るんやけど。 

                      (ハイハイ・・・)



まぁ、ほとんど食べてくれなかった時を思うと
作るのは大変だけど、
食べてくれるだけありがたい、と思うことにしましょう。


                  色々ゆうてもうたけど、
            BLOG8175.jpg
               かあちゃんの料理の腕もあがったで! がんばってな~




なんちゃって。

これは私の理想台詞でした☆


ミニチョコ、1歳3ヵ月。

最近は、「こっちの言ってることがわかってるな~」と思うことや
「自分のやってることがわかってるな~」ということが増えています。

条件反射もあるのでしょうが、
完全に「ぬっ、おぬしわかっているな!」と感じることも多々あり。


(紙兜をかぶるミニチョコ)

DSCF6873.jpg
      とうちゃんこれデカイんちゃう~?


ちゃんとわかって言っている言葉のひとつは、
「ワァウワァウ」= 犬。

外で会う本物、イラスト、ぬいぐるみ、はもちろん
名札につけてあげた小さな犬の絵(2cmくらい)まで見つけては
指をさして「わぁうわぁう!」と叫びます。


       かあちゃん、向こう岸にも何匹かおるで。
DSCF6404.jpg
                (千里眼ですか・・・)


       上にもおるわ~
DSCF6406.jpg
                  (それはさすがに見えないかな~)


それから、教える前になぜか言い始めた「パパ」。
バ、パ、の音は赤ちゃんには言いやすいと聞くけど
たしかに「ママ」よりは「パパ」の方が圧倒的に多い!

はじめこそ人を見れば全員「ぱぱ ぱぱ」だったのに
今ではしっかり「パパぁ~」と抑揚までをつけてカカオさんを呼びにいきます(笑)
これにはカカオさんも内心嬉しいに違いない・・・。


        八ッ! とうちゃんが何か食べとる!
BLOG6455_20100507050322.jpg


        パパぁ~、あたちにもちょうだ~い。
BLOG6456_20100507050322.jpg
          ひょっとこ ひょっとこ。


(さらにおねだりするミニチョコ?)


            パパぁ~、あたちお願いがあるの。(キラキラッ)
DSCF5550.jpg
                 
                  (こうして父は娘に甘くなっていくのかしら。。)        



あと「言えないけど認識している言葉」の例をあげると、

『コート』、『しまじろう』、『はみがき』『パクパク』
 『ゴクゴク』『ウンチ』 等。。

コートは冬の間、出かけるたび「コートを着ようね」と言い続けたせいかしら。
「コートは?」と言うと、ビュッと玄関に行って、
「こぇ~!!」とかけてあるコートを指差します。

コート = おでかけ = たのしい
という連想もあるので、ちょっとビィビィ言ってる時は
「ミニチョコ、コートは?」と聞くと、ぴたっと泣き止むので大変便利。

でももうジャケットの時期だし、
夏は上着も要らなくなるから、せっかく覚えたのに使えなくなりそうな予感が。。


(靴を持ち逃げするミニチョコ)


       ひっひっひ。父ちゃんの靴も~らい。
BLOG7459.jpg
         
                  (あ、「お靴」と覚えさせればよかったのかも~)



で、「しまじろう」とは、
今、日本から送ってもらっている子供の育児教材のキャラクター。
とにかくミニチョコは「しまじろう」が大好き。


     ボクがしまじろうで~す。
BLOG7553.jpg
                   ぼくは歯磨きワンワンです。


「しまじろうは?」って聞くと、あっという間に人形を探してとって来ます。

「しまじろう見る?」と言うと、ソファーに登ってDVDを見る準備、ばっちり。


 (しまじろうと、まったり・・・)

DSCF7509.jpg

BLOG7528.jpg

          (DVDを見ている間に母は共同洗濯場に行ったりできます。)


また、最後まで食べてくれない時も
「しまじろうが食べさせたいって」と人形にスプーンを持たせると
あらら不思議、「仕方ないな~」とばかりに口を開けるし!


           しゃーないなぁ。
BLOG7526.jpg
       ウチ、しまじろうのたのみは断れへん。      


「はみがきワンワン」も仲間のひとり。
おかげで「歯磨きしようね」と言うと、さっさとお風呂場に直行。
「あー」口を大きく開けて、大人しく歯磨きをさせてくれます。

キャラクターの威力ってスゴイんだなぁ。。
   

そして、行動としては。
やっぱりDVDを見て覚えたのか、
名前を呼ぶと「は~い!」と片手をあげて返事をしてくれます。
でも気がのらないと無視・・。
案外気まぐれなミニチョコです。


(食べてるときでも)
             はぁーい!
DSCF6859.jpg
               しもた! のせられたわ!


そして本を読み聞かせる時は、
自分からしっかり人の膝のうえに座ってきます。


           ウチの特等席やも~ん。
BLOG7546.jpg
                       (でも選ぶ本が適当すぎるわよね・・)

難点は読んでほしいが為、手当たりしだい持ってくるので
途中で飽きてすぐ立ち上がり、
また新しい本をもってくる、の繰り返し。
周りはあっという間に本が散乱。

ゆっくり話しを聞いてくれる日はまだまだ先?


あとは、オムツ。
実はミニチョコ、ちょっと前までウンチをすると
前をポンポンっと叩いて知らせてくれました。

で、今はさらにお利口になって(親バカ)、
おしっこでも替えてほしくなると私たちの方をチラチラ見ながら
隣の部屋に行くそぶりを何度となくアピールします。

私たちがそれに気づいてミニチョコの近くに行こうとすると、
待ってました!ーとばかりに隣の部屋へすたこらさっさ。
オムツ換えマットレスの上で私たちが来るのを待っていて、
「オムツ換えたいの?」と聞くと、その上でごろーんと寝転びます。

うーん、これはオムツの替え時がわかって楽。
この調子で今後トイレに行きたい!と教えてくれないかね~
なんてカカオさんと言っています。(^^;


         そりゃまだ無理ちゃう~
DSCF7487.jpg
          こらえきれんわ。           
                    (わかってますよ。。)


こんな感じで1歳を過ぎると
できることがグーンと増えました。

毎日の変化は、生物の進化を目の当たりにしているよう(笑)

くるくる変わっていく表情に、いろんな動作に
カカオさんと驚いたり、よろこんだり。

こうして子供は成長していくんだなー。


(そしてもうひとつ覚えたことは、こちら☆)









「ママにチュッして?」「パパにチュッしてきて?」
と言うと、ちゃーんと歩いてきて
ほっぺにチュッ!をしてくれます☆


  (もひとつおまけにチュッ!)

DSCF7608.jpg

                   (上手にチュッ!の音もだします。笑)



こうして元気にすくすく育ってくれるのは
ほんとにありがたいこと。


これからも私たちをいっぱい笑わせてね。


今日は近所で偶然、満開の桜の木をみつけました。(まだだと思ってた)
でもこの時期、桜よりよく見かけるのは黄色い花の木。
散歩しているとそこらじゅうの家に咲いています。
カカオさんに「何の花だろう?」と聞くと、「ミモザじゃない?」と即答が。
さすが!と感心しながら、一応ネットで確認してみたら
あらら残念。 
ミモザではなく、「レンギョウ」という広葉樹だそう。


             (こんな花。↓)
DSCF6643.jpg

この花が噴水のように咲く姿はなんとも鮮やかで。
英名はGOLDEN BELLS。
金の鐘、なーるほど。
たしかに下を向いて連なる花々がそんな感じ。


 (おやきを食べながら解説するミニチョコ嬢)


            ゆうても「連翹」は誤用なんやで
        BLOG6703.jpg
         ほんまは巴草のことやったのに日本人がまちごうたんや。


              ちなみに花ことば、しっとる?  
        BLOG6702.jpg
            かあちゃんに必要な「集中力」やって~。(ぷっ)

                              (し、失礼ね、本当のことを。。)  

   

さて、もう1歳2か月になったミニチョコさん。
すでにハイハイしていた頃が懐かしいくらい
今や移動のほとんどが二足歩行です。

まだ歩き方はたよりないけれど
先日は公園の芝生の上を裸足で歩いてきました。

  
   (はじめての外での歩行に興奮気味。。)
          
                   
                             うっひゃひゃ~
          DSCF6628.jpg


                    なんやココロが弾むわ~
         DSCF6629.jpg
                        (ランランッ)


                     さらばじゃ、おかん!
         DSCF6625.jpg
                      ほなあとでっ♪

                                            (ちょい待ちっ \(゜ロ\))

                                                                               



カカオさんは仕事だったので、
せめて我が子の成長ぶりを撮ってみせてあげようと思い
カメラを構えて必死に追いかけたけど
そんな母の気持ちなんてどこ吹く風。
ひたすら我が道を突っ走る娘でございました。。


 (うしろ姿ばっか・・・)
                 
       DSCF6621.jpg
                    しゅたたたた~



でもだんだん暖かい日が多くなってきたから
これからは外でも遊ばせられるのが嬉しいかな。

いかに「疲れさせて眠らせるか」が
母のひそかな目論見です。


  (あそび疲れて一丁上がり☆)


                    むにゃむにゃ。
          BLOG6717.jpg
                   せめて靴こうてぇや~  


                          (イギリスで買いますって)



今度はパパと来ようね。



2010.04.07 弱点?
ほとんど人見知りをしないミニチョコ。
でもたったひとりだけ苦手なひとがいます。

それは・・・。


              ミニチョコちゃん、はじめまして。
      DSCF6589.jpg

                      ・・・・。
     DSCF6590.jpg
                     ふ・・・、


                 ふえぇ~~ん!
     DSCF6591.jpg
                かあちゃ~ん!

                 
                             変なおっちゃんがおる~
     DSCF6592.jpg
      
  (なんでやねん。服おんなじやんか)




なぜかカカオさんがメガネをかける度に
突如、泣きだすミニチョコ。
別人だと思っているのかしら? 


でもおもしろがって何度もやってると
気づかれた時、娘に嫌われますよ~。



                           ミニチョコ、おいで~。
      DSCF6562.jpg
       さわらんとって、オッチャン!

 
                        (あ、もうバレてる・・・)              



ミニチョコの以外な弱点(?)でした。 (*^m^)




一歳一ヶ月。

ずっとただ立ちあがるだけ、
もしくはスクワット(?)ばかりに励むミニチョコでしたが
最近はやっと歩くことに興味をもったようす。
へっぴり腰だけど足を交互に出すようになってきたな、と思ったら

おとといは2歩
昨日は3歩
そして今日は5歩も歩きました!

すべてカカオさんが午後に帰っていた時だったので
なんてパパ孝行な娘かしら(笑)


      (とにかく立つのが好きなミニチョコ)

BLOG5774_20100311024556.jpg BLOG5775.jpg       
            ほっ                             どおや!
 


そういえば先月にあった一歳検診では
身長76cm、体重は9kg未満。
体重はやや少ない方だけど、
この年齢によくあることなので心配いらないようです。

そして上の歯は2本、下の歯は4本生えました。
一番はじめの歯が生えてきたときは「あ!」と真っ先に気づいたものだけど
下の歯4本に至ってはいつのまに、って感じで(笑)

食欲はたいへん旺盛。(私ゆずり?)
昔は水分をあまり取らなかったけど、今ではけっこう飲めてるかな。
なので長年の悩みだった便秘も解消♪


    (いただきます、と言うとサッ!と手を合わせる)
             
                
                     シャキーン!
         P2120034.jpg
                    待ってました!       

                             


幸いミニチョコは好き嫌いが少ないです。
お米、パン、野菜はなんでもОK。
朝は好んでオートミールを食べています。


    ある時にあるもん食べな。
P2120042.jpg
好き嫌いゆうてたらマンネリズムな料理は食べられへんからな。

                        (・・・わるうございましたね)

       

スプーンを自分で使いたがるけど、まだまだ手助けが必要。
もちろん、手づかみもします。


   ネバネバしとるなぁ。                       お、いけるやんか! 
BLOG6199.jpg BLOG6213.jpg                
            (だって納豆ですから)            (ほほ、自家製ですよ)


  このパンカサカサやん。乾燥しとるで!             あ、浸したらちょうどえぇわ。
DSCF5842.jpg DSCF5844.jpg
                                   


  (食べてる途中で眠たくなることも多し)
      
      ムシャムシャ・・・(こっくり)               まだ食べてるで~(ウトウト)
BLOG6198.jpg BLOG6214.jpg

  
              (まるで間違いさがし?)

BLOG6209.jpg BLOG6210.jpg
        
                            (ヒント:手元に注目↑)  


また一歳児らしく、かなりアクティブ。

音楽がなるとノリノリに体をうごかし、
ソファーにのぼったり降りたり・・・


                  よっこらせっ!
          BLOG5790.jpg
            

「キャー!」「ハッハー!」と大奇声をあげたり。

歩行器に乗ったり降りたり・・・(これは使い方が違う?)


      デモストレーションしよか?                 あらよっと
BLOG6159.jpg BLOG6161.jpg

          足はいらんやん…。                きっとウチの足が長いねんな(ヒヒ)
BLOG6163.jpg BLOG6162.jpg
                                      (ポジティブ思考ね。笑)


あと、なんとなく嬉しいのは、
自分の手にしている物を、よく渡してくれること。



                          ハイ、とうちゃんにあげるわ。   
           BLOG5765.jpg
         (ありがと)        ごみ箱にすてといてな~ 
                                        (ゴミかいっ)



指をさして「とってきて」とお願いすると、もってくるし。
「もとにもどして」と指をさすと、
手にしていた物を箱に入れてくれたり。

       
                     ほい、もってきたで。
            DSCF5461.jpg
                     お駄賃ちょうだい!


「糸巻き」の歌にあわせて手をブンブン振ったり、
顔を両手でかくして、「いないいないばぁ」もできるようになりました。


                            ぱぁ!!
              BLOG6179.jpg
                            


カカオさんが家を出る時に上着を着ると、
すぐ変化に気づき、手をふって「バイバイ」もします。

あと食事中も「母ちゃんも食べろ!」といわんばかりに
グーっとこっちにスプーンをのばしてきたりすることも。
食べるふりをすると、にかーっと満足気に笑うから
これまたカワイイ。

カカオさんは「天才やな~」なんて親バカになってるけど
わたしも人のことは言えません(笑)

こういう子供っぽい動作をみるたびに
ほんとに大きくなったんだなぁ、と感慨深いです。



                    もう一歳やからな~。
            BLOG5766.jpg
                  ウチはサルより賢いって。(ウキキ)
                   
  
  
  (賢くなったミニチョコ、戸棚内を物色中)
     
BLOG5330.jpg BLOG5332.jpg
      宝の山や~ん。                           今日はこれにしよ。
 

                   どうやってあけたろ~。
            BLOG5333.jpg
  
                             (それ辛いわよ~)


   (気がつけばアルミホイルも玩具になっていた、の図。)


             DSCF5387.jpg
                       ひひ、なんぼでも出てくんなぁ♪
                                               
           

ただ、問題は夜。

まだひとりでは寝てくれないし、
添い乳しながら寝る、というのも11時以降のみ有効。
なので9時をすぎたら、大抵おんぶ。

9キロ未満とはいえ、3時間も背負ってるとさすがに肩がこるわ・・。

「おやすみなさーい」と言って、目を閉じて
じぶんから寝るようになるのは、いつからなんだろう。

寝れなくてニャンニャン泣くところは、まだまだ赤ちゃんだなぁ。


               手がかかるのも今のうちだけやで~
          DSCF5894.jpg
              過ぎてから一番カワイイ時期やったって気づくもんや。

                                (まぁね。。)



そう、たしかに。
この一年間は一番変化が大きいんじゃないかと思う。


 (ギターの練習を邪魔するミニチョコ)                    

DSCF5468.jpg DSCF5469.jpg
            ウチもウチも!!         (でもDVDを入れると)  あ、しまじろうや! 


よく笑って、よく動いて、声をだして。
小悪魔的な言動さえも、カワイイなんて。

親バカ街道まっしぐらです。


    内と外でかくれんぼ?                       熟睡。
BLOG6158.jpg BLOG6146.jpg

     ほな仕事いくわ。                    行ったらアカン!あそんで~
BLOG6182.jpg BLOG6183.jpg

       抱えてお散歩。                        うへへ~。
BLOG5801.jpg BLOG5803.jpg



さて、明日は何歩あるくかな?


                    (爆睡中のマトリックス)

          BLOG6172.jpg

        (毎晩、マットレスの上を端から端までごろごろ回転し人の手を抱き枕にしています)




おやすみなさい、ミニチョコ。

明日はカカオさんの職場まで散歩しようね。




2010.03.05 公園デビュー
本来の意味じゃないけど (ひとつは無人だったし)
近くの公園で遊んできました。


march 009 march 012
march 011 march 013
march 014 march 015
march 016 march 019
march 020 march 022



                         この嬉しそうな顔!

              march 010


                            とうちゃん、次はあれいこか!                      
                  march 023
                    (まかせときぃ)



今週は、水疱瘡と鼻水で部屋にこもりっきり。。

治ったらまた遊びにいこうね。



2010.03.04 ぱっぱー
ミニチョコ1歳1ヶ月。

最近の口ぐせは、誰も教えていないのに、『パパ』ばっかり。

カカオさんがいてもいなくても、「パパ」を連呼。

ただし、いる時はちゃんとわかっているのか、指を差します。



そう、こんな感じで。。。







もっとコトバを覚え始めたら、おもしろくなってくるだろうなぁ。


私たちも言葉遣いには気をつけよっと。



2010.02.14 仁王立ち


ミニチョコ1歳。

今やどこででも、立ち上がります。

たとえばこんな所で・・・。



P2200004.jpg
P2200005.jpg
P2200007.jpg
P2200008.jpg


なぜわざわざソファーの上で・・・?


勝ち誇ったような笑顔もおもしろいです(笑)





ミニチョコも、あっという間に9ヶ月!

前回測った身長は、72cm、体重7.9kg。
でもまだ歯も生えてこないし、
お座りも今頃になってやっと安定してきたくらい。

おなじ年の子で歯が何本生えた、とか
もうつかまり立ちをする、といった話をきくと
ミニチョコはけっこうスローペース?

「成長が遅いほうかもしれないね~」
とカカオさんと言っています。


 (お煎餅で出っ歯になったミニチョコ)

          かまへん かまへん。
BLOG0911030019.jpg
    
        ウチはウチのペースで大きなるから~

                             (ごもっともです、師匠。)


それでも最近はハイハイも速くなってきたので
自分のやりたいように遊ぶことも、多くなってきました。

気になるものを探し、好きなものを手にして、じっくり吟味。
興味がないものは与えられても見向きもしない(笑)
自分で「選択」することを覚えたもよう。

まさに「やりたい放題」時期、到来です☆


     (背中で語るミニチョコ)


           ジャマせんといてな~
BLOG0911030011_20091111073035.jpg



そして、カカオさんと話し合って作った約束事。
それは、できるだけミニチョコのしたいようにさせよう!
と いうこと。

そばにいると、ついつい口癖で
「あ、ダメよ!」とか、「こらっ!やめなさいっ!」と言って
無意識にストップをかけてしまうことがあります。

好奇心が芽生えだした子に
親の都合でNOというべきじゃない。
善い悪いがわかるのはもっと後のはなし。

今は興味の赴くままに行動させてあげること。
満足するまで集中させてあげることを
最優先させようと思ってます。


        そりゃエエ考えやなぁ。 ふあぁ~
BLOG0911050042.jpg
       飽きるまであそばせてや~。ふあぁぁ~

                         (もう眠いんでしょ、あなた…)
             

 
ただし危なくないよう、
ちゃんと見守るのは私たちの役目かな~。


 
                 * THE ウチは自由!*
     

        本すっきやねん。               ほな舐めさせてもらいます。
BLOG0911030014.jpg BLOG0911030016.jpg

  母ちゃん、ほんま怒らへんな?             っちゅーか、、かじったれ~!
BLOG0911030015.jpg BLOG0911030013.jpg 

     こっちは手触りがちがうんやな~            これは破いたろかな~
BLOG0911040021.jpg BLOG0911040023.jpg

         こりゃ何や?                  とりあえずまた舐めたれ~!
BLOG0911040031.jpg BLOG0911040030.jpg

      まだまだ飽きへんで。               まだキミを離さへんで。       
BLOG0911040033.jpg BLOG0911040034.jpg
        
 (ゴロゴロ~) 勝手にどこいくねん!            ウチから逃げたらアカンッ! (がしっ)
BLOG0911040036.jpg BLOG0911040038.jpg


     (幼児番組には食らいつく!)

           お!?                          おおっ!?
BLOG0911050040.jpg BLOG0911050041.jpg

            
                  (テーブルの下を探検中~)
             BLOG0910300017.jpg
               母ちゃんのへそくりが確かこのへんに・・・。



      (バウンサーの後も点検!)
 
        後はこうなってたんか!            ヤドカリみたいやな~   
BLOG0911040024.jpg BLOG0911040026.jpg


まぁ自由にさせるってことは、
あとで片付け&掃除が必要ってことでもありますが・・・。


         とうちゃんの絵、みっけ~♪
BLOG0911050046.jpg

          他におもろいモンあらへんかな~       
BLOG0911050047.jpg
                              ガサガサッ

        ここら辺には父ちゃんのへそくりが、たしか・・・。
BLOG0911050048.jpg
                              ゴソゴソッ

         うひひ、宝探しはたまらんな~
BLOG0911050050.jpg
          言うてもこの家、たいしたモンあらへんけどな~。 
                           
                   (まぁ、失礼ね! (*`へ´*) プン ・・・図星だけど)



そして願わくば、
この好奇心がずっと大きくなってからも続くといいな~
と 思う親バカです。 ハイ。




                      
                               みんなで、のびのびいこぉやぁ~!
BLOG0911080067.jpg
           ・・・・そやけど、父ちゃんそのパジャマの柄はないやろ!?

                       (それは自由じゃないのね・・・。(^-^;) )

                 




次回はカカオさんとミニチョコのお話かな♪



さて、ミニチョコも離乳食デビューから
早2ヶ月☆

     
       もうそんなに経ったんか!
0910240008.jpg
              (お口の周りについてますよ。)


品数も離乳食講座で習ったとおりに
3品目に増やしました。

お粥、野菜はダシ汁で炊いて、マッシュ。
フルーツはヨーグルト(便秘対策!)をまぜて。

とはいえ、ミニチョコはあまり量を食べないので、
「食べることに慣れるトレーニング」
といった感じで、のんびりやってます。


それでは今回は、ミニチョコのリアクション写真を一挙大公開~。


 * * *   


     ふーん、まぁまぁ妥当な味やな。
BLOG0911020077.jpg



        うほほっ。なんやこれは? 
BLOG0911020078.jpg



            こりゃアカン! 作り直しや!
BLOG0911020079.jpg



      うーん、ちょい味気ないんやな~ 
BLOG0910270014.jpg



                うほほっ 酸っぱいわ!
BLOG0910290030_20091104033019.jpg


      これはいけるで~(ニヤッ)
BLOG0910270018.jpg


            
                せかさんといて!!
0910240011.jpg
              ウチのペースで食べるから!



       かあちゃん、スジのこっとるで~  
BLOG0910270016.jpg
           これこれ、ここんとこ。



             また酸っぱいやん!   
BLOG0910290034.jpg
               やられた!



       んーなんやろ~・・・。
0910240009.jpg

       もうちょいダシきかせてほしいんやけど。
0910240010s.jpg
                  (す、すみません・・・。)



        お、こりゃいける!!
0910190128.jpg 

         さすが料理人!
0910190130s.jpg
           とうちゃん、やるな!     (あたりまえやんけっ!( ̄ー ̄)フフフ 父)    
 
                             (・・・・・。 (-ω-) 母)

     

        (ハイ、さいごの一口、アーン。)               
2009_1020home0110.jpg
           (なんでそのポーズで・・・?)



          食べた後は食べたぶん運動せな~    
2009_1020home0108.jpg
          かあちゃんは相当、運動せなアカンで~

                           ((._・)ノ(._・)ノ え、聞こえませ~ん。)


 

それにしても、食べてる時の表情って
美味しいのか美味しくないのか
ちっともわからない・・・。

でもスプーンをもっていけば口をあけるから、
一応「食べれる」ってことなのかなぁ。




          
           (前髪がのびたので、ちょっとお姉さんっぽい?)

BLOG0911020065.jpg
                ウチ今日で9ヶ月やねんもん♪              



これから成長するたびに
「好き嫌い」や「食べムラ」もでてくるだろうけど

最終的に、たべものを粗末にしない子になってくれれば
それが一番かな。  (^^o)


