父が帰ったあと、姉かぞくが数日滞在してくれました。

空港でなんやかんやあり(詳しくは姉ブログで。笑) 大変だったけど
またまた大量のお土産&すてきなカップを頂いちゃいました!


 (なんとEmma Bridgewaterのオリジナル・マグカップ!! )

BLOG8167.jpg

  (「カカオ」、「ショコラ」と書いてあります☆ ありがと~! o(^^o)(o^^)o)


そして考えて見れば、ポヨ吉は初・スイス。
まぁほとんど家の付近しかブラブラしてないけど
イギリスの家との違いはさすがにわかったかしら?


ポヨ吉~ここスイスってしっとるん?
075.jpg
            あ、ハイ。ミニチョコちゃんの家なんですよね~。


スイスのことはウチもようわからんけど、
076.jpg
まぁなんや、ここではウチがルールってことやな。   
                       
                    それっていつもですよね…。(ボソッ)


え?なんやて!なんかゆうた? もっかいゆうてみぃ~ポヨ吉くん
070.jpg
あ、いえ、何も言ってませんよね?(ショコラさん助けて!)



それにしてもポヨ吉も、もう1歳!
日本にいたときはまだ歩いてなかったけど
もうスタスタと歩いては、得意な笑顔をふりまき(ミニチョコより愛嬌があります。。)
まさにおばちゃんキラー。


あの~ボク男の子なんですけど・・・。
DSCF8053.jpg

(いいのよ~。君は可愛いからスカートも似合うわ☆ (*^ー^)b)



(カカオさんも高い高~い!)

054.jpg
も~父ちゃん、次ウチやからね~。


(今度はおばちゃんとツーショット写真とろうね~)

DSCF8106.jpg
ショコラさん、もう5枚以上も撮ってますけど・・・。


ちなみにポヨ吉は男の子のせいか、ぐっと落ち着きがあります。
ミニチョコは時々(というかしょっちゅう?)「キーッ!!」と癇癪もちになるけど
ポヨ吉はまったくそういうところがありません。

しかも寝つきの良さは、ぴか一!
未だに2時間おんぶして寝かしつけているミニチョコと比べると
手のかからなそうな子だな~なんて思ってしまったり。。


かあちゃん考え甘いな~。(チッチッチ)
P5240082_20100608051347.jpg
ポヨ吉は小さい頃、めっさ泣き虫やったやんか~。おばちゃん眠れへんかったって。

                   (はっ・・・そういえば・・・!)


まぁ、ミニチョコももう1歳4ヶ月。
自我が芽生えているということなのかしら。。


  (旧市街でハイチーズ)

119.jpg


  (記念撮影@スウォッチ店。笑)

おとーさんが時計を買いました~。僕が前のをなくしちゃったから…。
112.jpg
                    ほな今度はサングラス隠したれ。  


   
 (天気が悪い日は室内登山ごっこ)

 マットレス山ですよ~。
DSCF8075.jpg

   
 はぁ、しんど・・・。
DSCF8085.jpg
                   ボクも疲れました・・・。(バッタリ)


(COOPレストランでお食事~)

055.jpg
無料(タダ)ランチは美味しいな~。むしゃむしゃ。(ミニチョコ)

   (全部ロンドン組がおごってくれました!ごちそうさま~。)

 
でも二人ともよく一緒に遊んでくれたので
母親たちもちょっと楽できたかな。
いとこ同士だと多少のことは気にしないで放っておけるからいいよね、と
姉と意見が一致しています(笑)


           ウチおばちゃんが大好きやねん~(キラキラ)
DSCF8071s.jpg
       ぼくもおかーさんが大好きです。   

                         (君たち、何かおねだりしてるでしょ…)



今後、二人ともどんな風に成長するのかな~。
数年後もたのしみです。



              ほなまた7月にな~。
      078.jpg
                イヒヒヒ。


                  
次回は子連れハイキングも挑戦してみようねー。


2010.06.05 アーレ川にて
       (父、撮影)

   P5250005.jpg

   P5250006.jpg

   P5250007.jpg


    DSCF7989.jpg



当日はみなの予想通り、快晴。
手のひらにちょこっとほどの遺灰を流しました。

姉が「これでお母さんは世界中どこでも会えるよね。」と
なかなか素敵なことを言ってましたが

でも案外、母は私たちが思っている以上に近くにいて
全て聞いているんだろうな。
話しかければ、いつも答えてくれている気がします。

実際にあちらを訪問してみようと企んでいる娘もここにいるし(^^)☆
(時間はかかるだろうけど…)



気長に待っててね。


日本から父がきていました。
ちいさな母の写真をポーチに入れて
母のさいごの頼みをかなえるために。

直行便とはいえ、ひとりで乗ってきたことに感心!
と思ったら、しっかり近所のみなさまのサポートがあったようで・・。
我が家はいつも周りにお世話になりっぱなしです。(^^;


  ミニチョコ、プレゼントを沢山もらったぞ~
DSCF7820.jpg
   ウチ、アイドルやから~。(なんちゃってね♪)         

                

短い期間でしたが
せっかく来たのでちょっとだけ観光をしたり
近くの公園にいったり。。


DSCF7804.jpg DSCF7829.jpg
DSCF7838.jpg DSCF7839.jpg
DSCF7849.jpg DSCF7843.jpg DSCF7846.jpg DSCF7860.jpg 
P5240067.jpg DSCF7884.jpg
DSCF7878.jpg DSCF7876.jpg
DSCF7950.jpg DSCF7957.jpg
DSCF7900.jpg DSCF7901.jpg
DSCF7909.jpg DSCF7915.jpg


ミニチョコはじいじに、よくなついてます。
まぁ去年から長い間一緒だったし
遊び相手として覚えているのでしょう。



        (案外似ているふたり?)

    DSCF7867.jpg


      (遠くをみつめる祖父と孫の図)

      DSCF7916.jpg




その後、イギリスから姉たちも合流し、
またまた賑やかになったのですが・・・。



 じいちゃんに会えてうれしいわ~ (チュッ!)
DSCF7859.jpg


ひとまず(写真をのせたかっただけなので)
今日はここまで☆


2010.01.25 姉弟のように
日本滞在時の二ヶ月間、
ミニチョコとぽよ吉はまるで姉と弟のように過ごしていました。


                        (おそろいでおでかけ~)
      
              PC310154.jpg
              ぽよ吉はウチの後ろや!             と言われましても・・・。


    
                (近所の動物園で、初コイン自動車の運転!)

zoo.jpg zoo4.jpg
             ほな、出発や!             補佐たのんだで!        は、はい!



   
                     (悪知恵の指導中・・・)           

                          
                          これ歌ってますよ~。
         P1160259.jpg
                      しっとるか? こん中に人がはいっとんねんで~(ヒヒ)



                                 

           欲しいものはこうしてひっくり返してとるんやで。(ヒヒヒ)
           P1240283.jpg
                          な、なるほど。 勉強になります。。





               (シェイクスピアの舞台練習?)


                             ああ愛しのチョコエット!
                            恋の軽い翼で塀をこえてきました。
        P1160258.jpg
       ああロミ吉、なんであんたはロミ吉なの?




             (ローラー付き収納ボックスでバスごっこ)

          これは楽しいですね~
       PC300126.jpg
                            おばちゃんはよ押して~



3カ月ちがいの甥っ子を相手に
親分風をふかして意気揚々だったミニチョコ。

また会えない日が多くなるけど
今度は春休みにあそびにいきましょうね。



                       ぽよ吉!
BLOG5764_20100228051226.jpg

               今度会う時までにギョーサン動けるようになっときや~!!




  仲良し(?)コンビの写真はつづきます。。。



2009.06.20 家族
あっ!
と言うまの10日間でした。 o(^^o)(o^^)o


DSCF0002.jpgDSCF0003.jpg 
DSCF0031.jpgP6120061.jpg
P6120090i.jpgP6120079.jpg
P6120077.jpgP6120099.jpg
P6120048.jpgDSCF0042new.jpg
DSCF0056.jpgDSCF0415.jpg
DSCF0114.jpgDSCF0192.jpg
DSCF0243.jpgDSCF0310.jpg
DSCF0402_20090620211409.jpgDSCF0403.jpg
DSCF0184.jpgDSCF0080.jpg
DSCF0431.jpgP6120089.jpg
DSCF0354.jpgDSCF0459.jpg


さいわい天候にも恵まれたので
市内観光、湖クルーズ、
そしてちいさな村にも一泊してきました☆


何よりもおどろいたのは、
みんなが滞在してくれていたこの短い間に
ミニチョコがずいぶん『大きく』なったこと。



   また人数が増えとるわ~
DSCF0287.jpg


お得意のミニチョコ音頭を披露し
みんなのおしゃべりにミニチョコ語で参加し
たくさん笑って、たくさん動いて
とにかく元気いっぱい!

きっと大家族のなかで育ったら
こんな風にもっと成長が早くなるんだろうなぁ。



     ほなちょいと休みますわ。      
DSCF0286.jpg




             アルプスをバックに全員集合!
DSCF0196_20090620225517.jpg



来月は私たちが日本に帰るので
これまた楽しみ。


みなさま、大移動おつかれさまでした。


日本帰国まで、もう十日。
今度は姉と甥っ子のところで楽しい日々を♪


この一週間はミニチョコにとってはじめてのことだらけ!
日本からカカオさんのご両親が来てくれて
親・子・孫そろって楽しい一週間を過ごせました。

ミニチョコはもちろん、始終甘やかされまくり。
たくさん抱かれてほめられて
その待遇の良さに首をかしげていたかも?


  な~んかいつもと違うで~
  IMG_1274.jpg



P4080004.jpgP4120030.jpg
P4120009.jpgP4070022.jpgP4120021.jpgP4140025.jpg
    IMG_1270_20090416213705.jpgIMG_1178_20090416213410.jpg



たくさん注目されたミニチョコがご満悦だったのは
言うまでもありませんが
ご両親が滞在してくれたこの一週間は
私とカカオさんにとっても大満足な日々。
なるほど、そばに身内がいるとこんなに楽なんだー
って初めて知りました。



P4140046.jpg
ジイチャンたちが帰った後がコワイで~ 



一泊旅行もしてきたので
そのお話しもまた後日・・・。

2009.02.14 St.Valentine's Day
2月14日はバレンタイン。
さいきん(たぶん慣れない子育てで気が張っていて…)
ちょっとおつかれ気味のカカオさん。
あまーいケーキで元気になってもらいましょうか。

というわけで、
ミニチョコ抱えてケーキ作り。

P2150018.jpg
アーモンド粉で焼いた「リッチチョコレートケーキ」♪


ついでに豆乳パンも。。

P2150010.jpg
これはママのお夜食になります。


もう数年もしたら、
愛娘からチョコレートが貰えるかもしれないのよね。

その日がたのしみだね、パパ・カカオさん。

