ライン滝を見に行ってきました。
ヨーロッパ最大級の規模を誇る、というのですが
落差はたったの23m。
雪解けシーズンの今は一番水量が多いらしいけど
ナイアガラの滝を何度もみた私には
大きいけどちょっと物足りないかな~
なんて思ったり。。


             * Der Rheinfall *
P6010075.jpg



遊覧船もでてます。              滝の近くまでいくとスリル満点?               
P6010089.jpg  P6010094.jpg


     
P6010079.jpg
     ウチ滝を見るのははじめてや~



そして滝を見た後は
隣町のドイツとの国境でもあるシャフハウゼンに戻り
さらに列車にのって30分。
シュタイン アム ラインという町へ。
ラインの石(宝石)という意味の
城壁に囲まれたうつくしい旧市街が有名です。



P6010151_20090604042433.jpg


P6010133.jpg


            壁画がきれい!
P6010167.jpg


P6010129.jpg   P6010147.jpg



さすがに観光地だけあって
祝日でもお店は開いてました。(ここも商売上手!)
日の当たるテラス席で(みんな好きだよね~)
食事やお茶を楽しむ人々を横目にウロウロしていると
ジェラート屋を発見♪
めずらしく行列ができてたし。


  夏といえばアイスでしょう。             買った後に行列・・・。                P6010158.jpg  P6010157.jpg


     ウチにも一口ちょうだいな
P6010162.jpg


      ひゃっほー。(アーン)
P6010163.jpg



     やっぱウソかいな。(期待させよってからに・・・)
P5310014.jpg



たしかに景色はよかったんだけど
片道2時間半は、さすがに遠く・・・。
帰りの電車の中でミニチョコがミルクをもどすというハプニングもあったので
日帰りでこの距離はきつかったかも。。



 (お約束の寝顔)
P6010180.jpg
            いつか自分でアイスこうたるわ~(ムニャムニャ)



子連れ(&バギー)だと
今後の旅行スタイルも変わってくるんだろうな~
とつくづく思う、最近デス。




2009.06.01 視察は続く。
ここ最近は、外出続き。
今月のビッグイベントである
日本から来る私の家族(♪)を案内する場所さがしで
方々をまわっているから。


(むろん、ミニチョコも一緒)
P5210046.jpg
 またかいな~



この時期、ほとんどの山はオープンしてるけど
なんせミニチョコが一緒だとハイキングはできないし
カカオさんもお休みじゃないので、あまり遠出もできません。

近場でアクセスしやすく、バギーもOKな
この国の自然を満喫できる場所 -というと
ガイドブックにたよらず
自分の目で見て、足で確かめるのが一番!


(なんだかえらそうなミニチョコ)
P5230031.jpg
  ええ心がけやな~



ちなみに先日はカカオさんの同僚が
おすすめスポットを教えてくれました。
列車→船→徒歩→バス
と、いろんな交通手段を使ったけど
このルートはあくまでもサンプルなので
後は自分なりにアレンジすればいいとのこと。



(猫かぶりなミニチョコ①)  
              
              まぁ、大きくなったわね~♪
P5280043.jpg
ええ、もう4ヶ月ですので。(ほほほ)



(さらに猫かぶりなミニチョコ②)

             ほんと手のかからない良い子ね~♪
P5280019.jpg
   あら、そんな・・・。(しずしず)



途中でお茶に入ったホテルも、彼女のおすすめで
ここからの景色はまさに絶景!
ぜったい家族を連れてこよう、と決心したり。



サプライズにしたいので、ちょっとだけ☆
P5280048.jpg



To be continue....?




翌日は昨日の教訓をもって
朝早くに出発。
私とカカオさんもはじめての
シーニゲプラッテに行ってきました。


(列車の席を独り占め)
P5250041.jpg
                    また出かけるんか。


一応「山」ということで
こっちの人が良く使っている
タイヤの大きいバギーにしてみたんだけど
列車内では自転車置き場にとめたり
出入り口におかせてもらったりと
けっこうスペース確保に気をくばらないといけないことが判明。


先っぽがちょっと長いんだよね。
P4050032.jpg
              (アルプスには最適らしいけど)


Wilderswillという駅から
レトロな登山電車に乗り換えます。
まだシーズン前の平日だったので
大きなバギーもわざわざ座席をあげてくれたので
そのまま入れてラッキー。


          かわいい電車です。
P5250049.jpg

                   
P5250050.jpg
                  ↑ (もう出発するよ~)               



人が少なかったから良かったけど、
P5250070.jpg
           混んでいたらバギーは無理かな。。



ぐんぐん上がりま~す。
P5250059.jpg


(今回は止められなかったね~)
P5250072.jpg
                  標高1967mやからな。


 到着!
P5250083.jpg
           ベルナーアルプスをバックに。



今回期待していたのは
山頂にある高山植物園。
でも残念ながらここは急な坂が多くて
ちょっと来月くるには向いてないかな~っと。


バギーも入れないので
P5250091.jpg
ミニチョコを抱えて上るカカオさん。


咲いてる花もまだ少なかったし・・。
P5250106.jpg


(ママの帽子が似あうね~)
P5250090.jpg
          ウチの帽子わすれただけやろ。



帰りの電車を待つ間
展望レストランで軽食をしたりして。

ちなみにそのレストランの中に
1600体ものテディベアが展示されていたらしいのですが
アルプスを眺められる外にいた私たちは
おもいきり見逃してしまいました。
案内くらいあればいいのに・・・。



でも景色は最高。
P5250111.jpg



帰りも一時間弱かけて
ふもとの町まで降ります。

着いた下界はまさに夏真っ盛り!
この日は5月の気温としては
史上最高を記録していたとか・・・。


                    ウチ夏バテやわ~。
P5250121.jpg
(とうちゃんもや~)               



本日の任務も終了。


P5250130.jpg


みなさま暑い中、おつかれさまでした。




2009.05.26 ムルテン
週末は両方とも使って
来月のビックイベントに向けて視察にいってきました。

ひとつはムルテン(Murten)という
ここから列車で30分の、湖のある町。


かなりベルンと似てる・・・。
P5240030_20090526184151.jpg


何におどろいたって、
日曜なのに開いてる店が多いことに!
休日の町めぐりで
ショッピングがまったく期待できないこの国では
うれしい誤算。
「ここはやる気満々ですな~」
と、カカオさん。


商売上手?
P5240010.jpg


ただこの日は
ちょうど日差しのきつい日中に行ったせいか
とにかく暑くて!

湖の方まで坂を下ってみたものの
日陰がないと汗がダラダラ・・・。
カカオさんはしきりにミニチョコが気になっていて
あまりのんびり観光してられませんでした。


湖と広場。
P5240025.jpg
                  広々としてていい感じ。


帰り際にめずらしくいろんな種類のケーキを売っている
カフェ兼お菓子屋さんを発見!
せっかくなので、ちょっとお茶を。。


(日本のケーキみたいだったので思わず・・)
P5240031.jpg
                  まぁまぁおいしかった♪


(でも風が通らない店内も暑い・・・)

隊長、お気をしっかり!
P5240032_20090526193430.jpg
                        もうあかん~




帰宅したらすぐ
ミニチョコの体を流してあげました。

でもやっと頬が治ったのに
今度は足と腕にも赤い湿疹のようなものが・・。
また皮膚科で聞いてみないとです。


夏はj明るくていい季節なんだけど
アセモができやすいのが難点。

私もめっきり暑さに弱いので
ミニチョコとふたりで気をつけよっと。



(追記) ミニチョコ音頭、東京音頭とあわせてみました♪



 
2009.05.22 おさんぽ
皮膚科でもらった消毒液と
薬もぬりはじめて2日目。
ミニチョコのほっぺに劇的な変化が!
完全完治まであともう一息。
気をぬかずにがんばるぞ~。


 **


昨日は川沿いのお散歩にいってきました。
ひたすらまっすぐな道を歩くコースの途中で
なぜか動物園からはみ出た(?)動物たちがみれます。


あらいぐま。
P5210013.jpg

かもしか親子。
P5210023.jpg

ミニチョコ。(あ、ちがった) 
P5210030.jpg
       ウチは珍獣かいっ



いまでさえ慣れてしまったけど
家をでて10分もせずこの自然の中を歩けるって
東京にいたときから比べるとなんて違いだろう。


P5210035.jpg



とうちゃんも一緒やしな~              
P5210029.jpg

(ひとやすみしますか)
 P5210026.jpg


だ~れの足だ?                
P5210027o.jpg
    


ただこのお散歩コースの欠点は。。
向こう岸にわたる橋がないので、
また歩いた道をもどらないといけないってこと・・・。


(渡しボートはあるんだけど、お金がかかるし)
P5210033.jpg



(隊長、もうそろそろ戻らないとやばいです)
P5210042.jpg
               ほなかえるか。



橋くらいかけたらいいのにね~、
と 毎回カカオさんと同じことを言いながら
暑い日ざしの中を引き返して帰ります。



母ちゃんはええ運動になったやろ?
P5210043.jpg
(2時間も歩けばね…)



この夜はみな疲れてぐっすり。

こんなのんびりした休日。





2009.05.19 Spiez
週末に青空が広がったので
家族そろって、近くの町までいってきました。
この駅では列車を乗り換えたことしかないので、
降りて町を歩いたのは今回がはじめて。

駅前からの景色がとってもきれい。

P5170047.jpg


お城とちいさなブドウ畑              
P5170048.jpg
と、港。
P5170052.jpg
                                         

湖畔の公園で
レジャーシートをひいてランチタイム♪


ここでいいかな~。
P5170023.jpg


ちなみに家を出てから家に戻るまで
ミニチョコはずっとバギーで寝っぱなし。。
芝生のうえで遊ぶ子供たちを見ていると
もう少ししたらあんな風にミニチョコも走りまわるのかなぁ、なんて。
カカオさんと、かなり楽しみにしてます。


(この時期は藤の花もすてき)
P5170051.jpg


ちなみに今週の半ばは祝日なので
この日は(視察を兼ねて)登山列車に乗る予定☆


たのしみー。




2009.04.20 最終日
とうとう今日で
カカオさんのフェーリエンも(休暇)終わり。
結局さいごの一週間は
親子三人、家での~んびりしてました。


のび~。
P4110044.jpg


一度ミニチョコの頬が悪化して
小児科に駆け込んだこともあったけど
薬をもらった翌日から症状はぐっと良くなり
今はまったく気にならない程度に。


服はいっぱい(もらったのが)あるんだけど
P4180051.jpg
ついつい見てしまう子供服。



(これ似合うかな~?)
P4180055.jpg
               道化みたいやん。



最近はほんとによく笑うし、
私とカカオさんの判断がつくような素振りや
泣いていてもどっちかが近づくと
ちらっと横目で確認して泣き止むという
子供っぽい言動もチラホラ。


まだウチの要求を理解せえへんけどな
IMG_1852.jpg
(努力はしてますから~)


でもなんといってもうれしいのは
夜の授乳が一回になったってこと!
まぁ夜中の「わけがわかってない」寝ぼけまなこ状態で
興奮するミニチョコに授乳する苦労はあるけれど
小刻みに起こされていた昔を思えばなんてことない。
徐々に睡眠不足から開放されつつあります♪


(膝の上でご機嫌なミニチョコ)
P4190009.jpg
                とうちゃん、もう仕事へはいかへんの? 



あぁでも明日からは久しぶりに
ミニチョコと二人きりで過ごすことになるのよね。
大丈夫かな~。

でもってカカオさんの手料理も週末までさようなら。
・・・これが一番つらいかも。(^^;



今日は天気が良かったので
家族そろってバラ公園までお散歩に。


(シンメトリーな連邦議事堂)
P3220078.jpg
あれ、今日は国旗がでてないね~。


近所だと問題ないんだけど、
旧市街付近の石畳の道は日本のバギーだと大変!
ガタガタゴットン、と今にもタイヤが外れそうでしたが
ミニチョコはそんな揺れも気にせずにグーグー。
母に似ず、乗り物に強い子かしら?



P3220081.jpg
(でも今度は大きいバギーで来よう!)



予想通り、日曜の公園は人でいっぱい。
芝生のうえでピクニックをしてました。
休日はお店が閉まってるから、他に行くとこもないし
みな考えることは同じなのね。


春みーつけた♪
P3220086.jpg



(やっとお目覚め)
P3220100.jpg
                   ここどこやねん。




帰りに通った橋からは
めずらしく遠くのアルプスがくっきり。

この天気が続くといいなー。


P3220112.jpg



2009.03.17 グルテン山
今朝は起きたら首筋から背中が痛いっ。
昨日からなんとかミニチョコにゲップをさせようと
いろんな方法で抱きかかえたり体を倒したりしていたから
どうも筋を痛めたもよう。

でもその成果があって、今日は三度ともゲップに成功☆
これで少しはおならが減るといいんだけど。


 **


週末は天気が良かったのでグルテン山にいってきました。
山と言っても、近場のちいさな山なので
家から頂上までトラムとケーブルを乗り継いでほんの30分ほど。


今日はパパが担いでいきまーす。
P3160020.jpg



ケーブルの中でもスヤスヤ。。
P3160033.jpg


上に着いたら思っていた以上に寒くて
カカオさん、「ダメだ!ミニチョコが風邪をひく!」
っと早々に下山を選択。

たしかに晴れてるわりには風が冷たくて
ミニチョコの顔もこわばっていたような・・・。

結局、展望台まで歩いただけで
あっというまに降りてきちゃいました。
一体何しに行ったのやら・・・。


でもとりあえず記念撮影。
P3160024.jpg
               ウチの顔みえへんし。


まぁ空気はおいしかったし、
ちょっとした散歩にはなったので、いいとしましょう。

今度はあったかい日に来れるといいね。

P3160025.jpg
