とうとう、この日がやってきました。
最近、どんどん新しい言葉を吸収してるミニチョコ。
ちょっと予定より早いけど、やっぱり潮時かな、と思い・・・。



とうちゃん、どうしたん。悩んでんの?(もしかして髪のこと?)
BLOG8453.jpg
                     (ちゃうわ!) 実はなぁ・・・。


                     もうこのブログ、終わるんやって。
BLOG8454.jpg
      えっ、うそ~ん! 



さては母ちゃん、めんどくさなったんちゃう?
BLOG8455.jpg
                    多分そやねん。父ちゃんもそう思ったわ~。

      
(コラコラ、違うでしょ!
 最初からミニチョコが喋りだすまでだね、って言ってたじゃない。ε-( ̄ヘ ̄) )



                    あ、そうやったな。            
BLOG8456.jpg
              でも父ちゃんこのブログのファンやったから…。

そんな約束あったんかぁ。



でもまた別のブログ始めるんやろ?                 
                (一人沈むカカオさん・・・。↓)
BLOG8452.jpg
  なぁ、かあちゃん? 

                 (そうだね~。いくちゃんやっちゃん用にね)

 
と、いうわけで。

いまだ私のことを「パパ」と(わざと?)呼ぶミニチョコですが
それでも覚えて口する単語は日々増える一方。

たぶん言われていることも、ほとんど理解しているハズ。
自分の言葉を話しはじめるのも時間の問題でしょう。

なので、とりあえずこのチョコホリック日記は終わりにします。


一年とちょっと。
ミニチョコが生まれる2日前から始めたこのブログ。
カカオさんじゃないけど、もう関西弁のミニチョコを書けないのは
別の意味で淋しいな~なんて思うけど。(楽しかったし。笑)


まぁ、でもたぶん。
また新しい形で始めようかな、とは思ってますが。
今度はごくふつーの日常を簡単に綴る形で。。


今まで読みにきてくださった方、
コメントを下さった方々。(特にルイママさん(^^) ♪)
本当にどうもありがとうございました~。


    
         (グルテン山で駆け回るミニチョコ)

DSCF7928.jpg

                          うひゃひゃひゃ~。まだまだウチは自由に行くで~!

                                       (・・・・おてやわらかに。 (-ω-;)


スイス組のみんな、これからもよろしくね。

日本、その他海外のみなさま、
またいつかお会いしましょうね。


。*・.。ヽ(^▽^)人(^o^)人(^▽^)ノ。.・*。.

  ショコラ  ミニチョコ カカオ より。




2010.05.22 成長ちゅ
日々、動きが活発になってきたミニチョコさん。


 (初めてのトランポリンで笑いが止まらない…)


     めっさおもろいやん、これっ!
DSCF7650.jpg
             うひゃひゃひゃ


今じゃすべり台の急な階段も自分であがるし(後ろで私が待機してるけど…)
階段も手すりであがれるようになったし

ひとりでグルグル同じ場所で回ったり(よく目が回らないな、と思う)
おどりらしきものも披露してくれます。


 (ブランコも大好き)


      かあちゃんもっと押して~!
DSCF7701.jpg


ところで、保育園の先生が言っていたけど
「うちの子天才!?」っていう時期が必ずあるんだとか。

ミニチョコが動き回れるようになってから
「すごいすごい!」とはいっぱい言ってきたけど
「成長の過程」として見ていたから「天才?」とは思わなかった。

でもさすがにこれには驚きましたよ。 ↓


DSCF7769.jpg   DSCF7770.jpg
DSCF7771.jpg DSCF7772.jpg
DSCF7773.jpg DSCF7774.jpg
DSCF7775.jpg DSCF7776.jpg


わかりにくいけど、これ、
ミニチョコの身長より高いハイチェアです。

まさか自分で座れるとは思わなかったなぁ。(~_~; 
運動神経はカカオさんゆずりかしら。



             ほなご飯、いただきましょか~
      DSCF7777.jpg


でもこのハイチェア、せっかく隣国から取り寄せたのに(そっちの方が安かったので)
実は板がすぐに動いて危ないんです・・・。
日本製だったらもっとしっかりしてるのになぁ、と
ややがっかり。



   (それでも満面の笑みで食事中)

DSCF7764.jpg DSCF7763.jpg



ちなにこの間の13ヶ月検診の結果ですが、
身長、79cm。
体重 9.3kg でした。

平均(こっちの国の?)と比べると
背は高い方で体重は軽い方だとか。
ひょろ~ん体系?

ま、この先もどんどん変わるのでしょう。


(いただいたビニールボールと)


         ウチはもっと大きなるでぇ~
DSCF7719.jpg

                    (楽しみにしてますよ)


次はどんな「天才!?」を見せてくれるかしら。




2010.03.08 How are you?
先月、日本に帰ってしまったお友達との写真。

承諾を得たのでさっそくのせちゃいます。


(2009年7月)
                     (見つめ合うふたりの端っこで・・・)
DSCF1123.jpg
 ウチのことは気にせんといて~


(2009年11月)

                 一歳違いってこんな感じ☆             
         IMG_2058.jpg
                      ミニチョコのお手本になってほしかったMちゃん。
              


(2010年2月) 
               
1
         中       大      小


(そして先月末)

           DSCF5711.jpg
                   カフェで同時にZZZZ。



さいごのさいごに、いっぱい話せたよね。
濃厚な話題も含めて、たのしかった~。(私だけ?)



                     みんなそろって
         7
                        ハイチーズ!
                
         
             (ブログに最適なサイズだったから拡大しなかったよ。笑)




また母子共々、一緒に遊んでね。


2010.03.07 BAKING合戦
カカオさんのお得意、ピザつくり。

思い立ったら生地から作るからちょっと時間はかかるけど、
パン生地がもちっとしてるから私は大好き。


     このサイズが4枚できちゃいます           今回はこちらを使用。   
BLOG6151.jpg BLOG6152.jpg
    
       チーズはあるものでOK!                     完成品☆       
BLOG6153.jpg BLOG6147.jpg


(興味津々で台所にくるミニチョコ)


              とうちゃんまだぁ?      (ミニチョコは食べられへんよ)
BLOG6154.jpg BLOG6155.jpg
                                               え、うそ~ん!


        大人だけずるいわ。。                       うそ泣きしたる~
BLOG6148.jpg BLOG6149.jpg


かわいそうなのでミニチョコにもパンだけあげました(笑)



            そのうち丸ごと食べたるからな~!
    BLOG6157.jpg
                
             (歯がぜんぶそろったら、ね)


そして私はデザートを担当。
旬のルバーブをつかって、ルバーブ&苺のクランブルを焼いてみました。
    

                    
BLOG6173.jpg BLOG6176.jpg
      酸味がたまらない~。               冷えても美味しいです。          


まだまだ寒くて外に出れない日が続いてるけど
おいしいものを食べれるって幸せだなぁ。

2010.03.03 かわり雛
ミニチョコのおじいちゃんおばあちゃんから
すてきなお雛さまが送られてきました。

                          これうちの?
             DSCF5865.jpg>

                           ありがとう~。
             
DSCF5863_20100305234414.jpg



これで我が家のお雛さまは3組。

ひいおばあちゃんからの、ガラスのお雛さま。
カカオさんからの、紙細工のお雛さま。
そして今回の、この竹のお雛さま。

ぜんぶミニサイズなので
ならべてちょうどいい感じ。


(お嫁に行きそびれてもいいから)
もう少し飾っておこうかな~。

             ☆ ちょっと前の写真も含めて一挙に大公開 ☆

           

        (22009 11月 カカオさんがつくったあんぱんと比較中)


                                   かあちゃん何しとんねん?
          BLOG0911150081-s.jpg
         (ミニチョコのお顔と似てるでしょ?)

        
            (だから、アンパンウーマン!なんちゃって♪) 
          BLOG0911150082-s.jpg
                                ・・・かあちゃん、それイタイわ。
  


            
          (これも11月。ちょうど強烈なぎっくり腰になった頃だったなぁ・・・)


                 とうちゃんが貞子みたいやっていうてたよ。
             0910240014-s_20091126034952.jpg
               
                                        (そうだった!怒)




                     (同月。なかよくzzzzzz )

         BLOG0911010033.jpg




          (2010年 2月 窓の外を眺めながら)


              なんか白いもんがおちてきてるで~!
          DSCF5406-s.jpg


                へぇ、これが雪ちゅうもんか。
          DSCF5408-s.jpg
                  ウチはじめて見るわ~



                +  +  数分後  +  +




                 変化ないねんな。
          DSCF5409-s.jpg
                      もうあきたわ。





       (お食事チュ)


         おなかすいたわ~。
8
          「おかあさまお食事はまだでしょうか?」


              やっときたわ!
P2120045.jpg
             おそいっちゅうねん。(ガツガツ)




       「おかあさま、おかわりはございますか?」 
P2120046.jpg                  
                         
                          (はいはい、ありますよ。(^-^;)




                   (トマト試食中)

               
                        丸ごとくれるんか。
           DSCF5694.jpg
                          大人食いやな。。。(ふっ)


 
                             すっぱ!  
           DSCF5689.jpg
                             しかも皮かたっ!
                                         (あら失礼…。)


   

             やっぱりのせきれなかったので続く。。。



2009.10.23 Coming Home
こっちの国にもどってきて、もうすぐ2週間が経過。
なのにブログは全然進んでない~。

日本滞在中の話はまだ沢山あったんだけど
最近は写真も日々の変化話も溜まる一方で
育児日記として「進行形」にならないから
ひとまず日本での話はお終いにします。(はやっ)

3ヶ月の間に体も態度も
かなり大きくなったということだけ記しておこう。。


          しゃあないな~
osaka 270
         ほな、ちゃっちゃか書かなあかんで


帰りも、もちろん長距離フライト。
行きこそミニチョコとふたりきりで心細かった(?)けど
今回はカカオさんの一緒だったので、気楽に構えてました。


        またこれに乗るんかい。
0910130002.jpg
               (そうですよ。)


バシネットも再度予約していたけど
ミニチョコを入れてみたらアレレ~?
なんだか小さいような・・・。


           なんやココはちょっとな~
BLOG2009_1020home0008.jpg

       せまいわっ!
BLOG2009_1020home0009.jpg
                               ババンッ!



それと前回も思ったけど
このバシネット、薄いブランケットをひいてるだけなので
寝かせると下がけっこう硬い!
カカオさんも「ちゃっちいなぁ」とおどろいてました。
もう少しクッションをきかせてもいいんじゃないかなぁ
と思うのは私たちだけでしょうか。

まぁほとんど使わなかったんだけどね・・・。


           (エルモとぴょこんっ)
BLOG2009_1020home0012.jpg

           秘密基地みたいやな~
BLOG2009_1020home0010.jpg



今回は離乳食もリクエストしました。
幼児料金を大人の10パーセント払ってるしね。
あとは紙オムツと玩具もひとつもらえます。


       (こんなセットで。 ↓)
BLOG2009_1020home0005.jpg
BLOG2009_1020home0004.jpg


          それウチの?
BLOG2009_1020home0021.jpg

          あ~ん。
BLOG2009_1020home0022.jpg
    
          んん、新触感や!
BLOG2009_1020home0023.jpg


それにしてもフライト時間って、長くてつらい・・・。
ひとりの時でもお尻が痛くなるのに
ミニチョコをひざにのっけてると、痛さも倍増です。


          なんかだるいわ~。
BLOG2009_1020home0018.jpg
                          

          することないし暇やな~
BLOG2009_1020home0019.jpg

                     (キミが言うか・・・)



          なんてゆうとったら乱気流や!
BLOG2009_1020home0035.jpg
                   ひゃっほ~♪           



そして、乗り換え。

この日の乗り継ぎ時間は、たぶん過去最短じゃないかしら。
バタバタと慌ててセキュリティーを通り、
ゲートまでの長い通路も小走りして・・・

なんとかギリギリ間に合い
カカオさんと席につきました。



            かあちゃん、息きれとるで。
BLOG2009_1020home0040.jpg
            運動不足やねんな。



と、乗り継ぎ後に
とつぜんミニチョコが興奮状態に突入!
時差ぼけのせいか、いきなりハイになってきゃあきゃあ騒ぎだしました。


              いえぇ~い!           
BLOG2009_1020home0041.jpg
            
       とうちゃん、のってるかー?
BLOG2009_1020home0034.jpg

                     (おとなしくなさい・・・)



一時間後、Z空港に到着!
途中ミニチョコのおむつを替えたりして
のんびーり出口に向かいました。



BLOG2009_1020home0045.jpg

(エスカレーターで下って・・・)
BLOG2009_1020home0046.jpg

          (モノレール乗り場にて)
BLOG2009_1020home0047.jpg
             かあちゃん荷物忘れんなや~


                (ぶじに着いたね~。チュッ☆-(^ε^*)
BLOG2009_1020home0048.jpg
              (ウゲッ!)



ちなみに実にらっきー♪なことに、
この日、スーツケースだけ飛行機の乗り換えに間に合わなかったらしく(笑)
次の便で来るから、荷物は自宅まで送ってくれることに。

バギーがある私たちには、願ってもないハプニング。
無料の自宅配送に、やった~!と
LOST BAGGAGEで喜んだのは初めてかも(笑)


そして、三ヶ月ぶりの我が家に到着~。


   (窓の外は紅葉!)
BLOG2009_1020home0056.jpg
               とうちゃん、ここはもう秋やな~



みなさまお疲れさまでした。
また親子三人の暮らしがはじまるね。

                         
                 今度はファーストクラスで帰ろうな~
BLOG2009_1020home0060.jpg

   (それは無理・・・。) ショコラ母                    (あほかっ!)  カカオ父



さて、どんな日々になることやら。。。




はい、戻ってきました。

飛行機に乗って、海を越えて、
3か月ぶりのなつかし(?)の我が家に。。


        えらい久しぶりやな~
movie 007
         もう読者おらんのんちゃう? 

                 (いいのよ、記録日記だから・・・)



なんだかんだと、この夏はあっという間で
9月の終わりにカカオさんが日本に来た時には
「え、もう2カ月経ったの!?(◎_◎;)」 と、思ったほど。

日々、家事で忙しかったけど
その合間をぬって何人かの友人・知人にも会えたし
念願だった「海の幸と温泉!」の家族旅行へも行けました☆


  (〇り子号の車内にて)

伊豆熱川 016
         ベタな記念撮影やな。             
      


ブログを更新できなかった代わりに
この3ヶ月間に撮った写真は、CD-ROM5枚という膨大な数にのぼったので
その点でミニチョコの成長記録はバッチリ(笑)

でもせっかくいろんな写真があることだし
日本滞在記から書こうかなー。


(ちょっと優等生っぽいミニチョコ)
  

 写真から記憶をよびおこして記録するのも手やし
n 016
         ええんちゃうかな。



(ちょっと意地悪そうなミニチョコ)


   なんせ母ちゃんもの忘れ激しいからな~              
kuku.jpg
    きのうの晩ご飯かて覚えてへんもん。(ヒヒヒ)

                       ↑ 反論できない・・・。


でもまだ時差ぼけでしょうか。
今日も眠いです。。。



     ウチは19時就寝やで~
sarayuto 033
              ZZZZ    


と、いうわけで、
次回に続く ♪♪


2009.08.23 ボス誕生?
ミニチョコと一緒に帰国して
早くも一ヶ月とちょっとが過ぎました。

先々週はイギリスの姉も甥っ子と帰国したので
今は赤ん坊が一家にふたり、という
大変にぎやかな毎日です。


(まるで走ってるようなミニチョコ)
   
2d.jpg
時は駆け足で過ぎていくもんやで~  




さて、とっても楽しみにしていた
この英国生まれの甥っ子との対面。


     こんにちは~
108.jpg
     ぼく、ぽよ吉です。



2月の初め生まれのミニチョコと
5月の初め生まれのポヨ吉。

たった3ヶ月の差なんだけど
赤ん坊にとってこの3ヶ月はかなり大きい!
と、すごーく実感する毎日です。


(出会った頃のふたり)


              なんやよう泣く子やな~
dont cry
びえーーーん。



もう首はすわってるけど
まだ小さくて抱っこちゃんなポヨ吉と

手足を活発に動かし
ひとりでおかれてもあまり泣かなくなった
体も態度もBIGなミニチョコ。

このふたりが並ぶと、まるで姉さんと弟みたい?



ぽよ吉! ちょいおいで。
チョイ待ち
               は、はい?(ビクッ)



あんた男やろ?        
ご対面
                 は、はぁ。。



男は簡単に泣いたらあかん。   
選挙
 泣きたくなってもぐっとこらえるんや。



ほな体から鍛えるで! キーック!
キック
プロレスごっこしたいだけですね。。



しかもポヨ吉がきてから
ミニチョコの呼び名が一気に増えました。

親分、あねご、大ボス、等々・・・。
一応、女の子なのになぁ(==)



ウチ姉さんやも~ん。
123.jpg
                   ねえさん!



ぽよ吉、いたずらしに行くで!
おてんば娘
             あ、ぼくはいいです。(きっぱり) 




でもなんだかんだいって
けっこう仲良しさんでもあります。




(獲物をみつけ突進するミニチョコ)



      ぽよ吉みっけ~
接近中
かまわないでください。


  
             ちゃんと聞いとる?
sarayuto 025
 いたたっ!聞いてますよ。



ウチのこと嫌いなんか~!?(バシッ)
037.jpg
              いえ、そうじゃなくって。。         





              トレーニングが大事なんや
056.jpg
がんばります。。


              その調子や!
051.jpg
くく・・・。


           ふぅ、ウチもちょっと休憩。
053.jpg
ぼくも限界です。。



(おそろいのバウンサーで)


この揺れ具合がいいんや。
001.jpg
          僕はまだ揺らせませんから。。



  ならこれ引っ張って揺らしたるわ。(ぐぐっ)
058.jpg
あ、ご親切にどうも。



ありがとうございました。
062.jpg
          ほなひとこぎ20フランな。 まいど~。 




(魚屋のおかみさんと)
0390.jpg
             (アラビアのロレンス?)




ちょっと繊細で、泣き虫なポヨ吉と
喜怒哀楽が豊かで、おきゃんなミニチョコ。


この親分・子分の関係は、
この夏の間にぎやかに続きそうです。。



  (でも基本は仲良し?)


032 (2)

ポンド払いでもええよ~                   ・・・・・・。



今後はミニチョコ劇場ならぬ、

チョコポヨ劇場になるかな~。




2009.07.28 初フライト
日本について、早二週間!
日々(家事に追われているので)あっというまな気分です。


(目を離すとバウンサーからずり落ちるミニチョコ)
sarasa 074
 かあちゃん、手があいたら救出してな~



はじめてのフライトも記録しておこう。

チューリッヒからヒースローまでの
さいしょの一時間半は、まぁなんとかクリア。
ただ乗り継ぎ地でバギーを使っていたから
必ずエレベーターを探さないといけなくって
しかもセキュリティー検査も時間がかかって
乗り換え時間に間に合うの~!?
ってすごーくハラハラしました。



(途中で出会った日本人のおばさま方と)
sarasa 008
            かあちゃん、この人ダレ?



そしてお次は長時間フライト。
一応、バシネットを予約していたので
前方の席でゆとりはあったんだけど、
ミニチョコは機内の異常なふんいきを感じとったのか
さいしょはややパニック状態。
人のうでに爪をたててしがみつき、周りをキョロキョロ。
ゴーッという音が始終するし、人も多いものだから
あーあーうーうーっと
奇声をあげはじめる始末。。



な、なんやココは!
sarasa 024


       どひゃー!
sarasa 027



それでも、それも最初だけで
30分ほどしたら、だいぶ落ちついてくれました。
食事もとなりの女性が
「おかあさんも食べなきゃ!抱いててあげるから」
と、親切に言ってくれたのでご好意にあまえたり。

ただせっかく目の前にあったバシネットを
あまり活用できなかったのが残念。
寝たかな? と思っておいてみるんだけど
すぐに目を覚まして、ふぎゃふぎゃ抗議。
けっきょく抱いたままが多かったなぁ。。(←おしりが痛い)



ウチ運動するから、せまいベッドは嫌やねん
sarasa july09 004
   


そして到着2時間まえ。
機内の電気が一斉について「朝ムード」
ミニチョコは目覚めてすぐは調子がいい。
試しにこの時バシネットに入れてみたら・・・

ひとりで機嫌よく遊んでるし!!



  人生ってそんなもんやで~
sarasa july09 003



**


そして、日本に到着。

むわーっとした気温に
「ああ、日本だわ・・・」と実感。


(歩く歩道で記念撮影)
sarasa 010
           初、日本上陸☆


そして出てきたトランクをとりあげ、出口へ。
片手にバギー、片手にトランク、
背中に大きなリュックを背負った姿は
空港でも浮いていたかも・・・。



またギョーサン買いこんで・・・
sarasa 015
  (バスが出るまで2時間ありますからね~)



(なぜ空港で野菜を売ってるのかしら?)
sarasa 017



実家には兄夫婦があそびにきていました。
ミニチョコと初、ご対面。



(何気にあやすのがうまかった兄 ↓)
sarasa 032
              かあちゃん、この人もダレや?




さて、無事ついたはいいけど
この先どんな日々になることやら。。


カカオさん、なかなか更新できないけど
私たちは元気でやってますよ~。 ヾ(*'-'*)( 'O')




